カテゴリ:パーティ料理( 53 )
息子、7歳の誕生日
e0245809_1154564.jpg

もうすぐ息子の誕生日なので、少し早い誕生会をしました。
7歳のバースデー。
どっか外に食べに行こうよ〜!というママの誘いは却下され(>_<)、
息子の希望通り、家でお祝いしました

息子のリクエストメニューは、ショートケーキとクレソン。
・・・クレソン。とな?
そういや前にハンバーグを食べた時についていたクレソンのソテーを気に入って
この葉っぱウマいね〜。と、何度も言っていたっけ。
息子の中では、なんかちょっと高級でオシャレなものになっているらしい(笑)

そんなワケで、メニューのほとんどをママの都合と独断で決定。

e0245809_1154844.jpg

乾杯〜。たまには昼からお祝いするのもいいね。

e0245809_1161758.jpg

7歳のお祝いサラダ。子供たちの好きな、はらぺこあおむしで。

e0245809_115526.jpg

ホウレンソウのムース。サーモン&貝柱のカルパッチョ

e0245809_1155983.jpg

ポテト&グラタン 子供用

e0245809_1161618.jpg

大人用のプレートはこっち

e0245809_1161124.jpg

最近の息子のお気に入りのパン

e0245809_116785.jpg

e0245809_116912.jpg

ほぅ〜ら、クレソンだよ〜! 息子の希望のクレソンは1本だけww

e0245809_1161256.jpg

トマトリゾットのライスコロッケ

e0245809_14153100.jpg

高カロリーなメニューの気休めに、梅大根サラダ

e0245809_1162867.jpg

みかんのゼリー。息子の好物なので作ったら、桃が少し入ってると言って
食べて貰えなかった、、、

e0245809_1162184.jpg

e0245809_1162285.jpg

いちごのケーキ。スポンジは市販のもので。
これはリクエストだったので、満足してもらえたようで良かった。

また1年、家族みんなで元気にこの日を迎えられたことに感謝。
去年の1月はまだ年長さんだった息子ももうこの春には2年生。本当に早いものです。

毎朝、一番早くに家を出る息子。この冬の時期、まだ眠いだろうに、寒いだろうに、なかなか開かない目をこすりながら、弱音もはかずに、なんとかちゃんと起きて学校に行ってくれてます。(毎朝私に怒鳴られてはいるけどww)

元気に行ってきまーす!と出て行く姿を見ると、エライなぁ〜、頑張ってるなぁとしみじみ感じて、目頭が熱くなることも。
いやいや、ただ毎日学校に行っているだけの話で、当たり前だし、親ばかだって分かってるんですけどね。
そんな息子の姿を見て、自分も頑張らなくちゃって、毎朝励まされています。

息子のこれからの成長と、明るい未来を願って。
また来年も家族で楽しい誕生日が迎えられますように。
[PR]
by bg-shop | 2013-01-14 01:40 | パーティ料理 | Comments(2)
大人乙女のパステルカラークリスマス
e0245809_17164966.jpg


12月のフラワーアレンジと、テーブルコーディネイトはもちろんクリスマス一色☆

去年は赤と黒のシャープなイメージでしたが、
今年は一転、ふんわりとしたパステル&シルバーグレーで、大人乙女のホワイトクリスマス!

e0245809_17194627.jpg

フラワーアレンジも、ラベンダー&ブルーを基調に、シルバーとホワイトでふんわりと。
キャンドルの優しい色合いが素敵です・・・

e0245809_17211757.jpg

みんなのキャンドルを並べて、華やかなクリスマスパーティーの始まり♪
まずはスパークリングワインで乾杯〜

e0245809_17221782.jpg

e0245809_17225842.jpg

オードブルは
柚胡椒のテリーヌ
豆腐のディップとグッシリーニ(グッシリーニも星のミニパンも手作り!)
サーモンキューブ〜しょうゆジュレ〜
赤かぶのピクルス

テーブルセットは、スモーキーなラベンダー&ブルーの色合いに、シルバーの小物と華奢なガラスの器で統一。柔らかな色合いとガラスの透け感で、キラキラ度をさ演出。
なるほど、クリスマスと言っても、赤と緑ばかりじゃぁないのよね。。。

e0245809_17285522.jpg

トマトと林檎、しょうがのサラダ
思いつかない組み合わせ...見た目も可愛くて、爽やかで美味しい☆

e0245809_17283894.jpg

パプリカと人参のポタージュ。
これ、焼きたての熱々でメッチャ美味しかった!!
パイではなくて、ふわっふわのパンを付けて。思い出したらまた食べたくなって来た・・・

e0245809_17283282.jpg

でた〜〜〜!!!まるごとローストチキン!
これで一気にクリスマス度アップ!ボリューム満点!一同興奮ですww

e0245809_17283467.jpg

中にはギッシリと、きのこのピラフが・・・!
餅米なので、もっちりして、旨味をたっぷり吸ってます

e0245809_1729673.jpg

その場で取り分け、バルサミコのソースでいただきました。
おかわりし放題ww

e0245809_17291080.jpg

そして最後はデザート!
テーマカラーのラベンダーとブルーのかわいいマカロン☆
中にはカシスジャムとトマトジャム。凝ってるわぁ〜
ラムレーズンアイスの下には、ハニーバルサミコと豆腐のクリームが!
なんでしょう、この取り合わせ。
不思議にマッチしているのです。
斬新な発想に毎回驚きと発見があるレッスン☆
おふたりのアイデアとひらめきに感動です。

次回は和食だそう、楽しみ!

みなさんも、一緒にレッスンに参加しませんか?
詳細は以下のページです

おうちレッスン、〜Ufufu cafe room〜


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-12-22 17:45 | パーティ料理 | Comments(1)
嬉しいサプライズプレゼント☆ irinaロールケーキタワー!
先日クリスマスレッスンの後、
参加メンバーで、持ち寄りでランチをしました

e0245809_15481566.jpg

同じ週に私の誕生日があったので、
みんなが、サプライスでケーキを用意してくれていました・・・・嬉しいっ(>_<)
なんと、気になっていた「イリナのロールタワー!」
カラフルでかわいいケーキにテンション上がりまくりですっ!

e0245809_15502836.jpg

集まった友達は、みんな料理好きとあって、どれも美味しそう〜
なんだかとっても豪華なランチになりました。
乾杯〜っ。

e0245809_15481855.jpg

ますみちゃんお手製の「秋刀魚のエスカベッシュ」
味が染み染みでペロリ。


e0245809_15481993.jpg

よっしぃの「海老と根菜のバーニャカウダ和え」
具材モリモリ☆クセになる〜

e0245809_1548211.jpg

むっちゃんのライムが効いた、マリネサラダ
ポトフも美味しかった〜。いつもホッとさせてくれる味だなぁ

e0245809_15525576.jpg

e0245809_1553243.jpg

私は、長ネギとサーモンのキッシュと、林檎と鳥のサラダ。

e0245809_15485564.jpg

なおみさんはシュトーレン☆
12月はやっぱこれだねー
クリームチーズのデザート系サラダも持ち帰って全部食べちゃった^-^

もっともっと、ゆっくりランチしたかったけど
リース作りに没頭しすぎて、もはや、子供たちのお迎えまで、あと30分ちょいという時間!!
慌てて並べて、モリモリ食べて、急いで帰り支度ww

デザートのケーキは時間切れで、結局お持ち帰りに。
子供に半分食べられちゃったけど、みんなの気持ちを有り難く頂きました☆


みんなありがとう!
大人になっても祝ってもらえるって、嬉しい♪
つながりを大切にしたいなぁと、改めて思ったひとときでした

BG SHOP 店主 teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-12-20 15:56 | パーティ料理 | Comments(0)
ウッドな秋のテーブル
e0245809_1943851.jpg

毎回のお楽しみ、テーブルコーディネイトレッスン。
今回のテーマは「スプールスグリーン&ウッドな秋のテーブル」


e0245809_1965487.jpg

まずはnaomi先生の、フラワーアレンジレッスン。
今回は、花器まで手作り。
ウッドなテーマに合わせて、枝を巻き付けたこの花器、なんと、
100円ショップの「よしず」をカットしたものを巻き付けるだけなんです!
太いキャンドルに巻き付けても、雰囲気出てますよね〜
先生のアイデアには毎度驚かされます

e0245809_1995557.jpg

落葉と合わせて玄関に飾ってみました。
自分で生けたんだよ〜と、家族に自慢しました
先生の指導のおかげですww

e0245809_1914593.jpg

さぁさぁ、テーブルにお花を飾ったらランチタイム〜
ますみさんの素敵なテーブルコーディネイト。
チェックのクロスに、グリーンのお皿、ウッドなフラワーアレンジ。
森の中のレストランみたい☆
ぽってりとしたグラスもかわいらしい。赤ワイン&スパークリングジュースで

e0245809_19144123.jpg

ゴボウのムース、コンソメジュレ
自然に分離してキレイな2層になるのだそう。目にも楽しめます

e0245809_19154091.jpg

ビーンズマリネ
ホタテのソテー、柿ソース
柿をソースにするなんて、洒落てます。季節が感じられますね

e0245809_19184835.jpg

秋のミネストローネ、
野菜たっぷり、ほっと温まります

e0245809_1917373.jpg

e0245809_19164865.jpg

どど〜ん!
食いしんぼ女子のための、ボリューム満点なチーズフォンデュ☆
チーズにも技あり、バーニャカウダみたいな病み付きな味で飽きない
箸がすすむ,進む♪

e0245809_1919737.jpg

e0245809_1919864.jpg

グリルポーク〜レーズンソース〜
黒米のポルチーニごはん

レーズンの甘みがほんのり効いてます。ポルチーニの旨味もグー!

e0245809_1921141.jpg

e0245809_1921336.jpg


naomiさん特製のアップルパイ!
なんと木いちごのソース入り☆美味しすぎる〜〜〜
甘酸っぱさがたまりません!!
いつも普通で終らないのが、このお二人すごいところ。
いつもどこかにニクイ技&アイデアが詰まっています

今回も堪能しすぎて、お腹いっぱい☆
幸せ〜〜〜〜なひと時でした

レッスンに参加したい〜と言う方は、
Ufufucafeのホームページより申し込み出来ますよ

BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-12-12 19:26 | パーティ料理 | Comments(0)
Happy Birthday ☆
本日は主人の誕生日。
昨日の休みに、家族だけでちいさなお祝いしました
e0245809_15312580.jpg

まずはおやつにケーキを。
チョコペンで文字を描きかき。子供達のやらせて攻撃をかわして、なんとか完成。
主人もいつのまにか、40超え!
ということは、私も来年はとうとう四十路・・・。うわ〜、うわ〜(>_<)

e0245809_1532968.jpg

飾りのクッキーだけは焼いて、
e0245809_1936571.jpg

あとは市販のケーキをちょっとづつ盛りつけ。
お腹いっぱいだと夕飯が食べられないので、これくらいが丁度良い♪

e0245809_15315495.png

夕方からちょっと早めの夕食を頂きました

e0245809_1532771.jpg

サーモンときのこの包み焼き

e0245809_1532595.jpg

揚げ野菜とチキングリル

e0245809_153226.jpg

イカのガーリックマリネ

e0245809_15391992.jpg

パエリアもどき

e0245809_1532626.jpg

いただきま〜す♪

e0245809_1532382.jpg

ずっと前に気に入った買った燭台を初めて使いました。ようやく出番☆

e0245809_1652036.jpg

キャンドルを灯すと、ちょっとだけ特別な感じが出るものですね
真っ暗のなか、おもちゃの鍵盤で何度も間違えながらハッピーバースデーを弾いてくれた長男。
弾き終えたところで、パァ〜っと電気を付ける演出がしたいらしく、まだ電気付けちゃダメなんだってww
ムービーを撮ってあげたけど、真っ暗すぎてほとんど映ってなかった(苦笑)

e0245809_165467.jpg

娘と息子が、壁に飾り付けをしてくれました。
娘が描いた手紙は、絵の具で塗ったらシワシワになったせいか、急に気に入らないからあげない!と半キレ気味にどっかに隠してましまいました・・・相変わらず怒りんぼな娘。

来年も家族がみな元気で誕生日を迎えられますように。
歳とってくると、本当にコレばっか言ってるな・・・健康一番☆しみじみ。
[PR]
by bg-shop | 2012-11-26 16:21 | パーティ料理 | Comments(2)
フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ
e0245809_7232335.jpg

10月のテーブルコーディネイト&フラワーアレンジのレッスン

テーマは「フレンチシャビー」
白と紫を基調にした、甘過ぎな大人のロマンティックテイスト♪
これは、女子は好きですよね〜私ももちろん大好物なテイスト、たまりません

まずはテーマに合わせあお花のレッスンから。

また今回も新しいワザが出ましたよ〜
e0245809_7235151.jpg

じゃん!
レモンリーフをくるっと円錐型に丸めてオアシスにグサリ。
小さいアレンジだと葉が大きくてまとまらない場合や、こんもりとした立体感を出す時に使えるアイデア。

e0245809_7233383.jpg

今日は、まーるくかわいらしくブーケのように仕上げて行きました
お花は可愛らしいピンクではない、少し落ち着いた色のチョイス。
ドライの紫陽花のくすんだカラーが、シャビーシックな雰囲気にピッタリなのです。

e0245809_7235423.jpg

器もコロンとして古ぼけた感もあり、良い感じです
毎回、テーマにピッタリなのに、少ない予算の中で収まるよう、お花と器を見つけてくるのって本当に大変だと思います、
今回はお花と器を調達するのに、9件も探し歩いたということです。
毎回新鮮でオドロキの完成度、、、naomiさん、すごすぎます!

そしてここからは、先生はますみさんにバチンタッチ。
テーブルコーディネイトレッスンのはじまりです。

e0245809_7233174.jpg


中央のオブジェのようなフラワーアレンジは、naomi先生の作品。
ど迫力!なかなか思いつかないですよね、こんなアレンジ!
その周りに先ほど作った生徒さんたちのブーケを囲むように飾って。

e0245809_7232216.jpg

アイボリーのクロスに、深い紫のランナーを。
ランナーはスェード素材のような暖かみのある素材。季節を感じます。
ナプキンは、リバティの花柄。今回は半分に折っただけのシンプルな畳み方ですが裏地の淡い紫をチラりと見せるのがポイントです

大きな白いお皿に、硝子の小物入れを重ねています。
今回の料理は、バイキングではなく、サーブ式なので、この器をどのように使うのか、出される料理が楽しみです。

e0245809_7232117.jpg

まずはカクテルで乾杯。
テーマに合ったお色のワインクーラー。キレイで混ぜるのが勿体ない!
飲めない方は、洋梨のソーダが用意されていました

e0245809_7242043.jpg

トマトの赤いカッペリーニ。
先ほどの硝子の器は前菜として出て来ました!
ブラックキャビアと、鮮やかな紫の花がアクセント。すごく華やかです
こうきたか〜〜〜!!ますみさんのアイデアにはやられっぱなしです。
前菜から予想以上で、キャーカワイイ~!と女子たちの歓声が上がります。

e0245809_7234465.jpg

魚介の旨味たっぷり。ブイヤベース
ムール貝・・・我が家では一度も出したことないです。
ぐんと高級感が漂います。
フランスパンにスープをしみ込ませて頂きました。うまし。

e0245809_7241528.jpg

栗のキッシュ
naomiさんが週末に栗拾いをしてとって来た新鮮な栗です。
なんと、このパイ生地の部分、クロワッサンなんです!
クロワッサンの皮を側面に、中の部分はそこ面に敷いて簡単なキッシュ風に。
パイシートを使うより、安く、カンタンにすぐに出来るアイデア。
なにこれ〜!?すごいおいしいんですけども!
このアイデア、絶対真似します♪

e0245809_7234711.jpg

グリルチキン・バジルポテト添え。
ブルーベリ−とカシスのソースで

こんなベリーなソース、女子が嫌いなワケないでしょうww
バルサミコや醤油も入った奥深い味。
チキンは一度ワインで蒸し焼きにしているので、中がしっとりジューシー!

e0245809_7233642.jpg

かわいすぎるデザート!
洋梨のワイン煮。ケーキ仕立て でございますっ
丸くてかわいい洋梨ちゃんを取り巻き、女子の撮影会もヒートアップ!!
みんなの撮影してる姿が面白かったので、こんど撮っているところも撮っちゃおう。

これをみんなの前でカットして、プレートにサーブしてくれます

e0245809_7233533.jpg

キャラメルの飴細工も乗せて・・・
普通のマンションの一室で、こんな豪華な料理が出てくるとは!!

同じマンションに住む、ママ友2人で始めたと言う、このレッスン。
主婦が趣味で始めたおうちレッスンは数あれど、
この2人は主婦の域を確実に超えてます。ただ者じゃないです。オドロキです

それがこの2人。
一眼構えて撮影ちう。カメラのセンスもかなりのもの。
e0245809_7235215.jpg

左がnaomiさん(フラワーアレンジ&デザート担当)→ブログはこちら
右がますみさん。(料理&テーブルコーディネイト担当)→ブログはこちら
ナイスコンビ!!今回もありがとうございました

また来月楽しみにしています〜

だれでも参加できるこのレッスン。
詳しくはUfufu Cafeのホームページにて
みなさんも一緒に参加しませんか?
一緒にキャーキャー言って美味しい物を食べましょう♪


BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-10-27 08:21 | パーティ料理 | Comments(0)
一足お先に♪我が家のハロウィン
もうすぐハロウィンですね♪
e0245809_2156425.jpg

先日、アイシングクッキーのレッスンで、ハロウィンクッキーを作りました。

家に帰って息子にクッキーを見せると
急に、子供部屋の棚の奥から、ジャック・オ・ランタンのバケツを
引っ張りだして来て、「今からハロウィンのびっくりパーティーしたい!」と言いだした。

妹が保育園から帰ってくるまでに、飾り付けをして驚かせちゃおう!と考えたらしく、
さっそくコウモリのカチューシャをつけて、ここにハロウィンの飾りをつけろだの、
ローソクを出せだの、しょっぱいおやつも作れだの、コーンスープとフルーツも忘れるな、などと、
人任せのくせに、エラい張り切っている。

あ〜、なんか面倒なことになって来た・・・。

でも、まぁ、とりあえず、去年のまんまの飾り付けをして適当にクロスを敷いて、公園で拾った葉っぱ等を飾ってみた。

e0245809_23125338.jpg

急だったので、おやつは全部ありもんで・・・。
でも、こんなんでも喜んでくれるのは、なんだか嬉しい

e0245809_21555491.jpg

娘も帰って来て、早速ハロウィンのおやつターイム!
すごいすごい〜と喜ぶ妹に、オレが全部準備したんだぜー、と自慢する息子。
ま、わたしが全部やったんですけどね・・・。嬉しそうなので許す。ww

e0245809_215672.jpg

ママ、ポテトとジュースも持って来て!! 早く持ってこないと暴れちゃうぞ〜! と
どんどん調子こく息子。
ハロウィン本番を前に、一足先にハロウィン気分を満喫した2人でした
[PR]
by bg-shop | 2012-10-24 23:35 | パーティ料理 | Comments(0)
エスニックなテーブルコーディネイト
e0245809_12173512.jpg

毎月のお楽しみ。ufufucafeさんの、フラワーアレンジ&テーブルコーディネイトのレッスン。
9月のテーマは、「エスニック」でした

e0245809_12165417.jpg

今回の花器は、カトラリー入れのような長い籠。
アジアンなバリのリゾートな雰囲気に、カボチャやワレモコウをプラスすると、ほんのり秋ムードに。
個性の強い植物を、違和感なくまとめるために、「つなぎ」になるアイテムを選ぶの出そう。
なるほど〜

e0245809_12171785.jpg

私は白いカボチャでしたが、黄色やオレンジだと、秋の雰囲気がぐっと強まりますね。

毎回一体どのような感じになるのか分からないのが楽しみなレッスンです

e0245809_1217663.jpg

フラワーアレンジのあとは、テーブルコーディネイトレッスン。
キッチンからは、もう美味しそうな匂いが・・・!ワクワク。
エスニックで上品なテーブルセット。
ブラックを利かせた、大人のモダンエスニック。シェルのナプキンリングも素敵☆

e0245809_12305713.jpg

3段のプレートも豪華!魅せるテーブルコーデは流石です
まずは、シャンディガフで乾杯
ジンジャエールとビールを半々で割ったもの。カンタンなのに美味しい〜〜〜〜〜っ
ずうずうしく、2杯目もおかわり☆ ムフ。

e0245809_21364789.jpg

さ〜食べるどーっ!!
お皿に取り分けるのも楽しいんだな♪

〜本日のメニュー〜
ナンプラーの酢漬け卵 
胡瓜のエスニックマリネ
合鴨スモークの柚子こしょう
桜海老の揚春巻
生春巻

e0245809_1217324.jpg

でーん!タイ焼きそば

e0245809_1217304.jpg

どどーん!揚げ春雨とひき肉レタス包み

e0245809_21374715.jpg

こっちもあるわよー!エビ煎餅と青菜炒め

e0245809_21535032.jpg

まだまだどしたー!あさりとじゃがいものバジル炒め

お、これは初めての食材の組み合わせ〜新鮮☆

e0245809_12174278.jpg

とどめにどーぞー! グリーンカレー

さっき焼きそば食べたのに、さらにカレーですよ!??
もうかなり満腹だけど、まだデザートもあるけど、食べちゃうよ!!
タケノコの代わりにレンコンでも美味しかったな〜

それにしても、カレーをイッタラの カステヘルミに入れちゃうなんて!
硝子の器に温かいカレーって考えたことなかったけど、発想が自由でステキ。

e0245809_12174517.jpg

きゃー!でたわでたわ、デザートですよー!!
キュートな3種盛り合わせ♪

小豆タピオカココナッツミルク
バナナドーナッツ練乳かけ
手作りココナッツアイスクリーム
ジャスミンティー

今回も食べに食べまくりましたね・・・・

は〜〜〜お腹いっぱい。大満足

来月は、ガラリと変わって、シャビーで乙女なフレンチアンティーク風のテーブルだそうですよ!
きゃ☆ 私にピッタリwww とても楽しみです

皆さんもこんな素敵な会、一緒に参加しませんか?
そこの食いしんぼう女子!損はしませんぜ・・・

詳しくは、おうちカフェ教室「ufufucafe 」のホームページで 


BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-10-03 12:22 | パーティ料理 | Comments(0)
あじさいの籠弁当。懐石風ランチ
e0245809_15251738.jpg

先日、中学時代からの友人が集まり、我が家でランチ会をしました。

e0245809_15254873.jpg

庭で咲いた紫陽花を飾って、懐石風なテーブルに。

食前酢 ざくろ酢に最近ハマってますww
ごま豆腐
大根のカニあんかけ
出し巻き卵
煮物いろいろ
サーモン刺身
エビすり身のぶぶあられ揚げ
ひき肉の油揚げ巻
キムパプ風のり巻き

e0245809_15271614.jpg

ニュージーランドの乳製品を扱う会社のお友達からの差し入れ。
いろいろチーズ盛り合わせ。さきイカみたいな醤油チーズは初めての食感・・・・!
チーズのでっかい塊もお土産に頂いちゃって、、、ほんとサンキューです

e0245809_16215346.jpg

でわでわ、いっただっきま〜す!

e0245809_15272233.jpg

こちらも手作りの差し入れ☆鳥ロール。
柔らかくって、美味〜。
食べきれなかった分を夕飯に頂きましたが、子供に大好評でした

e0245809_16331076.jpg

友達に教えてもらった、塩辛xクリームチーズ。う〜ん、お酒がすすむツマミです。
アボガドディップも大好物♪

e0245809_16251735.jpg

キタ〜!お腹いっぱいでもデザートは別腹ww
こちらも友人からの差し入れ。プリンとどらやき。

しばらく会ってないお友達もいたのですが、みんな変わってない。
なんかうれしいよね。
なんてことの無いおしゃべりが心地よい。話すとほっとする地元友達です

食事の後は、今日で移転してしまう、近所のコーヒー屋さん「豆NAKANO」へ移動!
美味しいコーヒーで、さらにおしゃべりは続いたのでした・・・
[PR]
by bg-shop | 2012-06-30 21:21 | パーティ料理 | Comments(0)
塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン
毎月のお楽しみ、
ufufucafe x おいしい時間のレッスンへ行って来ました

e0245809_14493229.jpg


今回のテーマは
雅なテーブル~塩の会~
数種類の塩で料理を楽しむ、ちょっと食通になった気分になれるレッスンでした

e0245809_14493957.jpg

はじめに、フラワーアレンジ。
今回は、今までで一番難しかった・・・
なんともまとまらず,先生にほぼ直してもらいました。
葉を螺旋状に配置した、ちょっと変わったアレンジ。
う〜ん。自分じゃなかなか考えられない配置。また新鮮な印象。

最初の写真の大きな生け花は先生が用意してくれたもの。
圧巻な迫力!でもまとまっているから流石です。

アレンジの後は、テーブルコーディネイト&食事会

e0245809_14494543.jpg

懐石料理のような、テーブルテッティング。

e0245809_14591141.jpg

今回の主役のお塩
ゲランドの塩・チベット湖の塩・抹茶塩・岩塩・ゆず塩、ラベンダーの塩。
好みのものをかけて頂きます。
なので料理の味付けは皆シンプルになっていました
塩で、グッと料理の味が引き立つことが実感出来る内容でした

e0245809_1523634.jpg

梅酒
大根の海老銀あんかけ
砂肝とレバーの甘辛煮
焼き野菜    塩で甘み増します!

e0245809_1524533.jpg

三種の変わり揚げ(お豆のかき揚げ・山芋の磯部揚げ・パセリの天ぷら)

e0245809_153113.jpg

お凌ぎ(三つ葉・みょうが・じゃこの混ぜおにぎり)
お出汁をかけていただきます。
ますみさんお手製の赤じそジュースも鮮やかでさっぱりして美味しかった


e0245809_1524756.jpg

サイコロステーキ
ニンニク醤油と塩で食べ比べ。どっちもイイけど、塩だけでもウマし♪

e0245809_153544.jpg

手作りバニラアイスクリーム
チェリーのコンポート

バニラアイスは、ラベンダーの香りのお塩をパラリ。優雅〜
チェリーはスパイスが利いた大人の味。

今回もどれも美味しく、目にも楽しい内容でした
家でも、料理でお塩を選ぶくらいのセンスを身につけたいなぁ

次回は9月にエスニック料理だそう。楽しみ!

レッスンはこちらで申込めますよ ufufucafeさんのサイトはこちら!


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-06-21 22:01 | パーティ料理 | Comments(0)