人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル
皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_17195850.jpg

メキシコ料理のお店でサラダを頼んだら、こんな感じのパリパリのお皿に載って来ました。
とても華やかで美味しかったので、家でも真似て作ってみました。

皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_17123285.jpg

用意するのはサイズ違いのステンレスの茶こし。100均で売っていた、70号と73号を使いました。

皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_1714188.jpg

春巻きの皮は、1個に2枚重ねて使います。(1枚だともろいので)なので、2枚くっついた状態で、はがしておいてください。
大きい方の茶こしにその春巻きの皮を乗せ、上から小さい方の茶こしを重ねて、ボウルの形を作ります。あまりぎゅーっと重ねると後で外す時に困るので、ぎゅーっと型を付けた後は、一回外して、もう一度やんわりと重ねておきます。

皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_17154370.jpg

余った部分はハサミでカット

皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_1716286.jpg

最初に底を上にして低温〜中温の油で揚げます。

皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_17171618.jpg

きつね色になったら、裏返して底面も揚げます。焦げないように火加減に注意。

皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_1718333.jpg

全体がきつね色になれば完成。取り出して完全に冷ますまでそのまま放置。(ステンレスは超高温なので、ヤケド注意です!)

皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_1712088.jpg

冷めたら型からそ〜っと外します。茶こしが2セット以上あれば、冷めるまで待たずにすむので、スムーズにできると思います

皿ごとパリパリ♪春巻きのサラダボウル_e0245809_17263842.jpg

ぱりぱり香ばしくて、本当に美味しいです。サラダを入れれば、美味しくて華やかなサラダボウルの完成♪
前の日に準備してジップロックに入れておけば、ずっとぱりぱり。パーティーのとき、手際よく出来ますよ。

一気にたくさん作りたい時は、「シューマイの皮のミニボウル」がおすすめです。

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





by bg-shop | 2011-10-08 15:34 | パーティ料理
<< 簡単オードブル☆シューマイの皮... ヤタイマンのたこやきやさん >>