カテゴリ:その他料理( 17 )
夏は冷たいロックワイン!〜ロッシロック〜
e0245809_165841100.jpg


e0245809_16584666.jpg


カルフォルニアのハウスワインの定番、カルロロッシ。
甘酸っぱいテイストが、非常に好みな、お手頃価格のワインです。

この夏、そのカルロロッシに、ロック専用の カルロロッシ フルーティが新発売されたというので
早速お試しさせていただきました。

ワインに氷をいれたら、薄くなるし、本当に美味しいのか・・・?と思っていたのですが、ロックした時のバランスがバッチリで、非常に美味しかったです。
赤も白も本当にフルーティーで、絶対女子は好きですね。
アルコールは9%なのですが、ジュースのような感覚で、あまりお酒の感じがしません

氷でキンキンに冷えて、甘酸っぱさはそのままでえ、果実味がさらにアップ!
ごくごく飲める、夏にぴったりのロックワイン。
1800mlの大容量も嬉しいなぁ
キャンプやBBQなど、アウトドアのシーンにもぴったりかも。

e0245809_16584446.jpg


カルロロッシ「フルーティ ホワイト」 はたっぷりのミントとオレンジを添えて、さらにスッキリ爽やかに♪甘酸っぱさに、ミントの香りがとっても合う。男性にもオススメですね

e0245809_1658474.jpg



カルロロッシ「フルーティ レッド」 はブドウの果実味が濃いです。
ロックで飲んでも負けないくらいしっかりとした味わいでした


この夏、ワインの新しいスタイルを楽しみたいと思います♪


ちなみにわたしは、いつもこちらのお店で買ってます。ポイントが高いのでおすすめ!
→ カルロロッシ フルーティー / 楽天市場




レシピブログでカルロロッシ・ロックの紹介をしています。

カリフォルニアワイン「カルロ ロッシ フルーティ」を
ロックスタイルで楽しもう♪

ドリンク似合うおつまになど、皆さんのブログも参考になります
[PR]
by bg-shop | 2015-07-18 17:01 | その他料理 | Comments(0)
炒め玉ねぎのタルト
e0245809_23172093.jpg


先日玉ねぎ堀りに行った母から、白浜の新タマネギをたくさん貰ったので、
ご近所の美味しいワインバーの人気メニュー
「4時間炒めた玉ねぎのタルト」を真似て、
大きな玉ねぎ10個を丸ごと使い、炒め玉ねぎのタルトを作りました。
さすがに4時間はかけられないけど、1時間くらい炒めてアメ色に。
塩と黒コショーしか使ってないのにすごい甘さ!!
玉ねぎの旨味がぎゅぅ〜っと凝縮されてます

コレ、赤ワインに合う〜♪

今回タルトは買い置きしていた製菓用の甘めのものを使ったけど、
パルメザンを入れた塩気の効いたタルト生地や、全粒粉を入れた香ばしいものにしたら
もっと美味しくなりそう。
次回試してみよう


BG SHOP店主treuがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2014-05-30 23:16 | その他料理 | Comments(0)
スティックパンとリボンパスタ弁当
e0245809_18585816.jpg

土曜日、息子の習い事を待つ間は、同じ教室のママさんとスタバで話すのが定番コースになっていましたが、温かな陽気に誘われて、最近は近くの公園でお茶して待つことが多くなりました。
前回、お友達がスコーンを焼いて持って来てくれたので、今回は、私が簡単なサラダとパンをランチバックにして持って行きました。

サラダは、トマトのムースの上にパスタ&豆のサラダをのせて、リボンパスタでアクセント。
ドライトマト入りのスティックパンには紙ナプキンを巻いて。

e0245809_1859116.jpg

なんだかんだ、いつも同じような話ばかりをしているのですが、気の合う友達との話は楽しい☆
待ち時間の1時間半、いつもあっという間です
[PR]
by bg-shop | 2013-06-23 18:58 | その他料理 | Comments(0)
モノクロ弁当 白と黒
e0245809_17434166.jpg


先日主人のお弁当箱を新調しました。
シンプルな黒のスリム型。
色々迷うと、結局白か黒か、シンプルなところに戻って来ます。

新しい弁当箱を眺めながら、中身まで全て白黒だけで作ったら、面白いかも?
と、ふと思い立ち、出来たのが、このモノクロ弁当。


e0245809_17434462.jpg


左:おかずの段 上から

○エビと鳥ひき肉のゴマ揚げ
○カブの漬け物
○ちくわxオリーブ
○黒豆
○たけのこと昆布の煮物
○さといもごまくるみ味噌だれ

右:4種のミニおにぎり(海苔佃煮・昆布、おかか、鮭)

デザート:ミルク寒天と白玉あんこ

e0245809_17434834.jpg



完全に見た目を意識しすぎて、味と内容はイマイチです・・・

でもイメージが沸くと作るのがとっても楽しい。

新しいお弁当箱も思いのほかいっぱい入る大容量で、
使い勝手がよく気に入りました

息子と娘のお弁当箱もイラストが剥げて来てるので、そろそろ新しいのが欲しいな〜。
[PR]
by bg-shop | 2013-05-23 17:41 | その他料理 | Comments(0)
たまごのパックでヒヨコ弁当。イースターにも☆
e0245809_885238.jpg

先日子供たちを連れて公園へ花見&ピクニックに行きました。
ちょうどイースターだったので、たまごのパックにお弁当を詰めて。

○親鳥のたまごサラダ
○錦糸卵の巣とうずらヒヨコちゃん。
○お花のウィンナー&ハム
○とりの唐揚げ
○ミートボール

e0245809_885744.jpg

おにぎりはたまごの型にまるめて。

e0245809_885513.jpg

ふたに高さがあるので結構入ります♪

お弁当もってお出かけが楽しい季節。外で食べるお弁当は格別ですね♪

e0245809_885334.jpg

食べてぴよ〜〜〜っ♡

BG SHOP 店主teruがお伝えしnました
[PR]
by bg-shop | 2013-04-05 08:13 | その他料理 | Comments(0)
ネギ油とジューシー鳥のごちそうひやむぎ 。絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」
絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」演出

e0245809_111124.jpg

3つめは、
ネギ油とジューシー鳥のごちそうひやむぎ。


鳥もも肉
青ネギか長ネギ
水菜
半熟卵
そうめん
しょうが
かつおと昆布だし
みりんと砂糖

1)鳥のもも肉は沸騰させない程度のお湯でじっくり茹でる

2)火が通ったもも肉を取り出し、塩コショーをして、多めの油で、皮目のみカリッと焼く

3)鳥の旨味の出た茹で汁に、調味料全部としょうがを入れて一煮立ちさせ
  味を見ながら整える

4)そうめんはゆでで水で冷やし水を切る

5)2でフライパンに残った油をよく熱し、刻んだネギを一気に加えて混ぜる

6)ひやむぎのうえに水菜、カリカリの鳥、ネギ油を載せ、3のスープを回し入れて完成。好みで半熟卵をのせて。


e0245809_111347.jpg

太めのひやむぎが、ネギ油に合う!

e0245809_11746.jpg

つるつるシコシコの麺がたまりません
ボリュームたっぷりで、息子&パパ受けも抜群☆

e0245809_12376.jpg

今回は息子がお手伝い。
袋の計量メモリでカンタンに一人分が計れます

e0245809_124036.jpg

子供でもカンタン計量。道具がいらないのがお手軽で嬉しいですね

はくばく 絹の食卓 ひやむぎレシピ はこちら!

メニュー掲載して頂きました
ありがとうございました
[PR]
by bg-shop | 2013-03-02 01:00 | その他料理 | Comments(0)
「絹の食卓」そうめんレシピ3 〜3色パーティーそうめん〜
絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」演出
3色たれのそうめんを、パーティーアレンジ。

e0245809_0552114.jpg

3色のつけたれをガラスの器に入れ、2~3段のケーキトレイにセットするだけでぐっと華やかに。薬味もガラスの小鉢や、アミュース面とスプーンにのせると可愛い♪

e0245809_0551812.jpg

ママ友を呼んで,ちょっとしたパーティーメニューにもピッタリです。

e0245809_0554151.jpg

なんか、いつものそうめんと違うね
可愛い~~☆と娘も大喜び。おいしそう~!と、すすんで食べてくれました

e0245809_0553172.jpg

見てみて、ママ~~!!
こんなに伸び~~~る!美味しいねー☆

私はトマト味が一番好き~などなど、楽しい会話も弾みますよ♪

はくばく 「絹の食卓」そうめんレシピはこちら!
[PR]
by bg-shop | 2013-03-01 00:58 | その他料理 | Comments(0)
「絹の食卓」そうめんレシピ2 〜3色変わりつけだれそうめん〜
絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」にレシピ協力させて頂きました

e0245809_0474421.jpg

2つめは見た目も鮮やかな、緑、黄色、赤の3色の変わりつけだれで食べるそうめんです
3種の味を食べ比べながら、楽しく頂きました。

e0245809_048628.jpg


○色の変わりつけだれそうめん

<材料4~5人分>

1)和風トマトつけだれ

トマト缶 200g
水    200g
白だし 200g
にんにく  1片
オリーブオイル 適宜

オリーブオイルに刻んだにんにくを火にかけ、香りが出たら、トマトと水、白だしを入れて一煮立ちしたら完成(冷やしでも温かくても美味しいです)


2)豆乳ほうれんそうゴマたれ

豆乳 200g
牛乳 200g
白だし 100cc
白すりごま 50g
白ごまペースト 20g(なくても可)
ゆでたホウレンソウ 50g


ゆでたホウレンソウはミキサーで細かくします

全てを煎れて火にかけ、一煮立ちしたら完成

表面の膜は取り除いておきます。(冷やしでも温かくても美味しいです)


3)ココナッツカレーたれ
牛乳 600cc
ココナツパウダー 15g
市販のカレールー 20g
ターメリックパウダー 小さじ1/2
コンソメ 小さじ1
フライドオニオン


牛乳とココナツパウダーを入れて火にかけ、温まったら

カレールー、ターメリック、コンソメを入れて一煮立ちして完成

表面の膜は取り除いておきます。(冷やしでも温かくても美味しいです)

e0245809_048157.jpg


器に入れてフライドオニオンを載せます

春夏は麺もたれも冷やして頂きます
(冬場は温かい麺に温かいタレでも美味しいです)

薬味は彩りとしてパプリカとブロッコリースプラウトを用意しましたが何でも良いです。子供が好きなハムやコーン等でも良いかもしれません

はくばく 「絹の食卓」そうめんレシピはこちら!
[PR]
by bg-shop | 2013-03-01 00:43 | その他料理 | Comments(0)
「絹の食卓」そうめんレシピ1 〜そうめんのチーズリゾット〜
絹の食卓を使った「ひらめきアレンジレシピ」の企画に協力させて頂きました

最初は「絹のそうめん」を使ったホットなレシピ。

e0245809_0371462.jpg


●そうめんのチーズリゾット

<材料 1~2人分>

そうめん 100g
にんにく  1片
水 400cc
豆乳 100cc
コンソメ 小さじ1/2
粉チーズ 10g (あとは食べる時に好みで振りかける)
砂糖 ひとつまみ
黒コショー
フライドオニオン

e0245809_0371657.jpg


<作り方>

1)そうめんを棒のまま洗って水気を切り、ビニール袋に入れて
  細かく砕く。

2)みじん切りしたニンニクオリーブオイルを加えでフライパンで香りが出るまで炒める。

3)水をいれて沸騰したら、細かくしたそうめんを入れる

4)水分が無くなってくるまで茹でたら、豆乳と粉チーズを入れてコンソメと砂糖で味を整え、弱火で2~3分火にかけて完成!

5)好みで粉チーズと黒こしょう、フライドオニオンをかけて召し上がれ


e0245809_0372492.jpg


今回は4歳の娘がお手伝いしてくれました。
そうめんの袋の計量メモリでカンタンに1人分が計れるのが嬉しい

e0245809_0371141.jpg

ほら、出来たー!!うれしそうな娘♪

e0245809_0382057.jpg

細かくしたそうめんがプルプルとして、リゾットみたいに美味しいです
最後に少し火にかける時間を多くすると、おこげも楽しめます☆



アツアツで食べるのがおすすめですが、

残った分は深い丸皿に入れて置いておくと、くっついて固まるので、それをケーキのように三角にカットして出すと、ちょっとしたオードブルのようになります。

冷めてもプルプルして、また別ものの美味しさがありますよ


はくばく そうめんレシピのサイトに掲載して頂きました →こちら
[PR]
by bg-shop | 2013-02-28 00:41 | その他料理 | Comments(0)
アゴバケットで料理レッスン
e0245809_10362228.jpg

先日ちょっと面白い料理レッスンを受けて来ました
その名も「アゴバケット」。
パトリスジュリアンのお店で修行したこともあるという、講師のノリ先生による、創作フレンチのレッスンです。
とにかく先生のテンション高いトークが面白い☆

その洗礼はまず受付から始まりました・・・
「自由が丘に新しい物件が見つかりました。日当りの良いおすすめのお部屋ですよ〜」と、もしやの不動産コント!??
初対面の私は、奥さんの突っ込みが入るまで、ジョークだと分からず、しばしポカンとしてしまった(苦笑)
その後は、バイトの面接やオーディションへとシチュエーションが変わり、レッスンが始まる頃にはようやくノリ先生のノリにも慣れ、終る頃にはクセになっておりました(笑

なにせ、終始この調子なので,笑いが絶えない、楽しいレッスンでしたよ♪
たまにはこういうのも新鮮でイイな

e0245809_10362419.jpg

これが、ノリ先生。
お揃いのユニフォームがかわいかった

e0245809_10363256.jpg

今日のテーマは、「スパイスの利いたエスニックカレー」
玉ねぎをベースにした本格的なカレーですが、家でも出来そうな簡単レシピが嬉しい。

ノリ先生のスパイス講座と調理実演のあと、皆でサラダを作りました。

e0245809_10362515.jpg

e0245809_10363454.jpg

パプリカを器にしたサラダ。
みんなでワイワイとテーブルを囲んで、それぞれ自由にカットし、盛りつけしていきます
お皿も各自持参なので、全部違うし、みんなの個性が出ていて楽しい〜
料理って本当に自由だな〜と、料理の新たな楽しみを発見出来ました

次回は「サタデーナイトモロッコ!!」またまたスパイス料理です。楽しみ☆

「アゴバケット」は「晴レル家教室」で毎月第3日曜日に開催中です

他にもスイートデコやラテアートのレッスン、ヨガなどもあって、そちらも気になるところ。色々参加してみたい♪


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-01-24 11:06 | その他料理 | Comments(0)