人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋到来☆ 旬カボチャの濃厚プリン
秋到来☆ 旬カボチャの濃厚プリン_e0245809_13282644.jpg

おうちカフェ「Ufufucafe room」のお菓子レッスンへ行って来ました。

本日の題目は「大人の濃厚カボチャプリン」
苦みの利いたカラメルと、濃厚でしっとりとしたカボチャが絶妙にマッチしたプリン。
以前、UfufuCafe のnaomiさんにごちそうしてもらってから、自分でも作りたい〜とずっと思っていたのです。

このところ家でもカボチャ料理ばかり食べている私ですが、これは別腹。
秘伝のレシピを教えてもらえるとあれば、行かない訳には行きません!

やっぱり重要なのは、カボチャ選びですね。
熟してオレンジの、えびすカボチャや、栗カボチャが向いてるな〜と思いました

カラメルが焦げそうで、いつも慌てる私ですが、
黒い色になるまで少し焦がしたカラメルの方が、甘くて濃厚なカボチャに合います。


秋到来☆ 旬カボチャの濃厚プリン_e0245809_13291768.jpg

焼きあがりを待つ間に、ちょっとティータイム♪
naomiさんが週末に栗拾いしてきた栗で作ったという、ケーキとクリームをごちそうしてくれました。

秋到来☆ 旬カボチャの濃厚プリン_e0245809_13291194.jpg

私は、ひじきの和風キッシュを持参して行きました。
タルト生地にたっぷりバターをつかっているので
具に生クリームは使わず、和風だしで少しカロリーダウン。
ヒジキをいれて気持ーち健康志向で・・・ 最近のハイカロリー生活を反省ちう。

カボチャプリンが焼き上がる頃には、ケーキとおしゃべりですっかりお腹一杯。
プリンは持ち帰って食べました。

秋到来☆ 旬カボチャの濃厚プリン_e0245809_13281192.jpg

胡桃とクリームを載せて。
母にごちそうしたら、お店のみたい・・・!と言ってくれましたが
実際、ちょっと滑らかさが足りなかったかな〜〜?
焼きプリンを作ったのが初めてだったので、
やっぱり何度も作って見ないと駄目ですね。
by bg-shop | 2012-10-24 13:42 | おやつ&デザート
<< 一足お先に♪我が家のハロウィン エスニックなテーブルコーディネイト >>