青のテーブル 5月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイト
e0245809_15123557.jpg

おいしい時間 x Ufufucafeの5月のテーブルコーディネイトレッスン。
テーマは「初夏を迎える歓び」。
濃紺からスカイブルーのグラデーションが爽やかな初夏を思わせるコーディネイトでした

e0245809_15123345.jpg

先ずはテーブルに合わせたフラワーアレンジレッスン。
今回は、オアシスの代わりにジェル状のアクアボールを使用。
コロンとした涼しげな硝子の器に、透明なアクアボールと、ブルー系の
硝子玉を入れて、ブルー系のお花で揃えた、涼しげな夏のアレンジ。

器の中には、差した花の一が固定出来るよう、ワイヤーを丸めて入れてあります。
簡単ですが、すごく役立つアイデア満載でした

e0245809_15123856.jpg

参加者6名全員の花をテーブルに並べたら
ランチタイムスタート!

乾杯のカクテルは、鮮やかなブルーキュラソーとライチリキュールで。
カクテルまでブルーで統一する徹底ぶりは流石。

キャロットスープには香ばしいナガネギのソテーをトッピング。
グレープフルーツと生ハムを載せた手ごねブレッド。柑橘類と生ハムは相性抜群

e0245809_15123342.jpg

筍、ベーコン、海老を乗せた温かいサラダ。
タケノコは山から直接採って来たもの。

e0245809_15123073.jpg

カレイのポンファムは、白ワインで蒸し焼きにした煮汁で濃厚なホワイトソースが美味。

e0245809_15122792.jpg

ここで、レモンのグラニテ!
甘酸っぱくて爽やか〜〜。口がさっぱりとした後には、まだまだお料理続きます☆

e0245809_15122159.jpg

お肉料理は、ミートローフ・トマト仕立て バターライス添え。
ミートローフが分厚いです。。。満足っ
肉料理と魚料理が両方頂けるコースは久しぶりです・・・贅沢っ!

e0245809_15124353.jpg

デザートはムース・オ・カシス。
大満足で、幸せすぎます・・・

今回もすばらしい食事の数々。
まるでイギリスの王室御用達!?のレストランに来たような
リッチな気分に浸らせてくれました

次回、6月のレッスンは〜和食・塩の会〜と題して
色々なお塩を食べ比べ。
だそうです。。。楽しそう!

ご興味ある方は、ufufucafeさんのサイトから申込めますよ!

『おうちカフェ教室』 ufufu cafe room


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-05-26 15:17 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
<< 運動会のお弁当 母の日に。 >>