韓国料理レッスン
e0245809_11221977.jpg

先日ufufucafeさんの料理レッスンへ行って来ました。
今の季節にピッタリのちょい辛韓国メニュー。

e0245809_11221145.jpg

アツアツのスンドゥブ
寒い季節はうれしぃね〜

e0245809_11224259.jpg

●鍋炊きビビンバ
●豆腐チゲスープ(スンドゥブ)
●オリジナルチャプチェ
●お手軽・杏仁豆腐

どのメニューにも、同じ食材を使っているので効率がいいです
ビビンバもお鍋一つで超カンタン
お鍋のまま出したら、ちょっとした集まりにも豪華で良いです

どれもコチュジャンや唐辛子を調整すればお子様でも好きな味に。

杏仁豆腐は、杏のパウダーを使うのかと思ったらアーモンドパウダーで代用出来るのですね
知らなかった!
今回はアガーという海藻由来の凝固剤を初めて使いました。
これはゼラチンと寒天の中間的な舌触りで、 常温で固まる便利なもの。
ゼラチンのように、プルプルした食感もありつつ、常温でゆるくなることもないので、お土産に持って行く時にも使いやすそうです。
使い方はゼラチンと変わらず簡単。今度家でも試してみよう☆

e0245809_11222530.jpg

もうほんとお腹いっぱいだったのですが、
先生のnaomiさんがお芋のケーキを焼いてくれていたので、こちらもごちそうになりました
ぽってりとした生クリームと安穏芋の自然の甘みがたまりません

家に帰って、さっそくメニューを夕飯に出しました
白米の代わりに、タイ米でビビンバを作ってみましたが、パラパラしてなかなかイケます

このメニューは12月までレッスン続くそうなので、
気になる方は是非。おすすめですよ

→UfufuCafe おうちカフェ教室はこちらのページです


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-11-21 11:36 | その他料理 | Comments(0)
<< Happy Birthday ☆ フレンチシャビーなテーブルとフ... >>