人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン
毎月のお楽しみ、
ufufucafe x おいしい時間のレッスンへ行って来ました

塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_14493229.jpg


今回のテーマは
雅なテーブル~塩の会~
数種類の塩で料理を楽しむ、ちょっと食通になった気分になれるレッスンでした

塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_14493957.jpg

はじめに、フラワーアレンジ。
今回は、今までで一番難しかった・・・
なんともまとまらず,先生にほぼ直してもらいました。
葉を螺旋状に配置した、ちょっと変わったアレンジ。
う〜ん。自分じゃなかなか考えられない配置。また新鮮な印象。

最初の写真の大きな生け花は先生が用意してくれたもの。
圧巻な迫力!でもまとまっているから流石です。

アレンジの後は、テーブルコーディネイト&食事会

塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_14494543.jpg

懐石料理のような、テーブルテッティング。

塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_14591141.jpg

今回の主役のお塩
ゲランドの塩・チベット湖の塩・抹茶塩・岩塩・ゆず塩、ラベンダーの塩。
好みのものをかけて頂きます。
なので料理の味付けは皆シンプルになっていました
塩で、グッと料理の味が引き立つことが実感出来る内容でした

塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_1523634.jpg

梅酒
大根の海老銀あんかけ
砂肝とレバーの甘辛煮
焼き野菜    塩で甘み増します!

塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_1524533.jpg

三種の変わり揚げ(お豆のかき揚げ・山芋の磯部揚げ・パセリの天ぷら)

塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_153113.jpg

お凌ぎ(三つ葉・みょうが・じゃこの混ぜおにぎり)
お出汁をかけていただきます。
ますみさんお手製の赤じそジュースも鮮やかでさっぱりして美味しかった


塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_1524756.jpg

サイコロステーキ
ニンニク醤油と塩で食べ比べ。どっちもイイけど、塩だけでもウマし♪

塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン_e0245809_153544.jpg

手作りバニラアイスクリーム
チェリーのコンポート

バニラアイスは、ラベンダーの香りのお塩をパラリ。優雅〜
チェリーはスパイスが利いた大人の味。

今回もどれも美味しく、目にも楽しい内容でした
家でも、料理でお塩を選ぶくらいのセンスを身につけたいなぁ

次回は9月にエスニック料理だそう。楽しみ!

レッスンはこちらで申込めますよ ufufucafeさんのサイトはこちら!


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
by bg-shop | 2012-06-21 22:01 | パーティ料理
<< 厚揚げの肉巻き ポッカレモン100 x ジップ... >>