人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅茶でカンタン薫製☆香る豚バラベーコン
紅茶でカンタン薫製☆香る豚バラベーコン_e0245809_17132412.jpg

薫製流行ってますね〜
おうちのガスコンロは、高温になると空焚き安全装置が作動して自動停止してしまうので、薫製は無理だと諦めていましたが、先日3年目にして初めて説明書を見ましたら、「高温」モードにすればオッケーと言うことが分かりました!!そうだったのか〜!今更ながら自分のテキトー具合に呆れます
なので、薫製チップはないけど、かわりに紅茶で薫製ベーコンを作りました。
家にあるもの、ウーロン茶、緑茶、ドリップコーヒーかす、などでも出来るみたいです。

紅茶でカンタン薫製☆香る豚バラベーコン_e0245809_17141489.jpg

鍋と蓋をアルミホイルでおおえば、後片付け楽ちん!

紅茶でカンタン薫製☆香る豚バラベーコン_e0245809_171415100.jpg

紅茶とローリエと砂糖を入れて・・・・

紅茶でカンタン薫製☆香る豚バラベーコン_e0245809_17143823.jpg

網を乗せて、バラ肉をオン!お肉は、予め岩塩&ブラウンシュガーを良く揉み込んで、シップロックにいれて、3〜5日程度冷蔵庫で寝かせておくだけでOK。

紅茶でカンタン薫製☆香る豚バラベーコン_e0245809_17541281.jpg

中火で30〜50分・・・加熱するだけ。鍋の中は煙もくもく!!

紅茶でカンタン薫製☆香る豚バラベーコン_e0245809_17144139.jpg

完成〜〜〜!紅茶の香りは薄いですが、くせのないあっさりとした良い香りで、どんな料理にも良く合います。シンプルな肉の旨味がじゅるりwww
スモークベーコンと言うより、チャーシューに近いです

ラップにくるめば3〜5日日持ちはしますし、味も熟成?してさらに美味しいです。
チャーハンや炒め物に便利♪
安い時に3本くらいまとめて作ればさらにラク&節約できそうですね〜

パーティーのとき、やっぱり、肉の塊があるとサマになりますよね?
事前に作っておいて、暖めなおせば、とってもジューシー♪
テーブルで切って出して、サラダ菜に巻いたりしてもいいですよ

詳しいレシピは,クックパッドに掲載中です

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





by bg-shop | 2011-10-17 18:07 | パーティ料理
<< 子供と一緒に☆ピザパーティー ちゅーちゅーグルト☆ >>