人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LEE10月号 塩糀を使ったメニュー掲載。
LEE10月号 塩糀を使ったメニュー掲載。_e0245809_12295429.jpg


現在発売中の、集英社「LEE」 10月号、ハピうまクッキング大賞メニューのページで、「糀屋本店の塩糀」を使ったメニューを担当しました。

我が家でも自分で仕込んだ塩麹を愛用していますが、
糀屋本店「糀屋本店の塩糀」はは、かなりゆるい状態の液体なので
具材やソースに混ざりやすく、使いやすいです。
味も熟成しすぎて甘みが強くなる前の程よい
やさしい塩加減で、どんな料理にも合わせやすいです

味にクセ等なく、塩と同じようにどんな料理にも使え、野菜の甘みがぐっと増すので、子供もモリモリ食べてくれます
和える料理では、麹の粒感が見た目にもキレイです。

この昼ご飯と、夕飯に使ったら、もう1瓶無くなりました。
塩気があっさりなので、じゃんじゃん使ってしまいます、、、


LEE10月号 塩糀を使ったメニュー掲載。_e0245809_12301058.jpg

○塩麹漬卵
半熟に茹でた卵に塩麹を付けて、密閉袋に入れます
良く空気を抜いて、そのまま冷蔵庫で寝かせます。
1晩なら、あっさり塩味。
3日以上漬けると、黄身までねっとり濃厚になります

○塩麹と粒マスタードのポテト
柔らかくしたクリームチーズに、粒マスタードと塩麹を入れて混ぜます
こんがり炒めたポテトに絡ませてさっと炒めたら完成

○塩麹ドレッシングサラダ
フレンチドレッシングの塩を塩麹に帰ると酸味もマイルドに仕上がります

LEE10月号 塩糀を使ったメニュー掲載。_e0245809_12295298.jpg


○モロッコいんげんの、塩麹ピーナツ和え
ゆでたインゲンを塩麹とピーナツバターを混ぜたソースに和えて頂きます
ピーナツバターは粒入りがおすすめ。
レンジて数秒チンして柔らかくしてから、塩麹と混ぜます

LEE10月号 塩糀を使ったメニュー掲載。_e0245809_12302953.jpg


○塩麹中華やきそば
にんじん、もやし、ニラ、豚こま、塩麹、ゴマ油、鳥がらスープ素
味付けのメインは塩麹に、とりがら顆粒を少々。
全部を炒めた最後にごま油を回しかけて少し炒めたら完成!

○塩麹入り卵スープ
具はネギ少々と卵だけ。味付けは鳥がらスープ素、塩麹のみ。
片栗粉でトロミをつけて、ふわっふわの卵スープ。
お好みでラー油をかけて。

LEE10月号 塩糀を使ったメニュー掲載。_e0245809_12294121.jpg


LEE10月号 塩糀を使ったメニュー掲載。_e0245809_12295728.jpg

塩麹だらけの昼ご飯。ヘルシーな気分に慣れますww

今回のLEEの特集、ハピうまクッキング大賞では、LEE100人隊の方が、色々な人気調味料を使った様々なメニューを載せていて、見応えありです!
是非店頭でご覧になってくださいね!
by bg-shop | 2012-09-29 12:45 | その他料理
<< エスニックなテーブルコーディネイト BG SHOPについて >>