人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ
フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7232335.jpg

10月のテーブルコーディネイト&フラワーアレンジのレッスン

テーマは「フレンチシャビー」
白と紫を基調にした、甘過ぎな大人のロマンティックテイスト♪
これは、女子は好きですよね〜私ももちろん大好物なテイスト、たまりません

まずはテーマに合わせあお花のレッスンから。

また今回も新しいワザが出ましたよ〜
フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7235151.jpg

じゃん!
レモンリーフをくるっと円錐型に丸めてオアシスにグサリ。
小さいアレンジだと葉が大きくてまとまらない場合や、こんもりとした立体感を出す時に使えるアイデア。

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7233383.jpg

今日は、まーるくかわいらしくブーケのように仕上げて行きました
お花は可愛らしいピンクではない、少し落ち着いた色のチョイス。
ドライの紫陽花のくすんだカラーが、シャビーシックな雰囲気にピッタリなのです。

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7235423.jpg

器もコロンとして古ぼけた感もあり、良い感じです
毎回、テーマにピッタリなのに、少ない予算の中で収まるよう、お花と器を見つけてくるのって本当に大変だと思います、
今回はお花と器を調達するのに、9件も探し歩いたということです。
毎回新鮮でオドロキの完成度、、、naomiさん、すごすぎます!

そしてここからは、先生はますみさんにバチンタッチ。
テーブルコーディネイトレッスンのはじまりです。

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7233174.jpg


中央のオブジェのようなフラワーアレンジは、naomi先生の作品。
ど迫力!なかなか思いつかないですよね、こんなアレンジ!
その周りに先ほど作った生徒さんたちのブーケを囲むように飾って。

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7232216.jpg

アイボリーのクロスに、深い紫のランナーを。
ランナーはスェード素材のような暖かみのある素材。季節を感じます。
ナプキンは、リバティの花柄。今回は半分に折っただけのシンプルな畳み方ですが裏地の淡い紫をチラりと見せるのがポイントです

大きな白いお皿に、硝子の小物入れを重ねています。
今回の料理は、バイキングではなく、サーブ式なので、この器をどのように使うのか、出される料理が楽しみです。

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7232117.jpg

まずはカクテルで乾杯。
テーマに合ったお色のワインクーラー。キレイで混ぜるのが勿体ない!
飲めない方は、洋梨のソーダが用意されていました

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7242043.jpg

トマトの赤いカッペリーニ。
先ほどの硝子の器は前菜として出て来ました!
ブラックキャビアと、鮮やかな紫の花がアクセント。すごく華やかです
こうきたか〜〜〜!!ますみさんのアイデアにはやられっぱなしです。
前菜から予想以上で、キャーカワイイ~!と女子たちの歓声が上がります。

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7234465.jpg

魚介の旨味たっぷり。ブイヤベース
ムール貝・・・我が家では一度も出したことないです。
ぐんと高級感が漂います。
フランスパンにスープをしみ込ませて頂きました。うまし。

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7241528.jpg

栗のキッシュ
naomiさんが週末に栗拾いをしてとって来た新鮮な栗です。
なんと、このパイ生地の部分、クロワッサンなんです!
クロワッサンの皮を側面に、中の部分はそこ面に敷いて簡単なキッシュ風に。
パイシートを使うより、安く、カンタンにすぐに出来るアイデア。
なにこれ〜!?すごいおいしいんですけども!
このアイデア、絶対真似します♪

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7234711.jpg

グリルチキン・バジルポテト添え。
ブルーベリ−とカシスのソースで

こんなベリーなソース、女子が嫌いなワケないでしょうww
バルサミコや醤油も入った奥深い味。
チキンは一度ワインで蒸し焼きにしているので、中がしっとりジューシー!

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7233642.jpg

かわいすぎるデザート!
洋梨のワイン煮。ケーキ仕立て でございますっ
丸くてかわいい洋梨ちゃんを取り巻き、女子の撮影会もヒートアップ!!
みんなの撮影してる姿が面白かったので、こんど撮っているところも撮っちゃおう。

これをみんなの前でカットして、プレートにサーブしてくれます

フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7233533.jpg

キャラメルの飴細工も乗せて・・・
普通のマンションの一室で、こんな豪華な料理が出てくるとは!!

同じマンションに住む、ママ友2人で始めたと言う、このレッスン。
主婦が趣味で始めたおうちレッスンは数あれど、
この2人は主婦の域を確実に超えてます。ただ者じゃないです。オドロキです

それがこの2人。
一眼構えて撮影ちう。カメラのセンスもかなりのもの。
フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ_e0245809_7235215.jpg

左がnaomiさん(フラワーアレンジ&デザート担当)→ブログはこちら
右がますみさん。(料理&テーブルコーディネイト担当)→ブログはこちら
ナイスコンビ!!今回もありがとうございました

また来月楽しみにしています〜

だれでも参加できるこのレッスン。
詳しくはUfufu Cafeのホームページにて
みなさんも一緒に参加しませんか?
一緒にキャーキャー言って美味しい物を食べましょう♪


BG SHOP 店主teru がお伝えしました
by bg-shop | 2012-10-27 08:21 | パーティ料理
<< 韓国料理レッスン 秋〜かぼちゃでいろいろ >>