「絹の食卓」そうめんレシピ2 〜3色変わりつけだれそうめん〜
絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」にレシピ協力させて頂きました

e0245809_0474421.jpg

2つめは見た目も鮮やかな、緑、黄色、赤の3色の変わりつけだれで食べるそうめんです
3種の味を食べ比べながら、楽しく頂きました。

e0245809_048628.jpg


○色の変わりつけだれそうめん

<材料4~5人分>

1)和風トマトつけだれ

トマト缶 200g
水    200g
白だし 200g
にんにく  1片
オリーブオイル 適宜

オリーブオイルに刻んだにんにくを火にかけ、香りが出たら、トマトと水、白だしを入れて一煮立ちしたら完成(冷やしでも温かくても美味しいです)


2)豆乳ほうれんそうゴマたれ

豆乳 200g
牛乳 200g
白だし 100cc
白すりごま 50g
白ごまペースト 20g(なくても可)
ゆでたホウレンソウ 50g


ゆでたホウレンソウはミキサーで細かくします

全てを煎れて火にかけ、一煮立ちしたら完成

表面の膜は取り除いておきます。(冷やしでも温かくても美味しいです)


3)ココナッツカレーたれ
牛乳 600cc
ココナツパウダー 15g
市販のカレールー 20g
ターメリックパウダー 小さじ1/2
コンソメ 小さじ1
フライドオニオン


牛乳とココナツパウダーを入れて火にかけ、温まったら

カレールー、ターメリック、コンソメを入れて一煮立ちして完成

表面の膜は取り除いておきます。(冷やしでも温かくても美味しいです)

e0245809_048157.jpg


器に入れてフライドオニオンを載せます

春夏は麺もたれも冷やして頂きます
(冬場は温かい麺に温かいタレでも美味しいです)

薬味は彩りとしてパプリカとブロッコリースプラウトを用意しましたが何でも良いです。子供が好きなハムやコーン等でも良いかもしれません

はくばく 「絹の食卓」そうめんレシピはこちら!
[PR]
by bg-shop | 2013-03-01 00:43 | その他料理 | Comments(0)
<< 「絹の食卓」そうめんレシピ3 ... 「絹の食卓」そうめんレシピ1 ... >>