人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン
3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14191366.jpg

先日、UfufuCafe&ますみさん主催のレッスンに参加して来ました
今回のテーマは、「モダンチャイニーズのランチテーブル」。
モダンなダークグレーのクロスに、シルバーのプレートを合わせた上品なコーディネイト。
年齢性別問わず楽しめる落ち着いた色使いで、入学卒業など、節目の多いこの季節にぴったりの内容でした。

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14192745.jpg

まずはフラワーアレンジから。
黒いシックな花器に、白とグリーンを合わせた爽やかな組み合わせ
お彼岸の時季で仏花ばかりの中、花屋さんを5軒もはしごして揃えてくれたそう。

最初、大きな桜の枝を中央にグサリっと挿した時には、一体どんなアレンジになるのやら?想像もつかなかったのですが、
中央に桜の木がある緑の丘をイメージして・・・というアドバイスのもと、仕上がったアレンジがコチラ。

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14193643.jpg

お〜〜、皆ちゃんとまとまってます。試行錯誤の甲斐あって、素敵な仕上がりになりました。

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14191796.jpg

仕上がったお花をテーブルに並べて、お待ちかねのランチタイム!
やっぱり生花があると、一気に華やぎます。

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14192377.jpg

落ち着いたペーズリー柄のナプキンを寿品にタッセルでまとめて。
シルバーと硝子のプレートがクール。私の中華のイメージを超えた、モダンチャイニーズなコーディネイトでした

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14192555.jpg

食前酒は、Ufufucafeのnaomiさん手作りの梅酒。
野菜たっぷりの中華スープ

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14193471.jpg

アクリル板を渡した高台に、レンゲのワンスプーンオードブル。真似したいアイデア。

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14192862.jpg

あさりの中華風茶碗蒸し
黒酢と八角の角煮
味はもちろんのこと、オードブルやメインを取り分けて、各自お皿に盛っても美しいのが素晴らしい。

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14192753.jpg

もち米シュウマイ&花巻
もちもちの花巻。手作りならではのコシです

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14192969.jpg

おこげあんかけ
おこげにあんをかけた時の、ジュワ〜な音が醍醐味。
キクラゲたっぷりで美味でした。手作りお焦げは、絶対家で作るぞ。

3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン_e0245809_14193247.jpg

アマレットのブランマンジェ
春味のぼうろ
ジャスミンティー
春を感じるデザート。滑らかな舌触り。本当に美味しかった!

毎回思うのですが、家でこれだけ出来るのって本当にすごい。
全部作るのはなかなか出来ないけど、家で出来る範囲で、ちょこちょこ真似てみたいと思います。

次回は、ビュッフェスタイルのイタリアンだそうで、これまた楽しみです

レッスンの詳しい内容は以下のページで。
Ufufucafe おうちカフェレッスン

ますみさんブログ「おいしい時間」
by bg-shop | 2012-03-20 14:16 | パーティ料理
<< LEE100人隊コラボ企画:ツ... 雛祭りランチ2012 >>