人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ
ufufuCafeおいしい時間のますみさんのコラボレッスンに参加して来ました。
「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16252925.jpg


1月のテーマは、「冬の和食」。茶のクロスにグリーンとからし色が効いた、上品で暖かみのあるテーブルコーディネーイトでした。
「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16252951.jpg


まずは、フラワーアレンジから。
しゃくなげと蘭を中心とした、凛とした花々と緑。
用意されたお花の豪華さに驚きです!!
和の庭園をイメージして、というnaomiさんのアドバイスを受けながら、自由にアレンジ。
同じお花と、同じ器を使ってもそれぞれ全然違う雰囲気の仕上がり。お花って個性が出て面白いです。
私は、なかなか形が決まらず、苦戦しましたが、何とか完成!先生のおかげですww
「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16253248.jpg


自分たちがいけたお花をテーブルに飾り、お待ちかねのランチタイム♪
ますみさんの凝ったメニューに、センスの良いテーブルコーディネイト。
食べる前から器の話だけで、すでにテンションアップ↑
生花のあるテーブルは本当に華やかで、気持ちが踊りますね

味も見た目も上品で、統一感のある、優雅なランチコースでした。

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16253217.jpg

甘酒とスパークリングワインで乾杯♪
甘酒は一緒に参加したWMさんのお手製。ぷりぷりして美味。

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16253629.jpg

鱈の桜蒸し
夏みかんの形のまんまるドーム型がかわいいっ〜
そして蓋を開けたら桜の香りがフワ〜っと・・・・ん〜、春の香りです

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16253589.jpg

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16253698.jpg

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16253894.jpg

梅豆腐のおかか揚げ〜お出汁添え〜
お出汁をかけて頂くと気付かず、お出汁をかける前に完食(涙)
おかかをまぶして揚げるアイデア!これは是非家でも試さねば。香ばしくて美味☆

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16253951.jpg

釜上げしらす・鬼おろし
砂肝のにんにく醤油漬け
お酒がすすむおつまみですね〜。砂肝、クセになる味だわ

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16254147.jpg

根菜の黄色い胡麻和え。
ごまとカボチャ、レンコンの甘い和え物。イモ・カボチャは女子の好物だよね〜♪

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16254786.jpg

桜海老の天ぷら
桜の形のおせんべいが〜〜〜!!かわいすぎ♪ 枝は昆布。
食べるの勿体ない〜☆と言いつつ、一口でパクッ。

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16255046.jpg

あさりの混ぜご飯
干したアサリを戻しているので、旨味がぎゅ〜っ。冷めても美味しい

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16255280.jpg

人参のたらこ和え & 山芋の浅漬け柚子風味・からすみかけ
ちょこっとバターで旨味とコクがUP。どちらも贅沢だわ〜

「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ_e0245809_16255178.jpg

デザートは、黒豆入りホワイトムースの抹茶ケーキ
メープルとラム酒のゼリー&珈琲

naomiさんのデザートはほんとうに生地がふわっふわでしっとり。
相当練習しないと、真似出来そうもないです・・・あぁ、幸せ♪

今回も大満足なレッスンでした。これで4500円とは!!
フラワーアレンジか、ランチか、どちらかじゃなくて、両方でこの値段。ビックリ(@o@)/
次回も楽しみでなりません。

レッスン詳細は、ufufucafeのサイトで。
by bg-shop | 2012-01-30 16:23 | パーティ料理
<< バレンタイン☆ダブルチョコケーキ 韓国料理レッスン >>