人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 お正月
毎年1月3日に、親戚が一同に実家に集まり新年会です。

父方の親戚が25人以上も集まるため、実家の隣に住んでいる私は、母と一緒に
料理の準備諸々をしなければなりません。
正直、これが面倒で、毎年お正月が近づくとちょっとブルーになったりします

毎年元旦には主人の実家に行き、2日の夕方に急いで帰って来たら、すぐに翌日の買い物や準備で大忙し。
人数も多いし、小さい子からお年寄りまで幅広いので、何を作れば良いやら、毎度頭を悩ませてます。

取りあえず、お正月料理と煮物etcは、得意なお母さんに任せて、私は、子供も好みそうな以下の料理を作りました。

2012年 お正月_e0245809_22345044.jpg

きんとんと黒豆
これは母のお手製。私は、盛りつけだけww やっぱり母のは美味しい。

2012年 お正月_e0245809_22345669.jpg

肉だんご
煮ておいたウズラの卵を載せ忘れる痛恨のミス!

2012年 お正月_e0245809_22345361.jpg

取り分けやすく小分けにしたマカロニサラダ
パリパリに揚げた餃子の皮のみ、子供に大人気(苦笑)追加で何回も揚げるハメに・・・。

2012年 お正月_e0245809_22345889.jpg

ポテトとひき肉のグラタン
下に敷いたパイが、時とともにしっとりしてしまい、絞って編み目にして飾ったマッシュポテトも
焼いたらこのように伸びてしまった・・・手間が報われなかった1品。

2012年 お正月_e0245809_2235025.jpg

鳥の塩麹ガーリックロール
塩麹に漬けた鳥もも肉に、ガーリックチップを巻いて焼いたもの
塩麹のワークショップに行ってから、塩麹にハマっております♪

2012年 お正月_e0245809_223538.jpg

フルーツと、いちごのババロア
ヨーグルトと生クリームに、イチゴを各3パック!

テーブルには刺身やお寿司、母が用意した総菜もドドーンと並び、乗切らず困りました。
午前に到着する家族や、夕方前に着く家族もいるので、長い長い宴がダラダラと続きます・・・
正直、終いには、料理が冷めたり乾いたりしちゃいますよね・・・。とほほ。それが悲しい。

母はとにかく量がないと安心出来ないタチなので、せっかく料理をたくさん作っても、
さらに唐揚げやら、ポテトやら焼き鳥やらをスーパーで買って来ます。
寿司や刺身なんて毎年半分くらい残ってしまっているのに〜〜〜!ほんとに勿体ない!

2012年 お正月_e0245809_22351729.jpg

適量を上品に盛りつけたい私と、とにかく量がハンパない母との密かな攻防。
来年もまた続きそうです。。。。
by bg-shop | 2012-01-12 22:40 | パーティ料理
<< 仮面ライダー フォーゼ キャラ... 我が家の簡単クリスマスメニュー >>