カテゴリ:パーティ雑貨と花( 17 )
流行りのグラスジャーで♪ ピクニック気分のテーブルコーデ 
アレンジしたお花の缶ををテーブルに並べて、ランチタイムスタート!

e0245809_18134025.jpg

今回のレッスンは、Mちゃん宅で。
自分で塗り替えたという、奥の水色の壁が、またすごくテーブルに似合っていて素敵!

今回のレッスン、テーブルコーデのテーマは「ピクニック」。 
うんうん。明るい色が楽しげで開放的な気分!

部屋の中ですが、クロスを広げて外でお弁当を食べるかのような、ピクニックの気分を味わえる、わくわくのコーディネイトでしたよ!

e0245809_18295939.jpg

お花は野原をイメージして、あくまで自然に。
缶に生けたお花をカゴに入れて。

e0245809_18293634.jpg

ドリンクもボトルに入れ替えるだけで、雰囲気でますね
かわいい星のボトル、IKEAだそうです。次回行った時は要チェックせねば!

e0245809_18303056.jpg


これこれ〜〜! 大流行のメイソンジャー!これで飲むだけでテンションアーップっ!
これは、メイソンじゃなくてダルトンのもの。

なんと1個360円!って知って思わず買っちゃいましたよ。だってメイソンのお高いんだもの。(>_<)
流行りのジャーサラダにも使えるし、マリネ漬けてもぜったいかわいい!

DULTON ダルトン グラスジャー ハンドル付き 6個セット

にしても、このSTAUBでかいわー。特大サイズのSTAUBに、グラスを冷やしちゃうなんて、ナイスアイデア!

e0245809_18334041.jpg

いちご、キウイ、ブルーベリーのドリンクから、私はいちごをチョイス。
たっぷり飲めてしあわせ!

e0245809_18333134.jpg

この、DULTON グラスジャー ハンドル、今はバージョンアップして、フタをつけたままでも、ストローがさせるタイプに変更されてました・・・!
い、い、いいもん。チェンジ前のゴールドの方もかわいいもん(>_<)


e0245809_18301030.jpg

このパテがおいしいのなんの。真似したい!

e0245809_18305181.jpg


上のかわいいグレーのSTAUB ココットにはスープが入ってます
取っ手がにわとりちゃん。可愛すぎ!

調べたら、STAUBって取っ手が付け替えられるんですね、欲しい!
staub/ストウブ専用アニマルノブ (にわとり)

やばい。欲すぃ・・・・
でも、よく考えたら、私ストウブ持ってないわ(>_<) アブナイあぶない。

小分けに盛り付けられたものを、ひとつずつ取ります。
いちいちかわいい!
だってオリーブオイルも、1個ずつパックなの。
オリーブの実の形のこれ、パンにつけて食べるのです。シャレオツ!

e0245809_19173148.jpg

ALCALA OLIVA エキストラバージンオリーブオイル100パック

むむ、100個もいらない。。。。安いけど。

e0245809_18313717.jpg


キューブ型のパンは、最近パン作りに凝りまくってる、Mちゃんがやいたもの。くり抜いてサンドイッチに。すごい!ほんとにスゴイ!

この角角っとした、ミニキューブ型に惹かれます。。。
こんな専用型が売ってるんですね〜
アルタイト食パン型 ミニキューブ フタ付 

スピンと唐揚げはピクニックの王道〜!ハズさないね。ほんと。

e0245809_18311644.jpg


これはデザートじゃなく、ほうれんそうとビーツのムース。色がきれい〜。女子大騒ぎ!
手作りピックも可愛すぎる。
センスが光るなぁ〜

e0245809_18315145.jpg

じゃじゃーん!ここからがピクニックの醍醐味。
1個づつ取ったお料理を、このピクニックボックスに詰めるんです。
ピックも差して、華やかに完成!

どんだけテンション上げてくれるんですか! !
きゃーきゃー盛り上がりすぎて、おかげで腹ペコです。
いっただっきま〜〜〜〜っす!!

e0245809_1933851.jpg


ちなみに、青いジャムの瓶の中身は、パンにつける水切りヨーグルトのソース。
赤いフタの中は、キャロペでした


e0245809_18315738.jpg


お腹いっぱいだけど、フルーツはイケる〜。マフィンはさすがにお持ち帰りです☆


e0245809_18312943.jpg

こーんな素敵なピクニックテーブル、自分じゃなかなかできないよなぁ

でもアイデアはちょこちょこと。真似しちゃうぞ^^
今回も素晴らしかった。いつもありがとう!


-------------------------
この、ママ&キッズおうちでパーティーは、
BG SHOP 店主 teru の趣味のブログです
いつもご覧いただきありがとうございます!

(無断で写真の転載されることが度々あるため、写真にマークを入れるようにしました)
[PR]
by bg-shop | 2015-05-20 18:09 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
10月のフラワーアレンジ  紙で簡単扇子の花器
e0245809_12201968.jpg


隔月恒例、ufufucafeのフラワーアレンジレッスン。

今月は花器から手作りです。

四角く切ったオアシスをパラフィンで包み、黒い紙を巻き付け、扇子のように折った紙を飾るだけ。

こんな簡単アイデアで、モダンな花器があっというまに完成・

e0245809_12202158.jpg


e0245809_12202236.jpg


テーブルに並べたら、飲茶パーティーの始まり始まり〜♪


料理編へ続く!
[PR]
by bg-shop | 2014-10-14 12:21 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
誕生日のディスプレー
e0245809_14444289.jpg


先週末は娘の6歳の誕生日でした。

1ヶ月も前から誕生会楽しみ〜と言い続ける娘に多少のプレッシャーも感じつつ、
期待されるとちょっとがんばりたくなる私です

e0245809_14453935.jpg


先日作った「6」の形のリースを中心に、ガーデンパーティーのようなグリーンいっぱいのディスプレーをイメージしました。

e0245809_14455312.jpg


e0245809_14451371.jpg


雑貨を並べたり、飾り付けたり、文字を切ったりは料理よりも楽しい作業♪
テーブルの雰囲気に合うお皿を並べてみると、そこからメニューが決まります

e0245809_14463172.jpg


ドレスは去年と同じですが、胸元にシフォンレース&腕にシュシュを着けてバージョンアップ!
大きなシュシュは腕や肩に着けると、ふりふりの袖のようで可愛い♪
あっという間にイメチェンできるのでおすすめです☆
100円ショップで合計300円のプチアレンジ完成〜♪

ひらひらフリフリが大好きな娘。
ちょっとはプリンセス気分味わってもらえたかな?

料理はまた次回アップします
[PR]
by bg-shop | 2014-09-27 14:43 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
6歳のリース
e0245809_14341744.jpg


e0245809_14343195.jpg



もうすぐ6歳になる娘。
庭のあけびのツルで「6」の形のリースを作りました
ボリュームを増すのに加えた100均の造花は、
娘と一緒に絵の具で彩色。
少しスモーキーな色目に変更しました。
「ママー、なかなかイイかんじだねー!」と
若干上から目線で褒められました(笑)

作り始めると、どんなディスプレーにしようか、イメージがむくむくしてきたなぁ
[PR]
by bg-shop | 2014-09-24 14:32 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
7月のフラワーアレンジはハワイアン
e0245809_11222174.jpg


7月のテーブルレッスンのテーマは
シーサイドテラスでおもてなし
~ハワイアンフードのテーブル~

その時あった花材で、テーマに合うアレンジを考えるところが先生のすごいところ。
レッスン日によって違う花なのに、ハワイアンなイメージがでています。

e0245809_11223569.jpg


少ない花材でも、高さやメリハリをつけることで、こんなに華やかに!
毎度なるほど〜と勉強になる事が多いレッスンです

フラワーアレンジに続いて、テーブルコーディネイトレッスン!
出来た花をテーブルに並べると、まるでハワイ???
爽やかな海風感じるシーサイドの開放感!ワクワクが止まりません。

e0245809_11223920.jpg


シーサイドテラスの雰囲気、、、、バッチリでてますよね。
花単品より、食卓とコーディネイトする事でトータルで相乗的に美しさが増してます

料理編に続く〜!


このレッスンは。。。。
友人のナオミさん&ますみさん最強コンビ主催の
ufufcafe
スペシャルレッスンで、隔月開催されてますよ♪ チェキラ!
[PR]
by bg-shop | 2014-07-09 11:17 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
鳥かごとサシェ
e0245809_2312264.jpg


クラフトレッスンにて。
今月のお題は「鳥かご」でした。

e0245809_23124068.jpg


完成品を見て、なんか簡単そうだ、と思いきや、意外に手こずって、なんともいびつな仕上がりになってしまった。。。
けど、作るのはほんとに楽しい♪

e0245809_23113572.jpg

中央がナオミ先生

e0245809_2312514.jpg


みんなの作品を並べて。

家に持ち帰った鳥かごを早速ディスプレイ♪
かごをアクリル絵の具で黒く塗り、
古い鳥図鑑の絵を布にプリントして、鳥のサシェを作って入れてみました。

e0245809_2312899.jpg


表はカラー、裏はモノクロにしたので、気分によってチェンジ可能。
中身を抜いたうずらの卵もちょこんと乗せて。

e0245809_23115099.jpg



ワイヤーの編み目にピアスを引っ掛けて使ったら、見せる収納が出来て良いかも。
中身を時々替えて楽しみたいな


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2014-06-16 23:09 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
イースターのテーブルコーディネイト
e0245809_19141150.jpg


3月のテーブルコーディネイトレッスン。
テーマは「春のブランチ・イースターのテーブル」
〜カラフル前菜で祝う復活祭〜

キリスト教徒でもなく、海外暮らしも経験のない私にはイースターは馴染み薄いですが、子供のころ通っていた英会話教室で、イースターの時に、卵に絵を描いたり、その卵を隠した宝探しなどしてすごく楽しかった事を覚えています。
それと主人が昔PEZを集めていたので、歴代のイースター限定PEZシリーズ(ヒヨコwithまご、うさぎ、ひつじの3点セット)の印象が強いですね。ひよことウサギはさておき、なんでヒツジ・・・??春に毛を刈るから??うーむ。。。

そんなことはさておき、私の乏しい脳内イメージのイースターカラーは、白と黄色とグリーン!!
今回は、そんなイメージにぴったりな、パステルでカラフルな春の祝いのテーブルでした

e0245809_19135651.jpg

部屋に飾られたフラッグも、お祭りっぽい雰囲気で賑やかなテーブルにピッタリ。

e0245809_19142576.jpg

食前酒は、イチゴ色♡の春のカクテル
 髭ストローの遊び心がニクイ

e0245809_1012459.jpg

イースターと言えば卵!!
殻の中に卵のサラダが可愛い。殻をくりぬくのは専用の道具があるのだそう。
結構難しいらしいのだけど、トライしてみたい。

パセリを使ったグリーンの芝生に刺したスティックの先に、ボール型のピンチョス!
簡単ですぐ真似出来そうなGOODアイデア!
エビとオリーブ、クリームチーズで

e0245809_19141388.jpg


e0245809_19144220.jpg

一口サーモンフライとソテー。2種のソースで。
季節のサラダ

e0245809_19141987.jpg

オニオングラタンスープ。間違いない美味しさ♪

e0245809_19144589.jpg

オトナの御子様ランチ!
ワンプレートごはんに旗。お子様ランチは夢が詰まっていんだよ、
そりゃ、大人だってたまには食べたいよね。
そんな夢が叶っちゃった、楽しいメニュー!!やった!

e0245809_19144450.jpg

そして。。。どどーんっ!!
す、スペシャルパフェっ!! あんど フレーバーティー。
女子を虜にする完璧なバランスの自家製プリン・ア・ラ・モード!!
下はマンゴープリンとタピオカココナッツですもの♡
もう女子たちはキャーキャー言っておりますよ。
いやん、太っちゃうぅ〜♡
などと言いながら、もちろん完食でございます♪


は〜〜〜、楽しくてお腹いっぱいなスペシャルレッスンでした。
目とお腹の保養ですね♪
[PR]
by bg-shop | 2014-03-20 10:29 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
ひょうたんの花かごフラワーアレンジ
e0245809_042210.jpg


1月のフラワーアレンジレッスン。

1月のテーブルコーディネイトのテーマは
「スピナッチグリーンの和モダンテーブル」

テーブルに合わせたフラワーアレンジもグリーンと白の爽やかな和テイストがベース。
今回はアーティシャルフラワーを使ったアレンジ。
なんと、花器も手作りなのです!!

e0245809_05439.jpg


最初、何を作るのかを教えられないまま、先生の指示通りに、針金を合わせて留めて、曲げて。。。。と、作業して行ったので、最後に針金の束を広げて、ひょうたんの形が出来上がった時には皆の歓声が上がりました!

この驚きもレッスンの醍醐味ですね。

e0245809_1241146.jpg


e0245809_042349.jpg


厚紙の台に固定して、置いて飾ることも出来るのですが、台紙から外して掛けて飾る事も出来るのです。

今回先生が生けてくださった、大きなこでまりと、モクレンに、ぶら下げるという、心ニクイ演出!
もう〜〜〜〜〜素敵すぎますっ!

最小限の道具と材料で、こんなに楽しいアレンジが出来るなんて。
ものすごくワクワクしてきます。

ぷらんと下げたひょうたんが、可愛くて、可愛くて・・・・。

お花があるだけでお部屋がパァ〜ッと明るくなりますね。

暮らしがよりたのしくなる、充実したレッスン。心の活力剤ですね!

e0245809_041423.jpg


完成したお花をテーブルに飾ったら、次はお楽しみのテーブルコーディネイトレッスン&ランチタイムのはじまりです♪ つぎにつづく。。。
[PR]
by bg-shop | 2014-02-01 00:05 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
ハロウィン袋詰めお菓子 20人分
e0245809_1582941.jpg


息子がお友達から「ハロウィンパーティー招待状」をもらって来ました。
開催は明後日!早く言ってよ〜!
何人来るの?と聞いたら、どうやら20人くらいは集まるらしく(ほんとか?)
あわてて20人分のお菓子を作るべく100円ショップへGO!

仮装は去年の帽子とマントがあるのでヨシとして、
今日はお菓子と、ラッピング用にナプキンとシールを購入。
e0245809_1555325.jpg



お金と時間をかけずに簡単ラッピング。。。

e0245809_1555534.jpg

e0245809_1555936.jpg

e0245809_1555861.jpg

e0245809_1555683.jpg



e0245809_156439.jpg


ぱぱぱーっと詰めたら完成!ふぅ〜。
一人分60円弱。ヨシヨシ。

最近の子の世代は、普通にハロウィン浸透してるんですね。
ドラえもんでもしんちゃんでもハロウィンの話をしてましたね〜。

私なんか、いまだに30日だか31日だかも曖昧です

ということは、もうすぐ11月か!!早っっ!
いよいよ年末に向けてイベント多い忙しい時季になってきましたね。。。。
楽しみだけど、準備がちょいと面倒だったりもします
[PR]
by bg-shop | 2013-10-29 15:08 | パーティ雑貨と花 | Comments(2)
モロッコスタイル料理レッスン
e0245809_15511963.jpg


9月のテーブルコーディネイトレッスン
今回のテーマは「モロッコスタイルで味わう中東料理」。

かれこれレッスンに通い始めてもうすぐ2年。
一度も欠席したことがないのは、毎回驚きがある充実の内容。

今回のレッスンも素晴らしかった!

テーブルコーデにとどまらず、インテリアまで大改造。
いつも荷物を置かせてもらっている和室、
なぜか今日は襖を閉めてるな〜と思っていたら、
なんと、サプラーイズ!

扉を開いたら、別世界でした。

e0245809_15494051.jpg


いつものダイニングテーブルではなく、座卓でモロッコスタイル!
これは雰囲気あります


e0245809_15502340.jpg


今回のフラワーアレンジはシックでエキゾチックな感じ。
完成した作品をテーブルに置いて、いっそう華やかに。


実は、このレッスンの前に、ますみちゃん達と一緒にモロッコ料理専門店を訪れました。
モロッコの一般的な家庭料理のお店。
料理視察という名の下に、料理の味や、器、お店のインテリアなどをチェックしつつ、飲んで食べての宴会です。

途中、美しい女性のベリーダンスも始まり、なぜかダンサーさんに誘われて、私たちも中央ステージへ・・・・。エキゾチックな音楽にのせられ、見よう見真似の腰振りダンスタイムスタート!!!!
イヤイヤ、私はちょっとムリムリ無理。。。などとと拒む人が一人もいない、ノリの良いメンツが楽しい。
お酒が入ると(入らなくても)最強なオバ軍団。久々に終電で帰る、非常に楽しい夜でした

そんな地道?な体験を生かして作り上げた本場メニュー!

e0245809_15494235.jpg

ジャシュク(キュウリとヨーグルトの冷製スープ)
モロッコサラダ


e0245809_15494597.jpg

プロシェット(串焼き)
パスティア(モロッコ春巻き)
フムス(ひよこ豆のペースト)
ザックルース(冷製トマトとナス煮込み)

e0245809_15511562.jpg


ホブス(モロッコパン)
野菜と鶏肉のクスクスタジン

デザートは撮り忘れてしまったけど、

オレンジのコンポート
ドライ果実とジンジャーのパウンドケーキ
ミントティー   でした



どの料理も、日本人の口に合わせたアレンジが大成功。
去年モロッコに旅行した友人も一緒に参加し、これ本場より美味しいよ!と大絶賛でした。
今回一緒に準備偵察に行き、この料理の産みの苦しみ?というか、準備過程を知ってるからこそ、感動もひとしおでした^^

あぁ、また飲みに行きたーい
次は、店長が日本一ウザい事で話題の日暮里のトルコ料理屋さんに行ってみたいね〜などと盛り上がっております。

このメンツなら怖いものナシな気がする・・・

次は12月、クリスマスレッスン。
リースのみのレッスンもあります。楽しみ!

詳しくはレッスン主催のufufucafeさんのページで
[PR]
by bg-shop | 2013-10-18 15:47 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)