ひょうたんの花かごフラワーアレンジ
e0245809_042210.jpg


1月のフラワーアレンジレッスン。

1月のテーブルコーディネイトのテーマは
「スピナッチグリーンの和モダンテーブル」

テーブルに合わせたフラワーアレンジもグリーンと白の爽やかな和テイストがベース。
今回はアーティシャルフラワーを使ったアレンジ。
なんと、花器も手作りなのです!!

e0245809_05439.jpg


最初、何を作るのかを教えられないまま、先生の指示通りに、針金を合わせて留めて、曲げて。。。。と、作業して行ったので、最後に針金の束を広げて、ひょうたんの形が出来上がった時には皆の歓声が上がりました!

この驚きもレッスンの醍醐味ですね。

e0245809_1241146.jpg


e0245809_042349.jpg


厚紙の台に固定して、置いて飾ることも出来るのですが、台紙から外して掛けて飾る事も出来るのです。

今回先生が生けてくださった、大きなこでまりと、モクレンに、ぶら下げるという、心ニクイ演出!
もう〜〜〜〜〜素敵すぎますっ!

最小限の道具と材料で、こんなに楽しいアレンジが出来るなんて。
ものすごくワクワクしてきます。

ぷらんと下げたひょうたんが、可愛くて、可愛くて・・・・。

お花があるだけでお部屋がパァ〜ッと明るくなりますね。

暮らしがよりたのしくなる、充実したレッスン。心の活力剤ですね!

e0245809_041423.jpg


完成したお花をテーブルに飾ったら、次はお楽しみのテーブルコーディネイトレッスン&ランチタイムのはじまりです♪ つぎにつづく。。。
[PR]
by bg-shop | 2014-02-01 00:05 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
<< スピナッチグリーンの和モダンテーブル 我が家のクリスマス 2013 >>