カテゴリ:パーティ料理( 53 )
持ち寄りに便利。キッシュとスコーン

長男が通っていた保育園では、アルバム委員だった私。
今日は、卒園アルバムの完成を祝って、打ち上げ飲み会がありました。
マンションの会議室の和室を借りて、子連れの集まり。
私は、ほうれん草のキッシュと、チーズスコーンを持参しました

e0245809_18342223.jpg

ぷっくり焼きたて!

e0245809_18335379.jpg

今日は張り切って2個焼きました。

e0245809_18352775.jpg


e0245809_18335713.jpg

ミニスコーンは、パルメザンチーズたっぷりと。

e0245809_18343771.jpg

スコーンのラッピングに使ったのは、この折り紙。
パラフィン紙で出来ていて、ちょっとしたラッピングにすごく使えるのです。
ダイソーで見つけた時は、これいいじゃん!って8袋まとめ買いしました


アルバムの編集を担当していたので、仕上がったアルバムを見て感激もひとしお♪
みんなが協力し合ったあかげで、すごいボリュームの豪華なアルバムが完成しました!
どのママさんも、とても協力的で、テキパキしていて、アルバム作りは順調に進みました。
皆さん、仕事もあるのに本当にすごい!

最初は息子の同級生の全員の名前が全然覚えなかった私ですが、
アルバム作りをとおして、やっと顔と名前が一致したのでした

とはいえ、忘れっぽくて、最後の最後まで、名前間違って呼んでしまったりしたけど・・・(汗

こういう集まりが無いと、保育園ではママさんたちと親しくなるきっかけが無いので、アルバム作りを通して、いろんなママ友が出来て、すごく楽しかったです

娘が年長さんになったら、またアルバム委員やりたいな♪
[PR]
by bg-shop | 2012-06-02 18:31 | パーティ料理 | Comments(0)
母の日に。
先日は母の日でしたね。

実家の隣で暮らしてる私は、いつも母に助けてもらってばかり。

野菜に果物、お総菜、日用品まで、
安かったのよー、美味しいわよ〜、試してみて〜と、
何かと気をかけてくれ、お裾分けしてくれる母。

主人の帰りが遅い日は、子供を連れて実家で夕飯をすませることも多く、
ほんとに、頭が上がらないくらい、御世話になっています。。。

そんな母に、感謝の気持ちを込めて、
ささやかながら我が家で母の日のお祝いをしました

e0245809_1214784.jpg

いただきま〜す!乾杯っ♪

e0245809_1215361.jpg

エビとヒヨコ豆のカクテルサラダ
黄桃とささみのサラダ
トマトのムース
オニオンキッシュ
パルメザンとクレソンソテーの生ハム巻き
ほたて貝柱のカルパッチョ

e0245809_122046.jpg

豚バラの薫製 赤ワインソース
パスタアラビアータ

e0245809_1222193.jpg

娘と息子が一生懸命イチゴを盛りつけてくれたロールケーキ☆
太陽みたいに飾ったんだよ!と得意げに話す息子に、ばあばも笑顔。
写真撮るなら、着替えてきたのに〜と恥ずかしがっていた母ですが、
カメラを向けたらばっちりポーズ♪

食事の後には、みんなでアルバムを見たりして、とても楽しい夜になりました

お母さん、いつもいつもありがとう!
大した親孝行も出来ないけど、またみんなでこうやって楽しくご飯食べようね
[PR]
by bg-shop | 2012-05-16 01:25 | パーティ料理 | Comments(0)
イタリアンビュッフェのテーブルコーディネイト
e0245809_10141755.jpg

4月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスンに行って参りました

Ufufucafe「おいしい時間」のますみさんによる、スペシャルレッスンです

4月のテーマはビタミンカラーを効かせた、イタリアンビュッフェ。

フラワーアレンジは、レッスン初のアートフラワー(造花)を使ったアレンジ。
本物と間違えてしまいそうな微妙な色合いのフェイクフラワーです
これはずっと飾ることが出来て嬉しいアイデア♪
涼しげなコンポートグラスも似合っていました。
ちょうど裏側で見えないけれど、リアルなプチトマトが、とっても可愛らしかった

お花の後は、ランチタイム。

e0245809_10134427.jpg

仕上がったお花をテーブルに飾ると、パっと華やぎます
今回はビュッフェなので,カジュアルなテーブルセットで。

e0245809_1014973.jpg

自宅でビュッフェスタイルって、テーブルにどーんと盛られた家庭の大皿料理みたいなものを想像していたのですが、本格的なホテルのビュッフェみたいで、その凝りっぷりに参りました。

e0245809_10141138.jpg

・ライスコロッケ
・春野菜と塩麹のペペロンチーノ
・オリジナルパン
・鶏モモ肉のカチャト—ラ
・かぼちゃのニョッキ
・自家製ピクルス

e0245809_1014454.jpg

・フォカッチャ
・オレンジカップのシュリンプマリネ
・パプリカのムース
・グリーンサラダ

ちなみに、この長いテーブルは、マンションの会合ルームから借りた会議テーブルに、クロスを掛けたそう。
毎回いろいろなアイデアを出し合って、工夫して、素敵な会にしているんだな〜ととても感心しました


e0245809_10141355.jpg

・ブラッドオレンジのフルーツパンチ


e0245809_10134842.jpg

ドリンクまで!凝ってる〜
・レモン水
・サングリア 美味しくって、おかわりし過ぎな私ww

e0245809_10141557.jpg

ビュッフェなので、プレートも自分で用意。
インテリアも素敵〜☆

e0245809_10135017.jpg

じゃ〜ん!いっぱい盛っちゃいました
そこらのレストラン顔負けのお味。
こんなにいっぱいの品数が自宅で出来ちゃうって感動&尊敬です

e0245809_10135216.jpg

カウンターにはデザートが!
器もカワユイの!おサレなカフェのようです。
カウンターに置いた目隠しのブロックガラスも素敵。真似したいアイデア


e0245809_10134645.jpg

カリカリのビスコッティ。アーモンドとチェリーが沢山入って美味☆
ティラミス風チーズケーキ。見た目もキレイ。
naomi さんのお菓子にハズレなし!

参加したみんなで、すごーい!美味しい〜を連発(笑)
おうちカフェでこれだけのレベルだったら、お店はもっと頑張らないといけないですね〜と
話が出るくらいでした。

パンやデザート、ドレッシングまで、すべてオリジナルの手作り。
お店だって、メニューのどれかは市販のものを使っているところが多いのに、全部手作りです。ほんとにすごいなと思います。

今回も、とても素敵で刺激のある内容でした
これだけ出来る方がいると、自分ももっと頑張らないとと思います!

全部は無理だけど、ちょこっとずつ真似したいです


BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-05-08 10:18 | パーティ料理 | Comments(0)
3月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスン
e0245809_14191366.jpg

先日、UfufuCafe&ますみさん主催のレッスンに参加して来ました
今回のテーマは、「モダンチャイニーズのランチテーブル」。
モダンなダークグレーのクロスに、シルバーのプレートを合わせた上品なコーディネイト。
年齢性別問わず楽しめる落ち着いた色使いで、入学卒業など、節目の多いこの季節にぴったりの内容でした。

e0245809_14192745.jpg

まずはフラワーアレンジから。
黒いシックな花器に、白とグリーンを合わせた爽やかな組み合わせ
お彼岸の時季で仏花ばかりの中、花屋さんを5軒もはしごして揃えてくれたそう。

最初、大きな桜の枝を中央にグサリっと挿した時には、一体どんなアレンジになるのやら?想像もつかなかったのですが、
中央に桜の木がある緑の丘をイメージして・・・というアドバイスのもと、仕上がったアレンジがコチラ。

e0245809_14193643.jpg

お〜〜、皆ちゃんとまとまってます。試行錯誤の甲斐あって、素敵な仕上がりになりました。

e0245809_14191796.jpg

仕上がったお花をテーブルに並べて、お待ちかねのランチタイム!
やっぱり生花があると、一気に華やぎます。

e0245809_14192377.jpg

落ち着いたペーズリー柄のナプキンを寿品にタッセルでまとめて。
シルバーと硝子のプレートがクール。私の中華のイメージを超えた、モダンチャイニーズなコーディネイトでした

e0245809_14192555.jpg

食前酒は、Ufufucafeのnaomiさん手作りの梅酒。
野菜たっぷりの中華スープ

e0245809_14193471.jpg

アクリル板を渡した高台に、レンゲのワンスプーンオードブル。真似したいアイデア。

e0245809_14192862.jpg

あさりの中華風茶碗蒸し
黒酢と八角の角煮
味はもちろんのこと、オードブルやメインを取り分けて、各自お皿に盛っても美しいのが素晴らしい。

e0245809_14192753.jpg

もち米シュウマイ&花巻
もちもちの花巻。手作りならではのコシです

e0245809_14192969.jpg

おこげあんかけ
おこげにあんをかけた時の、ジュワ〜な音が醍醐味。
キクラゲたっぷりで美味でした。手作りお焦げは、絶対家で作るぞ。

e0245809_14193247.jpg

アマレットのブランマンジェ
春味のぼうろ
ジャスミンティー
春を感じるデザート。滑らかな舌触り。本当に美味しかった!

毎回思うのですが、家でこれだけ出来るのって本当にすごい。
全部作るのはなかなか出来ないけど、家で出来る範囲で、ちょこちょこ真似てみたいと思います。

次回は、ビュッフェスタイルのイタリアンだそうで、これまた楽しみです

レッスンの詳しい内容は以下のページで。
Ufufucafe おうちカフェレッスン

ますみさんブログ「おいしい時間」
[PR]
by bg-shop | 2012-03-20 14:16 | パーティ料理 | Comments(0)
雛祭りランチ2012
e0245809_2114522.jpg

さ〜て、本日は雛祭り。
先日習ったメニューをさらに簡単にしたランチで、ささやかなお祝い。

e0245809_21144984.jpg

お兄ちゃんだって雛祭りしたい♪

e0245809_21145499.jpg

わ〜、お花みたいでかわいい〜と、娘。気に入ってくれてヨカッタ

でも、みんなに一番好評だったのは・・・生もずくww
レッスンとは全然関係ないけど、朝市で良いもずくが手に入ったので、ポン酢で頂きました。
里芋の顔を食べる時は、キャーキャー騒ぎながら大きな口でパクリ。結構楽しんで食べてくれました☆

e0245809_21152043.jpg

娘と息子の、作品を飾って。まぁ、ほぼ、園の先生が作ってくれたモンですけどww。

e0245809_21144540.jpg

また来年も楽しい雛祭りが元気で迎えられますように。
[PR]
by bg-shop | 2012-03-03 21:22 | パーティ料理 | Comments(0)
ひなまつり☆レッスン
e0245809_2050192.jpg

先日、人気ブロガーのんのんさんの、雛まつりメニューのレッスンに行って来ました

かわいいお雛様&お内裏様は、中はタラモサラダ。顔は里芋です
3色の甘酒のムースは、イチゴ、抹茶、プレーン。
手作りの甘酒は全くクセがなく、すごく爽やかな味。美味しい♪

e0245809_2050328.jpg

華やかな3色寿司は、ごま、緑茶、鮭の3段。
生ハムを薔薇のように飾って。
切り分けるとまるでケーキみたい♪

e0245809_2050767.jpg

はまぐりのお吸い物
はまぐりは、なかなか口が開かないので、貞操を守る意味合いがあるそうwwなるほど。
焦がしネギを入れると、すごくコクが出て、数段階美味しい!
ネギを20分くらい油で炒めるだけ。これはオススメです

e0245809_2050591.jpg

テーブルコーディネイトは、ナプキンを着物に見立てて。
奥に見えるのはぶぶあられを付けて丸めた、エビとタラのしんじょう揚げ。すりおろしたレンコンがもっちり。
超どでかいまんまるサイズ!かなり満腹です

e0245809_20495695.jpg

のんのんさんのレッスンは、すごくカンタンなのに,遊び心のあるメニューで、子供が喜ぶかわいらしいアレンジがたくさん。
その他にも、料理の途中で、料理の基礎や小ワザなど、おばあちゃんの知恵袋?的なコツを色々と教えてくれるのが良いです。

特に、材料を無駄にしないことを大切にしており、薄焼き卵で卵黄を使ったら、残った白身は団子のつなぎにしたり、ジャガイモはアツアツのうちに剥くと、皮に身がついて勿体ないので、冷めてから剥くとか、ピーマンは中の種まで食べるとか,勿体ない精神と、体に良い食べ方を教えてくれくれるので、今後改めたい部分に気付いたり、新しい発見もあって、役に立ちます

普段いつも使っている材料や調味料で簡単に出来るのもうれしい。

料理ってやっぱりたのしいな〜と改めて思ったレッスンでした

BG SHOP 店主 teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-02-27 20:49 | パーティ料理 | Comments(0)
我が家で持ち寄りランチ会
e0245809_12404954.jpg

先週のこと、LEE100人隊をきっかけに仲良くなった友人が集まり、我が家でランチ会をしました。
1人来られなかったものの、集まったのは私を入れて6人。
#093 ますみさんと、ufufuCafeさんが主催のテーブルコーディネイトレッスンで知り合ったお友達なのですが、
全員とも、料理や雑貨や手作り話など、趣味が似ていて、話題が尽きません!

e0245809_12405067.jpg

皆が料理やドリンクを持ち寄りで、あっというまにテーブルが完成。ラクっ!
和食ミックスで〜という私がお願いしたテーマで、皆が作って来てくれたのですが、


e0245809_12414525.jpg

LEE100人隊#013よっしぃは、金時豆甘煮 & 和風味噌ドリア(栗原はるみさんレシピ)
LEE100人隊#093ますみさんは、蒸し豚&野菜たっぷりスープ
そして私(100人隊#052 teru)は、カリカリ根菜を載せたサラダとカボチャもち

あとのお友達は、
カニクリームディップ・クラッカー添え
ピリ辛漬けマグロ
ごま豆腐
お酒色々
濃厚カボチャプリン&アーモンドクッキー
を用意してくれました。

e0245809_12441951.jpg

そして、私好みの色で作ってくれたブーケもお土産に頂きました。。。心遣いが嬉しい。 感謝っ!

e0245809_12405263.jpg

里いもとゆずの入った味噌味の和風ドリアとか、ピーマンの入った醤油麹のディップとか、
食べたことのないメニューが新鮮☆ その美味しさに、オドロキました。
参考になるなぁ〜

e0245809_12405422.jpg

デザートはカボチャの濃厚プリン〜。私の大好物。カラメルがしみ込んでいて美味しすぎて幸せっ!
UfufuCafeのナオミさんの手作り。どちらも本当に丁寧で感心しきり。

e0245809_12405548.jpg

女6人も集まると、ほんと、いくら話しても話し足りないくらい。お腹も心も満たされたひと時でした。

残った料理は、そのまま我が家の夕飯に使わせてもらい、夕飯の準備も楽させて頂きました。
普段とは違うメニューに、主人も、珍しがって食べてました。
昼からシャンパン、いいな〜、とツッ込まれましたが。(苦笑)

素敵な出会いのきっかけになったLEE100人隊に感謝。
また新たな出会いが広がることを期待してます♪
[PR]
by bg-shop | 2012-02-22 12:47 | パーティ料理 | Comments(0)
「冬の和食」テーブルコーディネイト&フラワーアレンジ
ufufuCafeおいしい時間のますみさんのコラボレッスンに参加して来ました。
e0245809_16252925.jpg


1月のテーマは、「冬の和食」。茶のクロスにグリーンとからし色が効いた、上品で暖かみのあるテーブルコーディネーイトでした。
e0245809_16252951.jpg


まずは、フラワーアレンジから。
しゃくなげと蘭を中心とした、凛とした花々と緑。
用意されたお花の豪華さに驚きです!!
和の庭園をイメージして、というnaomiさんのアドバイスを受けながら、自由にアレンジ。
同じお花と、同じ器を使ってもそれぞれ全然違う雰囲気の仕上がり。お花って個性が出て面白いです。
私は、なかなか形が決まらず、苦戦しましたが、何とか完成!先生のおかげですww
e0245809_16253248.jpg


自分たちがいけたお花をテーブルに飾り、お待ちかねのランチタイム♪
ますみさんの凝ったメニューに、センスの良いテーブルコーディネイト。
食べる前から器の話だけで、すでにテンションアップ↑
生花のあるテーブルは本当に華やかで、気持ちが踊りますね

味も見た目も上品で、統一感のある、優雅なランチコースでした。

e0245809_16253217.jpg

甘酒とスパークリングワインで乾杯♪
甘酒は一緒に参加したWMさんのお手製。ぷりぷりして美味。

e0245809_16253629.jpg

鱈の桜蒸し
夏みかんの形のまんまるドーム型がかわいいっ〜
そして蓋を開けたら桜の香りがフワ〜っと・・・・ん〜、春の香りです

e0245809_16253589.jpg

e0245809_16253698.jpg

e0245809_16253894.jpg

梅豆腐のおかか揚げ〜お出汁添え〜
お出汁をかけて頂くと気付かず、お出汁をかける前に完食(涙)
おかかをまぶして揚げるアイデア!これは是非家でも試さねば。香ばしくて美味☆

e0245809_16253951.jpg

釜上げしらす・鬼おろし
砂肝のにんにく醤油漬け
お酒がすすむおつまみですね〜。砂肝、クセになる味だわ

e0245809_16254147.jpg

根菜の黄色い胡麻和え。
ごまとカボチャ、レンコンの甘い和え物。イモ・カボチャは女子の好物だよね〜♪

e0245809_16254786.jpg

桜海老の天ぷら
桜の形のおせんべいが〜〜〜!!かわいすぎ♪ 枝は昆布。
食べるの勿体ない〜☆と言いつつ、一口でパクッ。

e0245809_16255046.jpg

あさりの混ぜご飯
干したアサリを戻しているので、旨味がぎゅ〜っ。冷めても美味しい

e0245809_16255280.jpg

人参のたらこ和え & 山芋の浅漬け柚子風味・からすみかけ
ちょこっとバターで旨味とコクがUP。どちらも贅沢だわ〜

e0245809_16255178.jpg

デザートは、黒豆入りホワイトムースの抹茶ケーキ
メープルとラム酒のゼリー&珈琲

naomiさんのデザートはほんとうに生地がふわっふわでしっとり。
相当練習しないと、真似出来そうもないです・・・あぁ、幸せ♪

今回も大満足なレッスンでした。これで4500円とは!!
フラワーアレンジか、ランチか、どちらかじゃなくて、両方でこの値段。ビックリ(@o@)/
次回も楽しみでなりません。

レッスン詳細は、ufufucafeのサイトで。
[PR]
by bg-shop | 2012-01-30 16:23 | パーティ料理 | Comments(0)
韓国料理レッスン

e0245809_2356437.jpg

先日、人気ブロガー「のんのん」さんの、料理教室に参加して来ました
今月のテーマは「韓国のおうちごはん」

e0245809_23572679.jpg

このごろ無性に辛いものが食べたくなって、4日間続けて「辛」ラーメンを食べていた私に、まさにタイムリーな内容。
韓国粉唐辛子は、日本のものよりも辛さがマイルドなので、多めに使っても大丈夫だそうです。

e0245809_23582514.jpg

オイキムチ&人参のナムル

オイキムチは、梨、しょうが、ニンニクのすりおろしに、塩辛の代わりにアンチョビをちょこっと入れ、人参とニラも一緒にキュウリに挟み込みました。1〜2時間漬けて浅漬けもよし、2、3日漬けても良し。ついつい止まらない味。
人参のナムルは、太めに切った人参に、塩こしょうと、ニンニクとごま油、ダシダ(韓国旨味調味料)でサッパリと。
ダシダは、大型スーパーや輸入食材やで手軽に手に入りますが、何かと便利ですよね。
我が家も常備して、スープやチャーハン、炒め物に使っています。

e0245809_23584515.jpg

エビとネギのジョン
「ジョン」は、具に粉をはたいて、卵にくぐらせて焼く、ピカタみたいなものだそうです。
今日は,塩+韓国粉唐辛子を付けていただきます

e0245809_2359482.jpg

お野菜たっぷり、鉄鍋ダッカルビ
「ダ」は鶏肉のことだそう。日本でもお馴染みの韓国料理ですね。
本場韓国では、甘辛い味付けで、甘さも強いそうですが、これは日本好みにアレンジしてあります。
この教室では使う野菜は、皮まで頂くことをモットーに丸ごと食べているのですが、
ピーマンも中の種やその周りの綿まで取り除くことなく、一緒に調理して頂きました。
ピーマンを中まで食べたのは初めて・・・・!ちょっと驚きましたが、味はそれほど気になることもなく、
冷え性に良い成分が入っているそうなので、家でも試してみることにします。

e0245809_2359187.png

みそバタースンドゥブ
牡蠣やアサリ、豚肉の旨味の聞いた、やわらかい豆腐の入った味噌味の鍋。これは冬にピッタリ!
バターを入れたら、子供も好みそうな味です。あったまるぅ〜
コチジャン・味噌・粉唐辛子・ごま油・ダシダ・ニンニクとしょうがを混ぜたもので味付け。これはたくさん作ってタッパーで保存すれば、とっても美味しい万能調味料としてすごく使えるそう。

e0245809_23593826.jpg

ちっちゃな、ストウブで炊いたご飯がかわいい〜

e0245809_23594756.jpg

デザートは黒糖と白花豆のホットック
ホットックもこのごろ流行ってますね!
トローリ出てくるシロップがたまりません!!
生地の砂糖を控えれば、中にしょっぱい具を入れて、お焼き風にしても美味。

早速翌日、家でハムとチーズを入れた食事系のホットックを作ってみたのですが、朝発酵させたまま、うっかり放置し、昼に食べたら、息子に、何かチョットお酒みたいな香りがする〜と言われてしまいました。。。発酵し過ぎに注意(汗)

どれも簡単に作れるメニューばかりだったので、是非この寒い季節に、家でも試してみたいと思います!!

e0245809_001484.jpg

のんのんさんの教室は、自宅のキッチン&リビングで教えているのですが、食器や雑貨も可愛かった♪
e0245809_002533.jpg

アメリカ住まいの時に買ったと言う、ファイヤーキングやパイレックスがたくさん(@o@)/

e0245809_00495.jpg

暮らしを楽しんでいる様子が伝わって来た、楽しいレッスンでした
[PR]
by bg-shop | 2012-01-28 00:02 | パーティ料理 | Comments(0)
息子☆6歳の誕生日
16日は息子の6歳の誕生日でした
家族だけでささやかな誕生会でお祝いしました
e0245809_1042460.jpg

キッズプレート。
王冠のフレンチトースト・ハムロール
クスクスのサラダ・ミニキッシュ・エビマヨネーズをちょこっとずつ盛りつけて。

e0245809_1084328.jpg

キャラ弁の達人さんのブログで見たキャンディチーズ兎が可愛くて真似しました。
耳はスライスアーモンド♪

e0245809_1042972.jpg

大人用プレートはこちら

e0245809_102151100.jpg

いももちボール。
マッシュポテトと片栗粉を混ぜてボールにして揚げたもの。溶かしバターで。
子供の大好物のひとつ

e0245809_10215466.jpg

餃子の皮のカリカリチーズピザ
水餃子のおろしポン酢

e0245809_10215294.jpg

ペッパーランチ風焼き肉ピラフ
ペッパーランチの定番メニューを真似て。息子のが大好きでいつも大人サイズをぺろりとたいらげます。リクエストに応えて作りました。高カロリだわ〜〜

e0245809_10313349.jpg

カボチャポタージュ。これは私の好物♪

e0245809_1045555.jpg

ケーキは、息子の好きな仮面ライダーフォーゼのキャラチョコに初挑戦!
息子の喜ぶ顔といったら・・・!その顔が見たかった♪

e0245809_10465110.jpg

娘にはこっち。
鈴カステラで作ったリラックマのイチゴ大福ケーキ♪

e0245809_10431599.jpg

6歳おめでとう!4月からは小学生だね♪
毎日の成長が嬉しい、母なのでした
[PR]
by bg-shop | 2012-01-17 10:50 | パーティ料理 | Comments(4)