カテゴリ:パーティ料理( 53 )
仮面ライダー フォーゼ キャラチョコケーキ♪
今日は 息子の6歳の誕生日。
息子の好きな、仮面ライダー「フォーゼ」のケーキを作りました

e0245809_98519.jpg

先日ママ友さんが、フォーゼのケーキを作った写真をブログに載せていて、それを見た息子にせがまれて、今回キャラチョコに初挑戦。

仮面ライダーのフォーゼは、嬉しいことに、顔がシンプル。
白と黒と赤の3色で出来るので、チョコで作りやすくてヨカッタ・・・

e0245809_99404.jpg

プリントしたフォーゼのイラストを、キッチンペーパーの下に敷いて、チョコペンでトレース。冷凍庫で固めたら、裏返して、つるつるの方を表にします。後は、輪郭を縁取って完成。赤はホワイトチョコに、食紅で色付けしました。

e0245809_995894.jpg

ローソクを吹き消して〜。おめでとー!!

e0245809_9144969.jpg

「宇宙、キター!」ならぬ、「6さい、キター!」
仮面ライダー部の旗は、息子のリクエストで。
普段ケーキよりも、しょっぱいおやつが好きな息子ですが、この日はすごくたくさん食べてくれました。作った甲斐があった〜〜

作っているうちに楽しくなって来たので、娘用のケーキは、リラックマのイチゴ大福を作りました!
次へ続く。。。
e0245809_9393740.jpg

[PR]
by bg-shop | 2012-01-16 08:50 | パーティ料理 | Comments(0)
2012年 お正月
毎年1月3日に、親戚が一同に実家に集まり新年会です。

父方の親戚が25人以上も集まるため、実家の隣に住んでいる私は、母と一緒に
料理の準備諸々をしなければなりません。
正直、これが面倒で、毎年お正月が近づくとちょっとブルーになったりします

毎年元旦には主人の実家に行き、2日の夕方に急いで帰って来たら、すぐに翌日の買い物や準備で大忙し。
人数も多いし、小さい子からお年寄りまで幅広いので、何を作れば良いやら、毎度頭を悩ませてます。

取りあえず、お正月料理と煮物etcは、得意なお母さんに任せて、私は、子供も好みそうな以下の料理を作りました。

e0245809_22345044.jpg

きんとんと黒豆
これは母のお手製。私は、盛りつけだけww やっぱり母のは美味しい。

e0245809_22345669.jpg

肉だんご
煮ておいたウズラの卵を載せ忘れる痛恨のミス!

e0245809_22345361.jpg

取り分けやすく小分けにしたマカロニサラダ
パリパリに揚げた餃子の皮のみ、子供に大人気(苦笑)追加で何回も揚げるハメに・・・。

e0245809_22345889.jpg

ポテトとひき肉のグラタン
下に敷いたパイが、時とともにしっとりしてしまい、絞って編み目にして飾ったマッシュポテトも
焼いたらこのように伸びてしまった・・・手間が報われなかった1品。

e0245809_2235025.jpg

鳥の塩麹ガーリックロール
塩麹に漬けた鳥もも肉に、ガーリックチップを巻いて焼いたもの
塩麹のワークショップに行ってから、塩麹にハマっております♪

e0245809_223538.jpg

フルーツと、いちごのババロア
ヨーグルトと生クリームに、イチゴを各3パック!

テーブルには刺身やお寿司、母が用意した総菜もドドーンと並び、乗切らず困りました。
午前に到着する家族や、夕方前に着く家族もいるので、長い長い宴がダラダラと続きます・・・
正直、終いには、料理が冷めたり乾いたりしちゃいますよね・・・。とほほ。それが悲しい。

母はとにかく量がないと安心出来ないタチなので、せっかく料理をたくさん作っても、
さらに唐揚げやら、ポテトやら焼き鳥やらをスーパーで買って来ます。
寿司や刺身なんて毎年半分くらい残ってしまっているのに〜〜〜!ほんとに勿体ない!

e0245809_22351729.jpg

適量を上品に盛りつけたい私と、とにかく量がハンパない母との密かな攻防。
来年もまた続きそうです。。。。
[PR]
by bg-shop | 2012-01-12 22:40 | パーティ料理 | Comments(0)
我が家の簡単クリスマスメニュー
今年のクリスマスは3連休でしたね!
うちは特別なことは何もなく、家族でこじんまりと過ごしました
とにかく仕事も主婦業も忙しいこの季節。
正直、凝った料理等、なかなか出来ません〜〜!

e0245809_1303025.jpg


なので、テーブルクロスを敷いたり、子供にもカクテルグラスを使ったりなど
普段よりちょっとだけ特別感をプラスして、なんとか雰囲気でごまかしております
メインはステーキ!ソースはバルサミコ酢と赤ワインを煮詰めて醤油とコショーで。
とにかく大きな肉さえ出しておけば、満足してもらえるので、焼くだけのステーキで楽してますw

e0245809_1303195.jpg

子供用は小さくカット。プチトマトのサンタだけが、かろうじてクリスマス。

e0245809_1303163.jpg

丸い型に、青のりを混ぜた酢めしを詰めて、ピーラーで薄くスライスしたキュウリをぐるっと。
サーモンといくらを載せて。簡単だけど、ちょっとだけ華やかになります

e0245809_1303480.jpg

ケーキは市販のロールケーキにクリームといちごで飾るだけで・・・。
毎年、料理でお腹いっぱいで、ケーキはほとんど食べられないので、これで良いのですっ!
ホールで買うと何千円もしちゃうしね...

忙しい主婦の皆様!これから年末年始。。簡単な手抜きメニューで、乗切りましょう!

BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2011-12-27 13:19 | パーティ料理 | Comments(0)
持ち寄りパーティーに☆シューマイ皮の簡単ミニキッシュ
e0245809_2129796.jpg

ちょっとした集まりや、持ち寄りパーティーにぴったりなメニュー。
前に紹介した「簡単オードブル☆シューマイの皮のミニ皿」のアレンジで、中身に卵と具を入れて焼いた簡単キッシュです。

e0245809_2129916.jpg

具は玉ねぎ、ハムやベーコン、アスパラやほうれん草などなど、その時にあるもので何でもOK!
卵に生クリームとチーズ。塩こしょうとコンソメ少々。
シューマイの皮以外に餃子の皮でもOKです。
180度で20分ちょい焼くだけ!

e0245809_2129960.jpg

完成〜!マルチプルのミニマフィン型があると一気に焼けて便利です

e0245809_21291076.jpg

すぐにたくさん出来て、持ち寄りにピッタリです
空き箱やサンドイッチの箱に入れて持参できます。
[PR]
by bg-shop | 2011-12-26 21:33 | パーティ料理 | Comments(0)
持ち寄りパーティーに☆ピラフボール
持ち寄りパーティーにピッタリのカンタンおかず、その2。

e0245809_1627582.jpg

ピラフを小さく丸めたミニおにぎり。ピラフボール。

e0245809_16313545.jpg

ピラフはベーコンと玉ねぎとグリンピース。味はコンソメ少々とと塩こしょう。
バターやガーリックも隠し味に。

e0245809_16325116.jpg

小さく丸めてラップに包んだら、紙ナプキンを三角に半分に切り、包みます。

e0245809_1634179.jpg

口をねじって留め、紙の先が長い部分はギザギザはさみで、適当にカット。

e0245809_16351118.jpg

今回は3合炊いて、23こ作れました!
簡単にたくさん作れて、見た目も華やかなので、
持ち寄りメニューにもう1品追加したい時に便利♪

季節に合わせて、中身も、パッケージも変えられるので、バリエーションが楽しめます!
[PR]
by bg-shop | 2011-12-25 16:38 | パーティ料理 | Comments(0)
持ち寄りパーティーに☆ミニケークサレ
先日、近所の雑貨屋さん「Little Favorite」で、クリスマスパーティーがありました。
お店は夜になるとバーに変身♪
いつもは会社帰りの憩いの場として、主人がお世話になってます。

お店のオーナーも、集まるお客さんもみんな仲良しで、
こどもも一緒に行っても楽しめるアットホームで素敵なお店です。

今回料理は持ち寄りだったので、簡単なものを作って家族で参加しました。

e0245809_1558584.jpg

おつまみにもなる、しょっぱい塩ケーキ、ケークサレ。

e0245809_15575881.jpg

分量は超適当で。。。。炒めた具に、小麦粉とベーキングパウダー、卵を入れて混ぜて焼くだけ!
味付けは塩コショーとコンソメ少々。

e0245809_15492855.jpg

玉ねぎとコーン、チーズにほうれん草、コンビーフをいれて、ミニマフィン型で焼きました。


e0245809_15495259.jpg

完成〜!中はしっとり、外はカリっ!

e0245809_15515833.jpg

1こずつ包むと、パーティーの持ち寄りや、お土産にも使えます
コーヒーにもお酒にも合う簡単おやつです。
[PR]
by bg-shop | 2011-12-25 15:54 | パーティ料理 | Comments(0)
クリスマス☆テーブルコーディネイトレッスン
12月から参加させて頂いている2012年度LEE100人隊で、たくさんの方とお友達になれたらいいな〜と思っていたら、早速素敵なきっかけが!
LEE100人隊#093のますみさんとufufucafeさんとのコラボ企画で、クリスマステーブルコーディネイトレッスンをされると聞いて、早速参加させていただきました。

e0245809_0183954.jpg

まずはufufucafeさんのクリスマスのテーブルを華やかに飾る、フラワーアレンジ。
ツリーみたいな葉に赤い実など、クリスマスの定番の他、薔薇やワックスフラワー、ユーカリなどなど、かなりボリュームのある豪華なアレンジになりました。

そして、ますみさんによる、赤と黒の大人〜なテーブルコーディネイトレッスン。
ナプキンの畳み方からレクチャーして頂きました。
e0245809_017278.jpg

e0245809_0203548.jpg

ナプキンに付けたオーナメントが可愛い☆

e0245809_024054.jpg

黒のクロスに赤のランナーが映えます♪

e0245809_021968.jpg

背の高い飾りを組み合わせることで、テーブルがより一層華やかに。
このままお正月にも使えそうです

その後は、お待ちかねの、目にも美味しいランチターイム♪ これがおいしいのなんの!

e0245809_0214348.jpg

ベリーのバルサミコマリネ
たことアボガドのコンソメジュレ
生ハムグリッシーニ
リゾットINトマト

e0245809_022142.jpg

1つのプレートに、高さの違うガラスの器を並べての盛りつけ。オシャレ〜♪
参考になりますね!色鮮やかで食欲をそそります。
ベリーのバルサミコマリネは、良く煮詰めたバルサミコにイチゴやブルーベリーを加えてさっと煮ただけとのことですが、甘みは十分で酸味が程よく、とても美味しかったです
是非家でも早速真似してみようと思います

e0245809_0224110.jpg

チキンソテー きのこクリームバケット添え
お肉が柔か〜くて、皮がパリッ!!で美味でした
このパリっとした皮は、オーブン焼きの最後に、グリル機能で10分くらい焼くそうです。
はて、グリル機能とな・・・? と、家に帰って自分の家のオーブンレンジをチェックしてみたら、「グリル」ボタン付いてました・・・
買って10年近くも経つのに、使ったことなかった!!つか、あることさえ気付いてなかった!!
今度肉焼くとき、絶対グリルで焼いてみようと思います

e0245809_023251.jpg

そして、デザートはベリーショートケーキ♪
これ、ufufucafeさんの手作りなんです。キレイで美味しくって、プロ顔負けの出来映え!流石です。

みなさん初めてお会いしたばかりの方なのに、共通点が多く、話も弾みとっても楽しいひと時でした。
LEE100人隊#013よっしいさんにも初めてお会い出来て嬉しかったです♪
これからの広がりがますます楽しみになりました。

ufufucafeさんとますみさん(おいしい時間)のコラボレッスンは、今後毎月開催されるそう。
気になる方はおふた方のサイトをチェックです!
他にも楽しいレッスンやイベントも行っているそうですよ

→ ufufucafe room(おうちカフェ教室)
→ おいしい時間


BG SHOP 店主 teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2011-12-18 00:47 | パーティ料理 | Comments(0)
秋野菜で☆大人なピザランチ oishii
e0245809_21395294.jpg

耳にチーズやソーセージが入っていて美味しい☆と大人気の、
(株)アクリフーズ「耳までシリーズピザ」のモニター演出第2弾は、「ママ友と一緒にランチ会」。秋野菜をトッピングして、大人も嬉しい秋味キノコピザでおうち会♪

e0245809_21401026.jpg

天板に「耳までチーズピザ」を載せたら、その脇に、キノコ&なす&レンコンを並べて、オリーブオイルを掛けます

e0245809_21401080.jpg

230度で8分焼いて完成~!
秋野菜をたっぷり載せちゃいます。

e0245809_2140533.jpg

耳までチーズが入ってボリューム満点。
美味しそう~♪

e0245809_2140348.jpg

さぁ、みんなで頂きましょう~

他のモニターの方の素敵なピザ演出はこちら!ルームモデル活動報告ページで☆

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました




[PR]
by bg-shop | 2011-11-09 21:43 | パーティ料理 | Comments(0)
子供と一緒に☆ピザパーティー
e0245809_2122215.jpg

耳にチーズやソーセージが入っていて美味しい☆と大人気の、
(株)アクリフーズ「耳までシリーズピザ」のモニターとして、「子供と一緒におうち会」の演出をさせて頂きました!

e0245809_2118859.jpg

今日は親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びにきたので、おうちでピザランチ。
みんな張り切ってお手伝いしてくれました。
まずは、ハムソーセージを好きな形に型抜き♪
ぎゅ~っと押さえて~いっぱい出来たよ!

e0245809_21185940.jpg

ピザの上にマッシュポテトを絞ります。
真剣な表情で、そ~っとそ~っと。。。。
2人でいっしょにやろうね♪

e0245809_2119794.jpg

上手に出来たー!!
うわ~、ぐるぐるっと、クリームみたい☆


e0245809_21191389.jpg


型抜きしたソーセージを載せて~。
あとはオーブンで焼くだけ。楽しみ~

e0245809_21191543.jpg

かんせーい!!いいにおい☆
ハートがわたしのだよ!お花がお姉ちゃんのね!
耳にもソーセージが入ってる。おいしそう~



e0245809_21211774.jpg


マッシュポテトも添えて。召し上がれ♪


e0245809_21203983.jpg

いっただっきまーす♪


e0245809_21204583.jpg

おうちで簡単☆ピザランチパーティー。
外がカリカリ、中がもっちりな本格的なピザが、焼くだけですぐに食べられるなんて。
シアワセ~
この「耳までピザシリーズ」本当に美味しかったです。またリピートしたいと思います!

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました

他のモニターの方の素敵なピザ演出はこちら!ルームモデル活動報告はこちらでチェック☆





[PR]
by bg-shop | 2011-11-09 21:26 | パーティ料理 | Comments(0)
紅茶でカンタン薫製☆香る豚バラベーコン
e0245809_17132412.jpg

薫製流行ってますね〜
おうちのガスコンロは、高温になると空焚き安全装置が作動して自動停止してしまうので、薫製は無理だと諦めていましたが、先日3年目にして初めて説明書を見ましたら、「高温」モードにすればオッケーと言うことが分かりました!!そうだったのか〜!今更ながら自分のテキトー具合に呆れます
なので、薫製チップはないけど、かわりに紅茶で薫製ベーコンを作りました。
家にあるもの、ウーロン茶、緑茶、ドリップコーヒーかす、などでも出来るみたいです。

e0245809_17141489.jpg

鍋と蓋をアルミホイルでおおえば、後片付け楽ちん!

e0245809_171415100.jpg

紅茶とローリエと砂糖を入れて・・・・

e0245809_17143823.jpg

網を乗せて、バラ肉をオン!お肉は、予め岩塩&ブラウンシュガーを良く揉み込んで、シップロックにいれて、3〜5日程度冷蔵庫で寝かせておくだけでOK。

e0245809_17541281.jpg

中火で30〜50分・・・加熱するだけ。鍋の中は煙もくもく!!

e0245809_17144139.jpg

完成〜〜〜!紅茶の香りは薄いですが、くせのないあっさりとした良い香りで、どんな料理にも良く合います。シンプルな肉の旨味がじゅるりwww
スモークベーコンと言うより、チャーシューに近いです

ラップにくるめば3〜5日日持ちはしますし、味も熟成?してさらに美味しいです。
チャーハンや炒め物に便利♪
安い時に3本くらいまとめて作ればさらにラク&節約できそうですね〜

パーティーのとき、やっぱり、肉の塊があるとサマになりますよね?
事前に作っておいて、暖めなおせば、とってもジューシー♪
テーブルで切って出して、サラダ菜に巻いたりしてもいいですよ

詳しいレシピは,クックパッドに掲載中です

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-10-17 18:07 | パーティ料理 | Comments(0)