カテゴリ:パーティ料理( 53 )
8歳♪娘の誕生日
e0245809_1629496.jpg


明後日に8歳になる娘。
今日は前倒しで家族でお祝いしました。
久しぶりの晴れ間で、洗濯物もじゃんじゃん干せて、気分スッキリな日曜日♪

e0245809_16295464.jpg


キャスキッドソンの花柄のテーブルクロスで、女の子満開のテーブル

e0245809_16295597.jpg


クラスにリボンを結んだり、マシュマロに溶かしたいちごチョコをつけたり、準備もたくさん手伝ってくれました。
娘と一緒に準備するのは本当に楽しい。

e0245809_16295749.jpg



e0245809_16295988.jpg


料理のリクエストは、チーズフォンデュ。
準備する側としては、楽チンで嬉しいメニュー。

プレゼントのリクエストは、開けるのが大変な包み方で。とのこと。
開けるまでのワクワクを存分に楽しみたいらしい。笑
4重に包まれた箱の中身は、
ライダーズジャケットに白ニットワンピがカッコイイ、
甘辛スタイルな大人なリカちゃんでした。

BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2016-09-25 16:28 | パーティ料理 | Comments(0)
<ランチ付きWS> 北欧生地でスツールを作ろう!ワークショップ開催
e0245809_103445100.jpg



久々の更新です・・・!

ショップのページをリニューアルしたり、ワークショップを始めたりなど、しばらく仕事に集中しておりました

e0245809_10344039.jpg


先日開催した、スツールのワークショプは、ランチ付きの企画。
わたくし、BG SHOPの店主teruが、来てくださった皆様への感謝を込めて、料理をご用意させていただきました

e0245809_10343696.jpg


e0245809_1034352.jpg


e0245809_10343824.jpg


皆、楽しんでいただけたようで何よりです。


e0245809_10361834.jpg

こんな感じで制作しています

e0245809_10355294.jpg


e0245809_1035502.jpg


全部並べたら華やか!

次回開催については、イベントページで告知しています



BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2016-09-23 10:38 | パーティ料理 | Comments(0)
モダンチャイニーズの飲茶のテーブル
10月のテーブルコーディネイトレッスンのテーマは、

秋を感じる飲茶の会
モダンチャイニーズのランチテーブル

e0245809_12251027.jpg


ベースにブラウンのクロス、紫色のランナー
そして大きくて光沢のある真っ赤なプレートが大人な雰囲気。
シックな中に鮮やかな色合いを引き立たせています。

e0245809_1226493.jpg

e0245809_12273762.jpg


飲茶先付け3品
タピオカサラダ
カニの中華ジュレ
 ウズラ卵のウーロン茶煮

タピオカをサラダで出す、新しい感覚。これは家でもすぐに試したい!

e0245809_12272966.jpg


せいろ焼売3品。

トマトピュレを練りこんだ赤い肉焼売。
シソを練りこんだ緑の皮にはレンコンやエリンギをたっぷり入れた野菜焼売。
白いのは海老のすり身とはんぺんで、ふんわりとした口当たりの焼売。

e0245809_12273137.jpg

センターにはたっぷりの中華惣菜。
それとシンプルな中華粥にたっぷり載せても美味しい♪

揚げワンタン
卵のトマト炒め
セロリの甘酢漬け
ピータン豆腐
イカとチンゲン菜のうま煮
麻婆春雨
鶏の北京ダック風

e0245809_123157.jpg


四種のひと口デザート盛り合わせとジンジャー烏龍茶。

イチジクのケーキ
和梨のスパイスコンポート
サツマイモのきんとん・プルーン入り
ジャスミンミルクプリン

すべーて、直美先生の手作り。
季節感も感じる、どれも流石の出来映えでした

このufufucafeのスペシャルレッスンは
お花とデザート、パン等は直美さん担当、
テーブルコーデと料理はますみさん担当。

この2人、最強のコンビです!


今月発売の、集英社LEE 11月号 「おうちサロンの始め方」の特集コーナーに
ますみさんとレッスンについて紹介されています!
自宅でレッスン続ける苦労話なども掲載されて、とても興味深いです

ますみちゃんとは、LEEの100人隊の同期で、それが知り合ったきっかけ。

最初はうちわのメンバーで楽しんでいたレッスンも、今は予約が取れない人気レッスンになりました!
願っていた展開にうれしけどチョットさみしくもあり。。。^^

素敵なお友達に出会えて本当に幸せ。これからも2人どんどん活躍して
私たちを驚かせて欲しいな
[PR]
by bg-shop | 2014-10-14 12:42 | パーティ料理 | Comments(0)
娘6歳の誕生日のテーブル
e0245809_14485143.jpg


娘の誕生日、朝からそわそわしている娘は、息子と一緒に隣の実家へ。
その間に飾り付けと食事の準備♪

e0245809_14495395.jpg


前菜はすぐ出来るものをいくつか。
サーモンのカルパッチョ
枝豆の卵焼き
エビとマスカットのマリネ
クスクスのサラダ
e0245809_14502381.jpg


下は娘の好物。
ミニポテトグラタン
ケンタのビスケット+ウォールナッツクリームチーズ添え
ローストポーク

e0245809_14484328.jpg


e0245809_14484950.jpg


e0245809_14562913.jpg


ライスコロッケ
人参のポタージュ
パスタロールxパジルクリームソース(中身はポテトグラタンの余り)

e0245809_14482141.jpg


e0245809_1448176.jpg


e0245809_14481456.jpg



デザートはチルドのデザートを使った簡単な盛り合わせで。
くまのキャンドルは100円ショップです☆
最近可愛いものがたくさんありますね〜

e0245809_14485143.jpg



e0245809_14544510.jpg


サプライズは大成功!? 喜んでもらえたようで良かった♪
笑顔がなによりのご褒美です(^^)

女の子は息子と違って、やった分だけ反応してくれるので嬉しいですね☆
盛りつけが可愛いとか、この飾りはどうやって作ったの?とか
細かいところを気づいてくれるので、やり甲斐があります

来年も元気な誕生日を迎えられますように
[PR]
by bg-shop | 2014-09-27 14:54 | パーティ料理 | Comments(0)
そこはもぅ、ハワイだった・・・・。シーサイドテラスでつかまえて♡ハワイアンなテーブル 
7月のスペシャルレッスンのテーマは

シーサイドテラスでおもてなし
~ハワイアンフードのテーブル~
e0245809_11333826.jpg


ど、どーですか!?
毎回素晴らしいレッスン内容ですが、参加皆勤賞の私の記憶の中でも、今回は1、2位を争うハイセンスなコーディネイトでした。
アイデアと、驚きに満ちてましたよ!

e0245809_11401661.jpg


海など見えないマンション一室が・・・・・・まぎれもなくハワイです!!
テーブルクロスが、乾いた流木的なプリント柄で、なんともネイチャーな雰囲気。
そしてそして、あたかも漂流してきたような可愛い小瓶に入れられたのは今日のメニュー!

な、なにこのニクイ演出!? しょっぱなからヤラれたわ〜〜〜〜

e0245809_1140358.jpg


ハワイと言えば、トロピカルです!
ドリンクは
ハワイの海のようなブルー! ブルーキュラソーにパインジュースの2層のカクテルです。
パインの切り方ひとつで、グっと雰囲気が出ますね。脳内にメモメモ。

そして、定番のアボガドとマグロの『アヒポキ』
ドラゴンフルーツやガーリックラスクも添えられ、南国ムード満点♡

e0245809_1144349.jpg

焼きなすのスープに、ズッキーニのサラダ。
スープはまっ黒に焼いたナスの皮を剥いて作った白いポタージュで、まんま焼きなす!
なんとも香ばしい香りがすばらしく美味でした

そして、サラダは見た目も綺麗。2色のズッキーニを縦にスライスして巻いてあります
見た目重要!!

e0245809_11465036.jpg


そしてメインは、、、、、、、じゃ、じゃーん!!
なにこれ!?かご可愛い。ボリュームすごい。キャー!ってなるでしょ、これ。

『オリジナルハンバーガー』
『野菜チップス』
『ガーリックシュリンプ』

もう〜すごいよね、このでかいかご、部屋に客もどうやってしまってんの!?・・・・って
驚きはそこじゃぁなくて!!

こんなのギロッポンで食べたら、夢も覚める金額請求されそうでしょ。
このクォリティー、ハンパなぃっ!


カボチャのチップスは、カリッカリだし、
ガーリックシュリンプはコーンと一緒に炒めると
海老のエキスが移って美味さ2倍。見た目もGOOD

なんかもーすごすぎて、主催の2人を心底リスペクトです。
もぅ店やった方が良いと思う。。。。。でも採算度外視だからこそ出来るサービスなのよね

e0245809_11542389.jpg

そしてデザート!
ハワイと言えば、流行のパンケーキ、パンケーキ!!

可愛いミニパンケーキのタワー。。。ガラスのプレートが涼しげ。
素晴らし過ぎて悶えました。。。

もうパンッパンで食べられんかと思ってたけど、全部イケちゃうアンビリーバーボーな主婦たちの胃袋・・・

とにかく今回も圧倒されまくり
期待以上の満足度でした


このレッスンは。。。。
友人のナオミさん&ますみさん最強コンビ主催の
ufufcafe
スペシャルレッスンで、2ヶ月1回開催されてますよ♪ 

もう人に勧めすぎたせいか、毎回満席の人気レッスンになってしまったので
要問い合わせです


わたしもレッスンを参考に、楽しい食卓にしたいなぁ
[PR]
by bg-shop | 2014-08-10 11:29 | パーティ料理 | Comments(0)
そこはもぅ、ハワイだった・・・・。シーサイドテラスでつかまえて♡ハワイアンなテーブル 
7月のスペシャルレッスンのテーマは

シーサイドテラスでおもてなし
~ハワイアンフードのテーブル~
e0245809_11333826.jpg


ど、どーですか!?
毎回素晴らしいレッスン内容ですが、参加皆勤賞の私の記憶の中でも、今回は1、2位を争うハイセンスなコーディネイトでした。
アイデアと、驚きに満ちてましたよ!

e0245809_11401661.jpg


海など見えないマンション一室が・・・・・・まぎれもなくハワイです!!
テーブルクロスが、乾いた流木的なプリント柄で、なんともネイチャーな雰囲気。
そしてそして、あたかも漂流してきたような可愛い小瓶に入れられたのは今日のメニュー!

な、なにこのニクイ演出!? しょっぱなからヤラれたわ〜〜〜〜

e0245809_1223540.jpg


ブルーのキャンドルに、砂浜を思わせる砂や流木をあわせたコーディネイト!
ヒトデで小石も自然な雰囲気で素敵♡
単品じゃグロくなりそうなクラブのペーパーナプキンもうまく組み合わせるセンスに脱帽。
この雰囲気、たまらなく好きです♡

普通ハワイっていたら、モンステラとかヤシの木とか、 アロハシャツにハワイアンキルト &フラダンスなイメージしか思い浮かばない。
私の単純なイメージを遥かに超えてくれました。すごいよ!!

e0245809_1140358.jpg


そして、フード。ハワイと言えば、トロピカルです♪
ドリンクはハワイの海のようなブルー! ブルーキュラソーにパインジュースの2層のカクテル。
パインの切り方ひとつで、グっと雰囲気が出ますね。脳内にメモメモ。

そして、定番のアボガドとマグロの『アヒポキ』
ドラゴンフルーツやガーリックラスクも添えられ、南国ムード満点♡

e0245809_1144349.jpg

焼きなすのスープに、ズッキーニのサラダ。
スープはまっ黒に焼いたナスの皮を剥いて作った白いポタージュで、まんま焼きなす!
なんとも香ばしい香りがすばらしく美味でした

そして、サラダは見た目も綺麗。2色のズッキーニを縦にスライスして巻いてあります
見た目重要!!

e0245809_11465036.jpg


そしてメインは、、、、、、、じゃ、じゃーん!!
なにこれ!?かご可愛い。ボリュームすごい。キャー!ってなるでしょ、これ。

『オリジナルハンバーガー』
『野菜チップス』
『ガーリックシュリンプ』

もう〜すごいよね、このでかいかご、部屋に6セットもどうやってしまってんの!?・・・・って
驚きはそこじゃぁなくて!!

こんなのギロッポンで食べたら、夢も覚める金額請求されそうでしょ。
このクォリティー、ハンパなぃっ!


カボチャのチップスは、カリッカリだし、
ガーリックシュリンプはコーンと一緒に炒めると
海老のエキスが移って美味さ2倍。見た目もGOOD

なんかもーすごすぎて、主催の2人を心底リスペクトです。
もぅ店やった方が良いと思う。。。。。でも採算度外視だからこそ出来るサービスなのよね

e0245809_11542389.jpg

そしてデザート!
ハワイと言えば、流行のパンケーキ、パンケーキ!!

可愛いミニパンケーキのタワー。。。ガラスのプレートが涼しげ。
素晴らし過ぎて悶えました。。。

もうパンッパンで食べられんかと思ってたけど、全部イケちゃうアンビリーバーボーな主婦たちの胃袋・・・

とにかく今回も圧倒されまくり
期待以上の満足度でした


このレッスンは。。。。
友人のナオミさん&ますみさん最強コンビ主催の
ufufcafe
スペシャルレッスンで、2ヶ月1回開催されてますよ♪ 

もう人に勧めすぎたせいか、毎回満席の人気レッスンになってしまったので
要問い合わせです


わたしもレッスンを参考に、楽しい食卓にしたいなぁ
[PR]
by bg-shop | 2014-07-10 11:29 | パーティ料理 | Comments(0)
マクロビオティック ランチレッスン
e0245809_17593024.jpg


5月のテーブルコーディネイトレッスン。
テーマは「Natural Style」
〜体にやさしいマクロビオティックの会〜

マクロビってなんだか質素で物足りないイメージだったけど、ufufuカフェのマクロビは違った!
味も見た目も、ボリュームも予想を裏切る満足度☆

e0245809_1813642.jpg


まずは前菜。
大きな白いお皿をキャンパスにして、ビーツとバジルのソースを、大胆に描く。
おのおのが、好きなように描き、好きなように前菜と野菜を配置する。
すると、あっという間に緑とピンクが美しいアートな一皿が完成!
創造性のある楽しいレッスンは毎度驚きでいっぱい♪

e0245809_17522454.jpg


e0245809_17581333.jpg



肉・魚・乳製品など動物性のものを使わなくても、これだけ満足度の高い料理が出来るなんて。
目から鱗とはこのことだな〜と感心しきり。

e0245809_17551135.jpg


e0245809_17531069.jpg



e0245809_1754503.jpg


デザートのアイスは豆乳の生クリームを使って。

毎回は出来なくても、日々の健康管理やお腹を休めたい時に取り入れたいアイデアがいっぱいでした。

e0245809_17535575.jpg


e0245809_1754485.jpg


テーブルコーディネイトはグリーンがいっぱいで爽やか!
天井からつり下げられたグリーンのリースは本当に素敵。心まで癒されたレッスンでした
[PR]
by bg-shop | 2014-06-08 17:56 | パーティ料理 | Comments(0)
スピナッチグリーンの和モダンテーブル
e0245809_0274151.jpg


1月のテーブルコーディネイトレッスン。

テーマは
「スピナッチグリーンの和モダンテーブル」
〜和食器でいただく創作料理〜

可愛いひょうたん型のフラワーアレンジをテーブルに華やかに飾って、豪華なランチタイムのはじまり。

落ち着いたグリーンをメインに、差し色はゴールド。シック且つ華やかさのある、上品な和のテーブルでした。

e0245809_0272923.jpg


食前酒 カルーア抹茶 テーマのグリーンにピッタリ。

<お重&前菜盛りあわせ>
お重には春らしい手描きの文字とひょうたんのはんこ(むろん手作り!)凝ってるぅ〜
開ける楽しみを演出してくれます

<前菜プレート>
南瓜きんとん
里芋のポタージュ
海老しんじょう

e0245809_0273130.jpg


お重を開けたら。、。。。ばばん!華やかっ!
ピーナッツなます
ししゃもゴマ揚げ
和風クリームチーズがレット巻き
蒸し鶏ロール
菜の花おひたし

e0245809_0274768.jpg


ローストビーフ
薔薇のように巻いてあって、ちゃんと和の一品になってます!

e0245809_0275262.jpg


白身魚の塩釜焼き
この塩衣を私が割らせてもらいました〜楽しい!
塩っぱくなく、絶妙な塩加減


e0245809_0284232.jpg


蓮根の炊き込みご飯と香の物
菊のお吸い物

大きな蓮根ゴロゴロ。隠し味にオイスターソースが入り、モッチリ旨味たっぷりで美味
お吸い物の豆腐も菊の花のよう!美しい〜

e0245809_0283175.jpg



<デザート盛り合わせ&珈琲>
林檎と柚子のクラッシュコンポート
ひとくちカステラ
ラズベリー羊羹

どれをとっても一手間掛けた、丁寧なお品。
ふっくら炊いた美しい花豆を潰して羊羹にしちゃうなんて、贅沢な一品


はぁ〜〜〜。今回も大満足。
お重の詰め方のコツや、おもてなしの心を学びました。
家でも役立てたいな。真似て復習しないと!


こちらのレッスンは、Ufufucafeで行っています。
詳細はこちらのページで。
講師は友人のnaomiさんと真海さんのおふたり。面白くってセンス溢れるスーパー主婦!
とても充実した内容なので、おすすめですよ
[PR]
by bg-shop | 2014-02-02 00:30 | パーティ料理 | Comments(0)
我が家のクリスマス 2013
連休最後の23日、家族で少し早いクリスマスパーティーをしました。

e0245809_2319675.jpg

前日まで、娘が胃腸炎でダウン。
娘の世話をしながら洗濯、掃除、除菌を繰り返す1日半。こちらもヘトヘト。
Xmasの食事どうしようかな〜。面倒だわ〜なんて思っていたところに、
今朝になって急激に回復し食欲モリモリな娘と
鳥の丸焼きが食べたいとリクエストする息子。。。
イブは私が1日病院で検査だし、25日は夕方から外出だし、、、
あぁ、疲れて眠いけど今日やるしかないのね ^^;;

まぁ、大した準備をしなくても、単純な子供達には、サンタ帽子と窓に貼るシールなんぞ渡しておけば、それだけでクリスマス気分☆
メニューも買ったものをうまく使って、クリスマスソング流して、クロスを変えれば、十分楽しいよね♪


そんなこんなで朝イオン。大量にぶら下がったローストチキンの中から1羽ゲット!
ローストビーフもゲット!!スポンジケーキもゲット!!
メインを買って済ますことにちょっと胸が痛むけど、まぁいいか^^

e0245809_2319977.jpg

かぼちゃスープ。私しか飲まないけど、この鍋を使いたかったのよね。。。

e0245809_0432667.jpg

ペペロンチーノ

e0245809_2319880.jpg

チーズフォンデュ。
手を抜きたい時の定番お助けメニューだわー。

e0245809_2326231.jpg

息子のリクエストのローストチキン。味が中まですごい染みてて美味しかった!買って正解

e0245809_23191472.jpg


e0245809_23192283.jpg

小エビのカクテルサラダとハムコロッケ

e0245809_23191319.jpg

イチゴを1パックたんまりと入れました。
いつも同じ口金なので、ぽってりとした丸口も欲しいなぁ
サンタなどの飾りは100均で購入。


e0245809_23194619.jpg
e0245809_23191585.jpg

ディスプレーを考えるときが一番楽しい♡

クリスマスが終わるともう、大晦日はすぐ・・・かとおもいきや!

その前に、明日、人生初の胃カメラの検査があるのだわ。。。。。
でも明後日は パフュームのクリスマスコンサート!

ワクワクの前にイヤなことを持って来た自分、ナイス!
コンサートを楽しみに検査を乗り切るぞー
[PR]
by bg-shop | 2013-12-24 23:26 | パーティ料理 | Comments(0)
今年最後のレッスン。あとのプチ忘年会
e0245809_22543395.jpg

ufufucafeのフラワーアレンジ&テーブルコーデレッスンも、このクリスマスのレッスンを持って、今年は終了。
今年最後のレッスンということで、レッスンの後、先生と生徒さんでプチ忘年会をしました。

マンションの別室、ufufucafeの先生のご自宅に移り、宴会スタート。
とはいえ、レッスンでたらふく食べ、満腹な私たち・・・。
もう入る余裕はないのですが、皆が持ち寄ったり、先生が用意して下さったりして
こんな立派な会になりました

e0245809_22543178.jpg

いつもレッスンでナイスなリアクションを見せてくれるmihoさんの手作りのシュトーレン。

e0245809_22542916.jpg

ふわふわのパンタイプでそこがまた美味しい♪
3時起きで作って来てくれた気遣いが素敵。

e0245809_22542866.jpg

むっちゃんお手製のクラムチャウダーとチーズのディップ。
めちゃ美味しい。何と人数分お土産用にも作って来てくれていた。流石!
どうせお腹いっぱいだろうと思って手ぶらで行ってしまった私。。。。気遣いゼロすぎ。反省。

e0245809_22542649.jpg

こちらもむっちゃん作、キャラメルポップコーンツリー!
リボン巻くと可愛いなぁ

e0245809_22542468.jpg

レッスンでも頂いたスプーン型のタルトには、バスサミコ&ブルーベリーソースとチーズを混ぜたクリームを載せて。さすがnaomi先生のパパっとおつまみ。イケる!

e0245809_22542282.jpg


e0245809_22542121.jpg

naomi先生のアップル&ラズベリーパイ!!
お腹いっぱいでも食べたい美味しすぎる絶品パイなのです♡♡

流石の大食漢の私も相当苦しく、限界を超えて参りました。。。。。

思えば今年のレッスンも驚きの連続だったなぁ〜
ここで先生達にたくさん刺激を貰って、どんなに生活が楽しくなったことか。
レッスン仲間で旅行に行ったり、ほんと充実した1年だったな♡

もっと話していたかったけど、娘のお迎えのため慌ただしく帰宅(>_<)
ここで知り合えたみんなに感謝!!

はぁ〜。私なんも出来ずスンマセンでしたっっ!!!
次回はなんか作って持って行きます^^;;
[PR]
by bg-shop | 2013-12-24 23:00 | パーティ料理 | Comments(0)