カテゴリ:おやつ&デザート( 11 )
アンデルセンのパン
先日モニプラで当選をして、アンデルセンからパンの詰め合わせが届きました。
忘れた頃に届く幸せ♡

アンデルセンのパン、実家に戻ってから近所に無いので久しぶり♡
アンデルセンのお菓子は、時々お土産用に買うのですが、童話シリーズクッキーとかほんとに可愛い。
WEBサイトがセンス良く、美味しそうなものばかりで悩みます。
実は,売ってる雑貨も可愛くて、そちらにも注目しておりました。
英字の角缶が欲しくてずっと迷い中

e0245809_11595945.jpg

話がそれましたが、今回頂いたのは
家族で楽しむブレッドアソート

冷凍で届くのですね〜
子供も好きなほんのり甘いパンが多く入っていました

ドッグパン (3本)
かえるのバーガーバンズ (3個)
パンダ食パン (1本)
サンライズ (3個)
陳さんの蒸しパン (1個)
チェダーチーズ

どれから食べようか目移りしちゃいますが、
冷凍せねばならないので、一番かさばるパンダ食パンに決定。^^

e0245809_1201766.jpg


一度食べてみたかったパンダぱん!
切っても切っても、このゆる〜いパンダの断面でかわいい♡
少し温めると中はふんわり、耳はサクっとしっかりした歯ごたえで美味しい
何も付けないでもほんのり甘く,子供のウケが良い☆
パンミミ好きにはたまらないお味でした


我が家の小さい冷凍室では、残念ながら全部入り切らず、隣に住む実家に半分入れてもらいました。
あ〜、冷凍庫が欲しいわ

e0245809_15451123.jpg


こちらはカエルパン。ハンバーグを挟んでカエルバーガーに。
サンライズはメロンパンみたいで、娘の一番のお気に入り

また食べたらアップしたいとおもいます




アンデルセン クラブファンサイト参加中
[PR]
by bg-shop | 2013-05-15 11:48 | おやつ&デザート | Comments(0)
「ケンズカフェ東京」氏家健治シェフ直伝のガトーショコラレッスン
先日、ぐるなび&レシピブログ主催、氏家健治シェフに学ぶガトーショコラレッスンに、参加してきました。
e0245809_22394960.jpg


氏家シェフのお店、ケンズカフェ東京のガトーショコラといえば、数々の雑誌やテレビに紹介されている大人気のスイーツ。
有名人のオススメとしても度々紹介され、一日50個限定の、入手困難なお品なのだそう。
そんな貴重なケーキのレシピを、氏家シェフが直々に教えてくれるという、なんともありがたいレッスン。
招待してくださった主催者様に感謝です(*^_^*)

会場は新宿御苑そばの、ケンズカフェ東京。
氏家シェフがいつも実際に調理している厨房で教えて下さいました。

e0245809_22522064.jpg

この方が氏家シェフ。
話が軽快で笑顔が素敵。とても気さくで楽しい方でしたよ。

これだけの人気店となった今でも、毎日ご自分一人で焼いているというのだからオドロキです。
一日50個限定もナットク。

e0245809_22433924.jpg

これがガトーショコラの材料。
チョコレート、グラニュー糖、バター、卵の四つのみと超シンプル。
チョコレートはフランスの最高峰、ヴァローナ社のものだそう。
けれど、そのほかは、特別高級な材料でなくとも、十分美味しいというので、家庭でも気がるに用意できそう。

何度も作って行きついたレシピだというのに、分量は勿論、作り方まで、お店と全くおなじものを教えてくれる、氏家シェフ、なんて太っ腹!

家庭でも同じものがつくれますよ、ご謙遜。
しかもこのレシピは公開してOK! なんならレシピ通りに作ったものを、お店でだしでも構いませんよ〜。と言うのだから、スゴイ。
ガトーショコラがダメになったとしても、また別のものを考えればいいし、引き出しはまだまだあるから問題ない的余裕発言・・・・。
ほ、惚れてまうやろ〜!!(*>o<*)氏家シェフの相当な男前っぷりに、危うく好きになりかけてしまったww

そのお店秘伝?のレシピは、こちらのページ、「シェフごはん」氏家健治シェフのページで公開中すよ。要チェック☆

シェフのコツを交えながらの調理実演は、さすがの素早い手つきであっと言う間に生地が完成。ツヤツヤで美しい。後は型に流してもう焼くだけ。
e0245809_22435071.jpg

e0245809_22425070.jpg


焼きあがるまでの間に、氏家シェフがショコラショー(ホットチョコレート)を作ってくれました。
キッチンでシェフを囲むたくさんのギャラリー。見られてると緊張しちゃうな〜。とシェフ。
あれ?もしかしてチョット焦げちゃったかも・・・?なんて、お茶目なところに一気に親近感。(^^;;

e0245809_22424996.jpg

美味しいホットチョコレートを頂きながら、型にキッチンペーパーを上手に敷く折り方も教えて頂きました。
ケーキが焼き上がるにつれ、キッチンはチョコレートの甘〜い香りで一杯に。う〜ん、幸せな香り〜。

15分程度であっという間に完成です。
e0245809_2244093.jpg

焼き上がりはこんな感じ。中はかなりゆるいです。
表面は割れてカリッとしてますが、型から外せないくらい、プルプルしてました。

お待ちかねの試食ターイム!
贅沢に焼きたてと、常温、冷やしたものの三種類を食べ比べ。
これが驚くくらい、全く別のお菓子みたい。三つとも味が全然違かった。

e0245809_22423376.jpg

焼きたては、外がサクッと、中はトロ〜っと、フォンダンショコラのよう。

e0245809_22401921.jpg

常温はしっとり濃厚なチョコレートケーキ。まだ柔らかいので、薄くは切れない。

e0245809_22401580.jpg

冷やしたものは、ずっしりこってりと生チョコみたい。
もっと時間が経つと絹のような滑らかさに。
もう固まっているので1cmくらいの薄切りで頂く。これだけでも、十分な満足感
下の上で、スーっと溶ける。
中央がくぼんだネコみみの形は、メディアで見かけてるのと同じ、象徴的な形。

e0245809_22404232.jpg

シェフが用意してくださった、ロイヤルクイーンという高貴なイチゴもとても美味でした。
焼きたてのガトーショコラのとろとろのチョコを付けて食べるとまた格別。

ちなみに、シェフの一番好きな食べ方は?と伺ったところ、
焼きたてのあら熱をとって、冷蔵庫で2.3時間冷やしたもの。だそう。
外は焼きたてのカリカリ感がまだ残っているのに、中はひんやりと適度に固まっている状態。
お店で頂かないと食べられない、贅沢な食べ方ですね♪

帰りにはガトーショコラを1本お土産に頂いて、ほんどうに大満足。
親切な氏家シェフは、参加者ひとりひとりとの記念撮影も笑顔で応じてくださいました

もうすぐバレンタイン。
教わったレシピで、さっそくトライしてみようと思います

e0245809_22572835.jpg

会場の様子。スィーツ好きなブログ女子たちの熱気むんむん♪ 
皆さんおひとりで来られているし、趣味があうもの同士、すぐに打ち解けて終始楽しいムードでしたよ♪

レシピブログのレッスンのレポートページはこちら!

氏家シェフ、そして主催者の皆様、貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました☆

e0245809_14325485.jpg

翌週、お友達が家へ遊びにきた時に、お土産のケーキを皆で頂いたのですが、みんな大絶賛でした☆賞味期限が2週間と長いのも助かりますね


そんなシェフの手作りのガトーショコラ、ネットでも買えるそうです。
気になった方は要チェック☆



BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-01-29 22:59 | おやつ&デザート | Comments(0)
秋〜かぼちゃでいろいろ
秋!と言えば、サツマイモに栗に、カボチャ!
どれも大好きです♪
先日、大きなカボチャをまるごと頂いたので、このところ、しばらくカボチャメニューが続いています。
e0245809_23455062.jpg

ハロウィンに。カボチャのモンブランパフェ
ずーっと冷蔵庫に残っていた、パウンドケーキ。少し硬くなってしまったので、
小さく切って、栗の甘露煮のシロップをハケで塗り、
少し緩めの生クリームをかけてしっとりとしたミニパフェにチェンジ。
カボチャと生クリームを混ぜたあんを絞ってモンブラン風に。
ハロウィンにもぴったりの簡単デザート。

e0245809_23454748.jpg

カボチャクランチサラダ
カボチャのマッシュにグラハムシリアルと蜂蜜&クリームチーズを混ぜた、ザクっとした食感のカボチャサラダ。
シューマイの皮を揚げたミニカップに入れて、バナナチップを添えました。
香ばしくて美味しいです

e0245809_23454062.jpg

カボチャのクリームニョッキ。
カボチャはあまり好きじゃない家族たちも、これなら食べてくれます。
ニョッキは市販のものでOK。
カボチャペーストに牛乳&生クリーム、コンソメ少々に、塩こしょう。
水に溶いた小麦粉でとろみをつけてニョッキに和えたらすぐ完成!
パルメザンチーズとコショーを利かせて。

e0245809_23454936.jpg

カボチャのボーロ。
中には砕いた胡桃とアーモンド入り。
割れやすかったので、硬めに焼いたら
焼き色がつきすぎて、カボチャの色が上手く出なかったxxx

e0245809_23452744.jpg

かぼちゃのスコーン。
欲張ってペーストを入れすぎたら膨らみが今イチ。
かなりシットリした焼き上がりに。

e0245809_23454499.jpg

カボチャの押し麦リゾット
リゾットを押し麦で作ると、プチプチぷりぷりの食感がたまらなく美味しい。
フライドオニオンを載せると美味しさ2倍です
野菜チップスも載せたらちょっと見栄えも豪華に♪

e0245809_11583063.jpg

濃厚かぼちゃプリン
こんなにかぼちゃばかりで、いい加減飽きてきたというのに、ここに来て、
おうちカフェレッスン、「UfufuCafe」 のカボチャプリンのレッスンが!

Ufufucafeのnaomiさんの作るカボチャプリンはビックりするくらい美味しくて、前から自分でも作ってみたいと思っていたところ、今月のレッスンがなんとカボチャプリン♪
秘伝のレシピを伝授してくれるとあれば、これを逃す訳には行きません!!
濃厚なカボチャに、苦めのカラメルがベストマッチです

そんなこんなで、ようやく、うちのかぼちゃも冷蔵庫に入るくらいの大きさになりました。
残りは習ったカボチャプリンをおさらいしながら、作ってみようと思います

家族でカボチャが好きなのは私だけなので、これらはほとんど私の胃袋に・・・。
さすがにしばらくカボチャはいいや〜という感じです。満腹、満腹。
は〜〜〜。最近ほんと太り気味で。ヤバイです・・・
[PR]
by bg-shop | 2012-10-24 23:55 | おやつ&デザート | Comments(2)
秋到来☆ 旬カボチャの濃厚プリン
e0245809_13282644.jpg

おうちカフェ「Ufufucafe room」のお菓子レッスンへ行って来ました。

本日の題目は「大人の濃厚カボチャプリン」
苦みの利いたカラメルと、濃厚でしっとりとしたカボチャが絶妙にマッチしたプリン。
以前、UfufuCafe のnaomiさんにごちそうしてもらってから、自分でも作りたい〜とずっと思っていたのです。

このところ家でもカボチャ料理ばかり食べている私ですが、これは別腹。
秘伝のレシピを教えてもらえるとあれば、行かない訳には行きません!

やっぱり重要なのは、カボチャ選びですね。
熟してオレンジの、えびすカボチャや、栗カボチャが向いてるな〜と思いました

カラメルが焦げそうで、いつも慌てる私ですが、
黒い色になるまで少し焦がしたカラメルの方が、甘くて濃厚なカボチャに合います。


e0245809_13291768.jpg

焼きあがりを待つ間に、ちょっとティータイム♪
naomiさんが週末に栗拾いしてきた栗で作ったという、ケーキとクリームをごちそうしてくれました。

e0245809_13291194.jpg

私は、ひじきの和風キッシュを持参して行きました。
タルト生地にたっぷりバターをつかっているので
具に生クリームは使わず、和風だしで少しカロリーダウン。
ヒジキをいれて気持ーち健康志向で・・・ 最近のハイカロリー生活を反省ちう。

カボチャプリンが焼き上がる頃には、ケーキとおしゃべりですっかりお腹一杯。
プリンは持ち帰って食べました。

e0245809_13281192.jpg

胡桃とクリームを載せて。
母にごちそうしたら、お店のみたい・・・!と言ってくれましたが
実際、ちょっと滑らかさが足りなかったかな〜〜?
焼きプリンを作ったのが初めてだったので、
やっぱり何度も作って見ないと駄目ですね。
[PR]
by bg-shop | 2012-10-24 13:42 | おやつ&デザート | Comments(0)
バレンタインに。スカルちゃん☆アイシングクッキー
かわいい製菓道具で人気の、Willton主催のアイシングクッキー体験に行って来ました
e0245809_17195984.jpg


バレンタインに向けたお菓子作りの講座は、毎年何かしら参加しています。見た目もキャッチーで楽しいですよね!
お友達を誘って行く予定が、息子の熱で1度は泣く泣く断念したものの、最終日に空きがあったので1人で参加して来ました。

e0245809_17195851.jpg

黙々と色付けする作業が楽しい〜

ふんわり優しいクマちゃんシリーズか、このポップなスカルか選べたのですが、スカルを選んだのは私だけでした・・・何故??かわいいのに〜〜〜

e0245809_1720143.jpg

いつもはしょっぱいおやつばかりの息子ですが、これはとっても気に入って食べてくれました
1日で全部完食〜〜〜妹には1個だけあげてました(笑)

喜んでくれて良かった〜
なにより、体験レッスンはたのしい。次もまた参加したいな
[PR]
by bg-shop | 2012-02-13 17:15 | おやつ&デザート | Comments(0)
バレンタイン☆ダブルチョコケーキ
e0245809_17403476.jpg

ご近所のカフェ「豆NAKANO」さんでのケーキレッスン

e0245809_17395170.jpg

いつもはカフェの店内に、こんなレッスンテーブルが!

e0245809_17394993.jpg

今日の先生は、カフェで出している超濃厚ケーキが美味しいと評判の、サエコさん。
生地のまとまり具合など先生にレクチャーして頂きました。これは仕上がりが楽しみ・・・♪

e0245809_1739511.jpg

一緒に行った娘が、作っている側から、ミキサーに付いたチョコ生地をペロペロ。
終始ゴキゲンでした。

e0245809_17395557.jpg

焼いている間は,サエコさん手作りのケーキと、豆NAKANOさんのコーヒーでおしゃべりタイム☆

e0245809_17395753.jpg

いよいよ焼き上がり〜。1人4台も焼けました
誰にあげようか・・・??

e0245809_17395936.jpg

先生のご主人がバーテンダーということで、ラッピング用に、ボトルの王冠を潰したものをたくさん用意してくれて、すごくかわいかったです

数日寝かせた方が生地がまとまってよりしっとりと美味しいとのこと。
楽しみ〜

今年のバレンタインは、もう家で作らなくてもこれでOKだな。おしっ。
[PR]
by bg-shop | 2012-02-12 17:24 | おやつ&デザート | Comments(0)
リラックマ&コリラックマのいちご大福ケーキ
クックパッドで前に見かけて、今度作ってみたい!と思っていた、鈴カステラのリラックマ&コリラックマ。
白玉粉と生クリームで作った、大きないちご大福にトッピングしました。

e0245809_9501440.jpg

簡単なのに、すごく可愛いのでこれはおすすめです。
耳は、スライスアーモンドにマーブルチョコのミニサイズをチョコペンでくっつけて、刺しています。
細かいところは爪楊枝を使って描きます。一気にたくさん作る作業も楽しい〜
e0245809_9503028.jpg


大福のもちは、白玉粉と砂糖と水を混ぜてレンジでチン!を繰り返すだけで、すぐに出来ます。

e0245809_9572025.jpg

子供たち(大人にも♪)大好評でした
[PR]
by bg-shop | 2012-01-16 09:41 | おやつ&デザート | Comments(0)
お菓子の家☆こともと一緒にクリスマス
e0245809_14213068.jpg

この時季のIKEAでお馴染みの、「お菓子の家:クッキーハウスキット」
夢がいっぱ〜い詰まったお菓子の家が、簡単に作れて本当に便利。
子供と一緒に作れば、盛り上がること間違いなし!

e0245809_14213657.jpg

まずは組み立てから。これは子供には任せられません。
1枚渡したら、早速落として、壁を1枚割ってしまった!!ぎゃー!
アイシングでなんとか接着出来ました

e0245809_14213492.jpg

ここからがお楽しみのデコレーション。市販のお菓子で簡単♪

e0245809_14263681.jpg

クッキーに色々デコッてます。集中してるね〜
e0245809_14264079.jpg

せっせ、せっせと製作中。

e0245809_14555292.jpg

さぁ、下準備が出来たら、気が向くままに、盛って盛って〜〜ハデハデに。

e0245809_1428472.jpg

完成〜〜っ!!

e0245809_14303486.jpg

裏側にはサンタさんも

出来たお家の中に、乾燥剤を入れて、パラフィンの袋を被せて棚に飾っってます。
これでしばらく楽しめそう。
クリスマスに食べちゃいます!

e0245809_14333080.jpg

メリークリスマス♪
皆様楽しいクリスマスを。
[PR]
by bg-shop | 2011-12-19 14:36 | おやつ&デザート | Comments(0)
耳までとろ~りチーズ。秋の贅沢林檎ピザ
(株)アクリフーズ「耳までシリーズピザ」のモニター演出第3弾です。

e0245809_2150147.jpg

すっかり秋ですね。
近所の公園で、色づいた落ち葉や枯れ枝を拾いました

e0245809_21501656.jpg

「耳までたっぷり、チーズピザ」に、焼き林檎とクリームリーズをトッピング。トロ~リ、はちみつもたらして、秋の贅沢りんごピザ☆完成~

あまくてしょっぱくて、子供も大好きな味です。

e0245809_21502659.jpg

今日のお昼はうずら目玉焼きとマッシュポテト乗せ。ワンカットずつ切って冷凍おけば、食べたい時に食べたい分だけ焼けるのが良いですね。

耳からもトロ~りなチーズ。大満足でした♪


他のモニターの方の素敵なピザ演出はこちら!ルームモデル活動報告ページで☆

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました




[PR]
by bg-shop | 2011-11-09 21:54 | おやつ&デザート | Comments(0)
カルピスとオレンジゼリーの2色スカッシュ
e0245809_17372313.jpg

飲むゼリーが大好き♪な娘の為に「カルピスとオレンジゼリーの2色スカッシュ 」を作りました。
プルプル、シュワ〜っで2度美味しい、見た目もキレイな、爽やかドリンクです。

e0245809_17373313.jpg

ゼリーをクラッシュする時は、子供に手伝ってもらうと楽しめますよ♪

e0245809_17373034.jpg


細かい分量は、クックパッドに掲載しています
よろしければご覧下さい
http://cookpad.com/recipe/1585276

e0245809_17373742.jpg

レトロなストライプの紙のストロー♪とってもカワイイです
名前を入れたフラッグをつけてみました。
こちらで購入しました。
パーティーや来客時に使えそうです

ゼリーは、市販の物で全然オッケー!
ぶどうゼリーxモモゼリーの2色や,アセロラxリンゴゼリーの2色など、色がとても綺麗なのでおすすめです。

林檎ジュースに、ブルーハワイシロップを入れてブルーにしたゼリーも見た目も涼しげで、夏にぴったりですよ!

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-09-30 17:41 | おやつ&デザート | Comments(0)