人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塩麹レシピ体験レッスン
塩麹レシピ体験レッスン_e0245809_23505031.jpg
週末に、ご近所のおやこカフェ幕張「豆NAKANO」さんにて、塩麹を使った料理のワークショップに参加してきました。
話題沸騰中の「塩麹」。簡単で、おいしくて、体にもお肌にもイイこと尽くめと聞いたら、是非試してみたいですよね!

塩麹レシピ体験レッスン_e0245809_23523556.jpg

フードライター&ジュニア野菜ソムリエとしてご活躍中の、山本あゆみ先生より、塩麹を使った美味しい料理を教えて頂きました。

まずは基本の「塩麹」の作り方
麹と塩と水をよく混ぜるだけ!あとは1日数回かき混ぜながら、室温で冬なら1週間くらい置いて、完成〜。
出来上がりを楽しみに、1週間程度様子を見たいと思います。

あっという間に仕込みは完了。
お次は塩麹を使った料理で、お楽しみのランチタイム♪

塩麹レシピ体験レッスン_e0245809_23505384.jpg

塩麹チキントマトカリー&塩麹卵
塩麹ドレッシングサラダ
塩麹ピクルス&塩麹の漬け物

カレーのチキンは1晩塩麹に漬けにしたもの。ルーの味付けにも塩麹を使っています
塩麹に漬けたゆで卵はも味が染み染みで美味しい〜

塩麹レシピ体験レッスン_e0245809_23505751.jpg

茹でたブロッコリとオレンジカリフラワーに
醤油麹と、ネギみそ麹をつけて
塩の代わりに醤油や味噌を使えば、醤油麹とみそ麹も簡単に作れちゃう。
どちらも出番の多そうな調味料なので、こちらも是非作ってみようと思います

塩麹レシピ体験レッスン_e0245809_23505981.jpg

塩麹鳥の唐揚げ
塩麹でつけ込んだ鶏肉を唐揚げに。ニンニクが効いてて美味でした
麹の効果で、鳥肉がやわらか〜く仕上がってます
もも肉でなく、ムネ肉でもしっとり仕上がるそうです

塩麹レシピ体験レッスン_e0245809_2351314.jpg

デザートは、甘酒カスタードのシュークリーム
豆NAKANOさんのコーヒー

炊飯器を使えば、麹で甘酒も簡単に作れるそう。
甘酒を使うと、充分な甘さなのに糖分が少なく、とってもヘルシーなんですって♪

甘酒は飲み物としてだけでなく、甘味料として砂糖の代わりに使うと良いそうです。
なるほどー!

麹が作り出す酵素は、続けるほどに良い効果が期待出来るそう。
麹を使った調味料は日持ちもするので、冷蔵庫に常に常備して、普段の料理に色々活躍させたいなと思っています。

お腹も大満足な体験レッスン、また次回もあるみたいですよ!
詳しくはおやこカフェ幕張のブログにて。おすすめです。

BG SHOP 店主teruがお伝えしました
by bg-shop | 2011-12-17 23:49 | その他料理
<< クリスマス☆テーブルコーディネ... 2012年度 LEE100人隊 >>