カテゴリ:日々のこと( 18 )
ヨコハマ創造都市センター YCCカフェ
e0245809_14171721.jpg


仕事で折角横浜まで来たので、ヨコハマらしい場所に寄り道。

e0245809_14172882.jpg



ここは馬車道駅すぐのヨコハマ創造都市センター1階のYCCカフェ。

e0245809_1417319.jpg



大きな窓からこぼれる日差し、高い天井には音楽が響き、なんだか厳かな気分になります。
今は私しかいない、静かな時間、、、なんとも贅沢。

e0245809_14173620.jpg



ヨコハマらしい街灯のサブレをお供にしばし休憩。
素敵な空間でゆったりとした時間を楽しみました

e0245809_14175854.jpg



ヨコハマ創造都市センターは、歴史的建造物の「旧第一銀行横浜支店」を活用して、アーティストやクリエーターの活動を支援したり、街とアートをつなぐ様々な活動を行っています。

興味深い展示やアートショップもあり、ヨコハマらしい時間を過ごせます

本日の展示は、アジアのアーティストを招いた企画でしたが、地下1階から3階まで無料で自由に回る事が出来ました。
展示室も撮影OKなのが嬉しいです




-------------------------
ママ&キッズおうちでパーティーは、
BG SHOP 店主 teru の趣味のブログです

読んで頂きありがとうございました
[PR]
by bg-shop | 2014-10-25 14:16 | 日々のこと | Comments(0)
多肉で寄せ植え。フラワーアレンジ
e0245809_17495654.jpg


多肉のアーティシャルフラワーを使ったミニアレンジ。
フェイクなのに、なんともリアル!
多肉だけでこんなに多くの種類が販売されているなんて。。。驚きです

e0245809_17485034.jpg


今回の花器は、ざらっとした発泡スチロールのような白い素材。
まずはキューブ型にカットして、四角い溝を作ります。
全体に黒いアクリル絵の具をスポンジでポンポンと塗った後、さらに上から白を重ねると、
わゎわ・・・・・! コンクリートの様な質感に変身! た、楽しい〜!
器から作ってしまうアイデアには毎回脱帽です

e0245809_17485281.jpg


先生が見本で作ってらした、こんもりとした多肉のミニ山も可愛くて、帰りに譲ってもらいました^^

今度は本物の多肉ちゃんで、寄せ植えにトライしてみたい
[PR]
by bg-shop | 2014-06-08 17:51 | 日々のこと | Comments(0)
pinterest「ピンタレスト」ワークショップ
e0245809_1494949.jpg


「pinterest(ピンタレスト)」のワークショップに参加してきました。
「pinterest(ピンタレスト)」とは画像に特化したSNSで、好きな画像を集めてクリップするだけで、簡単に画像の共有投稿、整理が出来るツールです。

e0245809_1435421.png

素敵な画像ばかりで、目移り!
全部ピンしたくなっちゃいます。
料理、お菓子、クラフト、インテリア、ガーデニングetcetc...色んなシーンで参考になるので、すごく役立っています。

e0245809_1494669.jpg

日本で初開催となるワークショップだったので、Pinterest 共同創業者・CEOのベン・シルバーマンさんもいらしていました

e0245809_1495249.jpg

左:大谷優依さん (スタイリスト)
右:後藤しおりさん (出張料理家)

今回は、レシピグログx楽天レシピとの合同ワークショップで、フードスタイリングと写真をもっと活用して楽しもう!という内容で、ベン・シルバーマンさん (Pinterest 共同創業者・CEO)、大谷優依さん (スタイリスト)&後藤しおりさん (出張料理家)をゲストに、pinterestの活用術や、お料理やスタイリングのコツなども教えていただきました。

会場に集まったのは、普段から料理ブログに力を入れている方や、写真に興味のある方ばかりなので、質問や実践のシーンは積極的で、かなり良い刺激を受けて帰ってきました。

貸していただいたお皿、クロスを使って、後藤しおりさんのお料理を自分で盛りつけて、ピンタレスとにアップするという流れなのですが、ピンタレストから外人の方も参加されていたので、皆それぞれの個性がでていて、とても楽しかったです

e0245809_1495734.jpg
e0245809_1495555.jpg

わたしはこんな感じになりました
夜、蛍光灯の室内で、巧く撮る方法を誰か伝授して下さい難しいっ(><)

皆の作品はこちらにアップされてます!
イベントのサンプルページです
http://jp.pinterest.com/0oyukao0/春のフードスタイリング/

今回のイベントは、ピンタレスト初となる日本でのワークショップだそうで、お土産まで頂いちゃいました。撮影の後はお料理も頂いて、お腹いっぱい大満足です^^
e0245809_1495816.jpg


今回は楽しいイベント、ありがとうございました!
pinterestは本当に参考になるし便利なツール!
今後もっと活用していきたい。
[PR]
by bg-shop | 2014-04-08 14:44 | 日々のこと | Comments(0)
未来レストランへようこそ!
e0245809_161514100.jpg


リクルート主催の「未来レストラン」を体験してきました。
様々なスマートデバイスを使って、未来のレストランはこう変わる!かも?という、最新技術の可能性を試せる内容でしたよ。

e0245809_16144441.jpg

e0245809_16145164.jpg


自分のスマホタブレットから、注文から決済、コメントも入れられたり、店員を呼ばないでも手を挙げると天井に店員さん登場で会話出来たり。

e0245809_16145673.jpg


e0245809_1617311.jpg


スカウターみたいなスマートグラス装着すれば、目の前に現れたメニュー画面から、頭の傾きだけ操作&ボイスチャットできちゃう。

e0245809_16145416.jpg

注文したオーダーは即座に店内に映された画面に飛んで行って、自分の順番やおすすめメニューもチェック出来る。

e0245809_1615722.jpg


e0245809_1615395.jpg


テーブルのキャンドルを動かすと、テーブル全体の画面がどんどん変わって行っちゃう驚きがあったり。
最近よく耳にするようになった、iBeaconやkinect、openFrameworks、AR、赤外センサーなどの注目の技術が使われてるんだって。


まぁ、あちこちで不具合連続だし、ハウリング起きるわ、予定通り進まないわのドタバタ&てんやわんやな状況でしたけど、無料でドリンクと軽食も頂いちゃって、羽生ゆずる君似のイケメン君に笑顔で説明してもらったりして楽しんできました。
使い方次第で、新しいサービスが色々登場しそうな予感。ちょっとワクワクしてきますね!
[PR]
by bg-shop | 2014-03-27 16:14 | 日々のこと | Comments(0)
春到来♪3月のフラワーアレンジ
e0245809_17145750.jpg


先日お花のレッスンへ行ってきました。
春をイメージしたミニアレンジ。
花器は100円ショップのパフェグラスだそう。
お金をかけずとも楽しめるのが嬉しい。

e0245809_1714592.jpg

仕事部屋にも春到来!です
[PR]
by bg-shop | 2014-03-08 17:15 | 日々のこと | Comments(0)
デンマーク大使館公邸ディナーパーティーで、ヒュッゲな時間♪
e0245809_15195562.jpg


先日、デンマーク大使館公邸で開かれた、クリスマスのディナパーティーへ行って参りました。

デンマークペストリーが大人気のベーカリー「アンデルセン」とデンマーク王国大使館主催のパーティーです。

e0245809_14585890.jpg

デンマーク大使館から直々に届いた招待状。ちょっと特別な気分です
ドレスコードはビジネスカジュアル。フォーマルな必要はないけど、せっかくなので、ちょっとだけお洒落して行きました

e0245809_14585927.jpg

通常入ることなど出来ない大使館公邸に入れる貴重な機会に感謝。
エントランスは吹き抜けの天井!ルイスポールセンの憧れのライト、アーティチョーク、ビッグサイズ!わぉ!さすが大使館 ^^
まずはウェルカムドリンク☆
お酒大好きな私、ビール、ワインと、全種頂いちゃいました。
赤白のアンデルセンのワインとても美味しかった!
デンマークのクリスマスの定番、ホットワインGløggもいただきました。スプーンで、ずっしり入ったレーズンとナッツもすくって頂きます。スパイスが利いていて温まる〜。

e0245809_1459662.jpg

e0245809_1459555.jpg

待合室となったお部屋もなんとも素敵!インテリアはもちろん全てデンマーク製。
ああ、憧れのデンマークインテリア、名作チェア&ソファ&ライトの数々にテンションアップ!

e0245809_15311540.jpg

デンマーク大使と、アンデルセンの担当者さま、主催者からの挨拶。
アンデルセンは、デンマークにもベーカリーの店舗を出していて地元の人にもとても人気だそうで、デンマークとの交流が盛んなようです。
地元で受け入れられる味と聞いて、ますますアンデルセンのパンのクォリティーを再認識。
やっぱり世界で愛される納得の味なのですね ^^


さぁ、お待ちかねのお食事!
別室に移ると、こちらも、これでもか〜のアーティチョークライトが!
食器は全てロイヤルコペンハーゲンよっ!すてきっ☆
e0245809_15195423.jpg

e0245809_1459211.jpg

e0245809_1459185.jpg

e0245809_1459845.jpg


デンマークで定番のお料理の数々。サーモン&ニシンのマリネ、レバーパテにミートボール♪ローストビーフも最高☆
アンデルセンのパン、種類が多く、迷う!お料理とチーズとのマッチングも素晴らしい
どれも美味しく頂きました

e0245809_1459996.jpg

そしてデザートはライスプディングのチェリーソースかけ。
甘さ控えめで、ミルク臭さがなく、上品で美味しい♡
アーモンドがまるごと粒で入っていたら、ラッキー!
プレゼントがもらえるという遊びもデンマークらしくて楽しかった
わたしは欲張っておかわりしましたが、幸運のアーモンドはゲットならず(>_<)

そして、食事の後は、クリスマスのオーナメント作り。
2枚の紙を織り込んで作る、デンマーク伝統のオーナメント「クリスマスハート」を作って、デンマークのクリスマスの習慣に触れることが出来ました

最後に、アンデルセンからのお土産。
入場時に渡されたワッペンのマークが同じ人同士で、
貰ったお土産を交換し合うんです。初めての人との会話がひろがるきっかけになり、楽しさが倍増しますね。

e0245809_14591116.jpg


お土産のオーナメントクッキーと、コーヒー、可愛い☆

素敵なパーティーに参加させていただき感謝!
アンデルセンが提案する、デンマークの「ヒュッゲな時間&暮らし」を目一杯体感させていただきました。
一足お先にクリスマス気分を満喫^^大満足の1日でした




アンデルセン クラブファンサイト参加中
[PR]
by bg-shop | 2013-12-17 15:46 | 日々のこと | Comments(0)
vivianさんのベーグル&コーヒーの入れ方教室
e0245809_21284613.jpg


レシピブログ主催
「vivianさんのハロウィンベーグル&おいしいコーヒーの淹れ方教室♪」に行ってきました。

開場のキッチンスタジオに入ると、
ビビアンさんの細か〜いハロウィンのアイシングクッキーと
可愛いクリスマスのディスプレーが。どちらも可愛い♡
e0245809_2140628.jpg

e0245809_2128495.jpg


e0245809_21483320.jpg

まずは美味しいコーヒーの入れ方講座。
UCCからコーヒーアドバイザーの上田さんがレクチャー。
選び方から、保存の方法、ドリップコーヒーの美味しい入れ方を教えてくださいました

それから、KEURIG(キューリグ)のネオトリビエ というコーヒーメーカーを使っての実演です。
これは本当に簡単で便利!
e0245809_2129471.jpg


コーヒーマシンに、K-Cupパックをセットしてボタンを押すだけ。
コーヒーの種類も色々あるし、さらには緑茶、ジャスミンティー、紅茶まで☆
皆で迷って、楽しいコーヒータイム♪
用意してくださった羊羹とも合うんだこれが!

お次はビビアンさん登場!
お〜これがビビアンさんか!!
e0245809_21283730.jpg

こんな感じで囲んで撮影会。熱気ムンムンでおもしろいなぁ

e0245809_21483461.jpg

生ビビアンさんは、すごく明るくサバサバしていて、ちょっとYOUさんに似てた(笑)

ハロウィンにぴったりの2色のベーグル実演後、いざ実食☆

e0245809_21292054.jpg

これまたコーヒーに合うんだな。
レシピも教えてもらったし、試してみよう♪

楽しい会も終わり、帰り際にはなんと嬉しいお土産が!
KEURIG(キューリグ)ネオトリビエを一人1台ずつ貰えるという、なんとも太っ腹なプレゼント!おぉ〜^o^みんなテンションあがってます。
色も選んでいいとはなんと親切な。可愛いカラーが色々ありすぎて迷う〜!

さんざん悩み、私は、アーモンドベージュをお願いしましたよ。

そして、届いたのが、じゃん!!コレ
e0245809_21283199.jpg


うふ♡いーじゃない、いーじゃない☆
お洒落なコンパクトボディです

e0245809_21282861.jpg

茶葉の入ったカップをセットするだけ!
茶葉の蒸らし機能がついてプロのハンドドリップを再現。
もう出来たの?と思うくらい、あっという間に出来ちゃう。
なのに本当に美味しいのです。
せっかちなわたしにピッタリかも♪
しかも湯量も調節出来るし、開口部も大きくて使い易い

e0245809_21282922.jpg

大勢人が来たときにも、みんなであれこれ選んで1杯ずつ違う物が楽しめるなんて便利。
一人分ちょこっと入れたいときにも重宝しそうです
[PR]
by bg-shop | 2013-11-08 21:59 | 日々のこと | Comments(0)
集英社LEE10月号 インテリア取材&掲載
今月9月7日発売の
集英社「LEE 10月号」で、我が家のインテリアをご紹介いただいております

LEE100人隊の家 という特集ページです

e0245809_22233431.jpg


ほかの隊員さんの素敵なおうちが詳しく紹介されていて、見応えあります!
よろしければ、ご覧ください^ ^

e0245809_22234155.jpg


わたくし、店主teruですが、日頃愛読しております、集英社の女性誌「LEE」で、ご縁があって
LEE100人隊という、読者モニターとして活動させていただいております

今年で2年目。052 teruという名で、LEEのWEBサイトでブログを書かせていただいておりますので、よろしければ、こちらもご覧いただけたら幸いです
http://hpplus.jp/lee/mypage/052teru.lee2013/clip/




BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-09-10 22:23 | 日々のこと | Comments(0)
野村不動産のWEBサイト:インテリア取材&掲載
野村不動産が運営する、女性向けの不動産サイト「ノムコムWOMAN」に、
我が家のインテリアを掲載していただきました。

e0245809_2229136.jpg

e0245809_2229360.jpg

e0245809_222926.jpg


「住まいを楽しむ女性のおうち訪問」という特集のVol2になります
http://www.nomu.com/woman/life/houmon/vol02/


取材時、6人もの担当者がいらしてびっくり&緊張でした。

お店のことについて書かれた記事も掲載していただいております
よろしければご覧ください


動画も制作してくださいました。
ワザとらしい動作がこっぱずかしいxxx



BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-08-18 22:27 | 日々のこと | Comments(0)
お弁当クリップキャンペーンで、大賞頂きました!
先日、集英社の女性誌総合サイト「HAPPY PLUS」で開催されていた、「ランチクリップキャンペーン」
e0245809_17273650.png

この手作りのお弁当部門で、なんと、私の投稿クリップが、大賞をいただきました!
ビックリです!

なんと賞金は、ランチ代1年分(@O@)
こんな幸運もあるものですね・・・・!

e0245809_17274172.png


受賞頂いたのは、こどもの日に家族に出したカゴ弁当。
こちらです

集英社のLEEの読者サポーターで、LEE100人隊のひとりをやらせていただいており、そちらに載せている記事です

最近ツイてないことも続いて、ヘコんでいたので、非常に嬉しい出来事でした。

たくさんのLikeやコメントを寄せて頂いた皆様に心より感謝です!
ありがとうございました
[PR]
by bg-shop | 2013-07-05 17:21 | 日々のこと | Comments(0)