人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋〜かぼちゃでいろいろ
秋!と言えば、サツマイモに栗に、カボチャ!
どれも大好きです♪
先日、大きなカボチャをまるごと頂いたので、このところ、しばらくカボチャメニューが続いています。
秋〜かぼちゃでいろいろ_e0245809_23455062.jpg

ハロウィンに。カボチャのモンブランパフェ
ずーっと冷蔵庫に残っていた、パウンドケーキ。少し硬くなってしまったので、
小さく切って、栗の甘露煮のシロップをハケで塗り、
少し緩めの生クリームをかけてしっとりとしたミニパフェにチェンジ。
カボチャと生クリームを混ぜたあんを絞ってモンブラン風に。
ハロウィンにもぴったりの簡単デザート。

秋〜かぼちゃでいろいろ_e0245809_23454748.jpg

カボチャクランチサラダ
カボチャのマッシュにグラハムシリアルと蜂蜜&クリームチーズを混ぜた、ザクっとした食感のカボチャサラダ。
シューマイの皮を揚げたミニカップに入れて、バナナチップを添えました。
香ばしくて美味しいです

秋〜かぼちゃでいろいろ_e0245809_23454062.jpg

カボチャのクリームニョッキ。
カボチャはあまり好きじゃない家族たちも、これなら食べてくれます。
ニョッキは市販のものでOK。
カボチャペーストに牛乳&生クリーム、コンソメ少々に、塩こしょう。
水に溶いた小麦粉でとろみをつけてニョッキに和えたらすぐ完成!
パルメザンチーズとコショーを利かせて。

秋〜かぼちゃでいろいろ_e0245809_23454936.jpg

カボチャのボーロ。
中には砕いた胡桃とアーモンド入り。
割れやすかったので、硬めに焼いたら
焼き色がつきすぎて、カボチャの色が上手く出なかったxxx

秋〜かぼちゃでいろいろ_e0245809_23452744.jpg

かぼちゃのスコーン。
欲張ってペーストを入れすぎたら膨らみが今イチ。
かなりシットリした焼き上がりに。

秋〜かぼちゃでいろいろ_e0245809_23454499.jpg

カボチャの押し麦リゾット
リゾットを押し麦で作ると、プチプチぷりぷりの食感がたまらなく美味しい。
フライドオニオンを載せると美味しさ2倍です
野菜チップスも載せたらちょっと見栄えも豪華に♪

秋〜かぼちゃでいろいろ_e0245809_11583063.jpg

濃厚かぼちゃプリン
こんなにかぼちゃばかりで、いい加減飽きてきたというのに、ここに来て、
おうちカフェレッスン、「UfufuCafe」 のカボチャプリンのレッスンが!

Ufufucafeのnaomiさんの作るカボチャプリンはビックりするくらい美味しくて、前から自分でも作ってみたいと思っていたところ、今月のレッスンがなんとカボチャプリン♪
秘伝のレシピを伝授してくれるとあれば、これを逃す訳には行きません!!
濃厚なカボチャに、苦めのカラメルがベストマッチです

そんなこんなで、ようやく、うちのかぼちゃも冷蔵庫に入るくらいの大きさになりました。
残りは習ったカボチャプリンをおさらいしながら、作ってみようと思います

家族でカボチャが好きなのは私だけなので、これらはほとんど私の胃袋に・・・。
さすがにしばらくカボチャはいいや〜という感じです。満腹、満腹。
は〜〜〜。最近ほんと太り気味で。ヤバイです・・・
by bg-shop | 2012-10-24 23:55 | おやつ&デザート
<< フレンチシャビーなテーブルとフ... 一足お先に♪我が家のハロウィン >>