人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン
12月から参加させて頂いている2012年度LEE100人隊で、たくさんの方とお友達になれたらいいな〜と思っていたら、早速素敵なきっかけが!
LEE100人隊#093のますみさんとufufucafeさんとのコラボ企画で、クリスマステーブルコーディネイトレッスンをされると聞いて、早速参加させていただきました。

クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_0183954.jpg

まずはufufucafeさんのクリスマスのテーブルを華やかに飾る、フラワーアレンジ。
ツリーみたいな葉に赤い実など、クリスマスの定番の他、薔薇やワックスフラワー、ユーカリなどなど、かなりボリュームのある豪華なアレンジになりました。

そして、ますみさんによる、赤と黒の大人〜なテーブルコーディネイトレッスン。
ナプキンの畳み方からレクチャーして頂きました。
クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_017278.jpg

クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_0203548.jpg

ナプキンに付けたオーナメントが可愛い☆

クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_024054.jpg

黒のクロスに赤のランナーが映えます♪

クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_021968.jpg

背の高い飾りを組み合わせることで、テーブルがより一層華やかに。
このままお正月にも使えそうです

その後は、お待ちかねの、目にも美味しいランチターイム♪ これがおいしいのなんの!

クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_0214348.jpg

ベリーのバルサミコマリネ
たことアボガドのコンソメジュレ
生ハムグリッシーニ
リゾットINトマト

クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_022142.jpg

1つのプレートに、高さの違うガラスの器を並べての盛りつけ。オシャレ〜♪
参考になりますね!色鮮やかで食欲をそそります。
ベリーのバルサミコマリネは、良く煮詰めたバルサミコにイチゴやブルーベリーを加えてさっと煮ただけとのことですが、甘みは十分で酸味が程よく、とても美味しかったです
是非家でも早速真似してみようと思います

クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_0224110.jpg

チキンソテー きのこクリームバケット添え
お肉が柔か〜くて、皮がパリッ!!で美味でした
このパリっとした皮は、オーブン焼きの最後に、グリル機能で10分くらい焼くそうです。
はて、グリル機能とな・・・? と、家に帰って自分の家のオーブンレンジをチェックしてみたら、「グリル」ボタン付いてました・・・
買って10年近くも経つのに、使ったことなかった!!つか、あることさえ気付いてなかった!!
今度肉焼くとき、絶対グリルで焼いてみようと思います

クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン _e0245809_023251.jpg

そして、デザートはベリーショートケーキ♪
これ、ufufucafeさんの手作りなんです。キレイで美味しくって、プロ顔負けの出来映え!流石です。

みなさん初めてお会いしたばかりの方なのに、共通点が多く、話も弾みとっても楽しいひと時でした。
LEE100人隊#013よっしいさんにも初めてお会い出来て嬉しかったです♪
これからの広がりがますます楽しみになりました。

ufufucafeさんとますみさん(おいしい時間)のコラボレッスンは、今後毎月開催されるそう。
気になる方はおふた方のサイトをチェックです!
他にも楽しいレッスンやイベントも行っているそうですよ

→ ufufucafe room(おうちカフェ教室)
→ おいしい時間


BG SHOP 店主 teruがお伝えしました
by bg-shop | 2011-12-18 00:47 | パーティ料理
<< お菓子の家☆こともと一緒にクリスマス 塩麹レシピ体験レッスン >>