人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スピナッチグリーンの和モダンテーブル
スピナッチグリーンの和モダンテーブル_e0245809_0274151.jpg


1月のテーブルコーディネイトレッスン。

テーマは
「スピナッチグリーンの和モダンテーブル」
〜和食器でいただく創作料理〜

可愛いひょうたん型のフラワーアレンジをテーブルに華やかに飾って、豪華なランチタイムのはじまり。

落ち着いたグリーンをメインに、差し色はゴールド。シック且つ華やかさのある、上品な和のテーブルでした。

スピナッチグリーンの和モダンテーブル_e0245809_0272923.jpg


食前酒 カルーア抹茶 テーマのグリーンにピッタリ。

<お重&前菜盛りあわせ>
お重には春らしい手描きの文字とひょうたんのはんこ(むろん手作り!)凝ってるぅ〜
開ける楽しみを演出してくれます

<前菜プレート>
南瓜きんとん
里芋のポタージュ
海老しんじょう

スピナッチグリーンの和モダンテーブル_e0245809_0273130.jpg


お重を開けたら。、。。。ばばん!華やかっ!
ピーナッツなます
ししゃもゴマ揚げ
和風クリームチーズがレット巻き
蒸し鶏ロール
菜の花おひたし

スピナッチグリーンの和モダンテーブル_e0245809_0274768.jpg


ローストビーフ
薔薇のように巻いてあって、ちゃんと和の一品になってます!

スピナッチグリーンの和モダンテーブル_e0245809_0275262.jpg


白身魚の塩釜焼き
この塩衣を私が割らせてもらいました〜楽しい!
塩っぱくなく、絶妙な塩加減


スピナッチグリーンの和モダンテーブル_e0245809_0284232.jpg


蓮根の炊き込みご飯と香の物
菊のお吸い物

大きな蓮根ゴロゴロ。隠し味にオイスターソースが入り、モッチリ旨味たっぷりで美味
お吸い物の豆腐も菊の花のよう!美しい〜

スピナッチグリーンの和モダンテーブル_e0245809_0283175.jpg



<デザート盛り合わせ&珈琲>
林檎と柚子のクラッシュコンポート
ひとくちカステラ
ラズベリー羊羹

どれをとっても一手間掛けた、丁寧なお品。
ふっくら炊いた美しい花豆を潰して羊羹にしちゃうなんて、贅沢な一品


はぁ〜〜〜。今回も大満足。
お重の詰め方のコツや、おもてなしの心を学びました。
家でも役立てたいな。真似て復習しないと!


こちらのレッスンは、Ufufucafeで行っています。
詳細はこちらのページで。
講師は友人のnaomiさんと真海さんのおふたり。面白くってセンス溢れるスーパー主婦!
とても充実した内容なので、おすすめですよ
by bg-shop | 2014-02-02 00:30 | パーティ料理
<< 春到来♪3月のフラワーアレンジ ひょうたんの花かごフラワーアレンジ >>