人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひなまつり☆レッスン
ひなまつり☆レッスン_e0245809_2050192.jpg

先日、人気ブロガーのんのんさんの、雛まつりメニューのレッスンに行って来ました

かわいいお雛様&お内裏様は、中はタラモサラダ。顔は里芋です
3色の甘酒のムースは、イチゴ、抹茶、プレーン。
手作りの甘酒は全くクセがなく、すごく爽やかな味。美味しい♪

ひなまつり☆レッスン_e0245809_2050328.jpg

華やかな3色寿司は、ごま、緑茶、鮭の3段。
生ハムを薔薇のように飾って。
切り分けるとまるでケーキみたい♪

ひなまつり☆レッスン_e0245809_2050767.jpg

はまぐりのお吸い物
はまぐりは、なかなか口が開かないので、貞操を守る意味合いがあるそうwwなるほど。
焦がしネギを入れると、すごくコクが出て、数段階美味しい!
ネギを20分くらい油で炒めるだけ。これはオススメです

ひなまつり☆レッスン_e0245809_2050591.jpg

テーブルコーディネイトは、ナプキンを着物に見立てて。
奥に見えるのはぶぶあられを付けて丸めた、エビとタラのしんじょう揚げ。すりおろしたレンコンがもっちり。
超どでかいまんまるサイズ!かなり満腹です

ひなまつり☆レッスン_e0245809_20495695.jpg

のんのんさんのレッスンは、すごくカンタンなのに,遊び心のあるメニューで、子供が喜ぶかわいらしいアレンジがたくさん。
その他にも、料理の途中で、料理の基礎や小ワザなど、おばあちゃんの知恵袋?的なコツを色々と教えてくれるのが良いです。

特に、材料を無駄にしないことを大切にしており、薄焼き卵で卵黄を使ったら、残った白身は団子のつなぎにしたり、ジャガイモはアツアツのうちに剥くと、皮に身がついて勿体ないので、冷めてから剥くとか、ピーマンは中の種まで食べるとか,勿体ない精神と、体に良い食べ方を教えてくれくれるので、今後改めたい部分に気付いたり、新しい発見もあって、役に立ちます

普段いつも使っている材料や調味料で簡単に出来るのもうれしい。

料理ってやっぱりたのしいな〜と改めて思ったレッスンでした

BG SHOP 店主 teru がお伝えしました
by bg-shop | 2012-02-27 20:49 | パーティ料理
<< 雛祭りランチ2012 我が家で持ち寄りランチ会 >>