<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カルピスとオレンジゼリーの2色スカッシュ
e0245809_17372313.jpg

飲むゼリーが大好き♪な娘の為に「カルピスとオレンジゼリーの2色スカッシュ 」を作りました。
プルプル、シュワ〜っで2度美味しい、見た目もキレイな、爽やかドリンクです。

e0245809_17373313.jpg

ゼリーをクラッシュする時は、子供に手伝ってもらうと楽しめますよ♪

e0245809_17373034.jpg


細かい分量は、クックパッドに掲載しています
よろしければご覧下さい
http://cookpad.com/recipe/1585276

e0245809_17373742.jpg

レトロなストライプの紙のストロー♪とってもカワイイです
名前を入れたフラッグをつけてみました。
こちらで購入しました。
パーティーや来客時に使えそうです

ゼリーは、市販の物で全然オッケー!
ぶどうゼリーxモモゼリーの2色や,アセロラxリンゴゼリーの2色など、色がとても綺麗なのでおすすめです。

林檎ジュースに、ブルーハワイシロップを入れてブルーにしたゼリーも見た目も涼しげで、夏にぴったりですよ!

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-09-30 17:41 | おやつ&デザート | Comments(0)
まるでブーケ♪お花のプチバターケーキ
e0245809_0261937.jpg

2010のノルディックウェアのコンテストで頂いた、花形のミニケーキパンで、
2色のバターケーキを作りました。

e0245809_0272770.jpg

今回使った型は、花の形が可愛い、ノルディックウエアの「プチフールパン」。

最近は安くて可愛いシリコンの型もたくさん出ていて、大きな金型は場所も取るし、重いしで少し扱いにくくはあるのですが、このくらいずっしりとした金型の方が、シリコン製よりも小さい部分のカドがくっきりキレイに焼けます。くっつきにくいのも良いです。

e0245809_0262331.jpg

ココアを入れて、黒いケーキも。

e0245809_0263288.jpg

2色の花を花束のように包めば、一層華やかに。
ケーキは落ちないように、串を刺して、下でまとめてあります
セラフィンをかぶせて、下でリボンでまとめれば、プレゼントにぴったりの、
かんたんブーケアレンジ!


e0245809_0263926.jpg

ちょっとしたサプライズのある贈り物。嬉しい顔が浮かびます


<材料 ( 10個分 )>
薄力粉 100g
卵 100g(L2個程度)
無塩バター 100g
砂糖 60g
蜂蜜 20g
スキムミルク 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
ラム酒 お好みで
チョコペン お好みで
ココア 50g
※ココアを入れる場合は 薄力粉を50g減らす

<作り方>
1)薄力粉とベーキングパウダー、スキムミルク、塩、砂糖を混ぜ、良くふるっておく。

2)バターは溶かしておく。蜂蜜も一緒に入れて溶かす。卵は良くかき混ぜておく

3)をもう一度ふるいながらボウルにいれ、卵液を入れて、粉っぽさが無くなるまで、
  優しくかき混ぜる。

4)溶かしバターを入れて均一に馴染むまで、やさしくかき混ぜる
  好みでラム酒を入れる

5)ボウルにラップを掛けて、冷蔵庫で2時間程度休ませる(しっとりと滑らかになります。)
  型にもバターを塗って冷やしておきます

6)型に生地を流し込みます。(7、8分目くらいまで)トントンと型を叩いて空気を抜きます

7)180度に予熱したオーブンで、12〜15分焼きます
  焼き上がったら、型から出し、冷まします

8)あればチョコペンでちょこっとデコレーション♪花束にする時は、細い竹串をさしてまとめてブーケ風に☆




BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-09-27 00:25 | おやつ&デザート | Comments(3)
おえかきグミランド☆
e0245809_19431255.jpg

今回試してみるのは、おえかきグミランド♪
5歳息子&2歳娘が挑戦。
最初、グミの型を全て外して、粉を入れ、規定のお水を入れてあげたら、あとは放っておいても、子供たちだけでできました

e0245809_19432978.jpg

絵の具パレットみたいでとってもキレイ。
色を混ぜると、色々なカラーになって、「すげー!」「きれい〜」と驚く子供たち♪

e0245809_19432594.jpg

2歳でも出来るもん♪真剣なまなざし・・・・!!

e0245809_19432792.jpg

あふれないように、スポイトでちょっとずつ水を入れて〜〜

e0245809_19445047.jpg

完成〜〜〜〜! とりあえず、ぺんぎんと花びら・・・だよね?

e0245809_19433525.jpg

これ、いっぱいできるね〜〜やった〜! と喜ぶ息子♪
つぎは水を少なめにして〜、七色のカニを作ろ〜っと
最後の方はちょっとマトモなグミが出来ていました
2歳の娘でもそれなりに出来て、楽しめていましたよ

グミの型が、「カニ」「ペンギン」「謎(ぞう?)」「花びら」「顔パーツ」とついていて、
作り終わった後でも、お弁当用に使えるので、なかなかお得だと思います

======================================
「おえかきグミランド」
総合評価  :★★★★☆(なかなかおすすめです!)
コスパ   :★★★★☆(良い)
簡単度   :★★★★☆(そこそこ簡単)
盛り上がり度:★★★★☆(長い時間楽しめます)
おいしさ  :★★★☆☆(普通)
======================================

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-09-26 20:03 | 試して☆知育菓子 | Comments(2)
髭ストローで、みんなちっちゃいジェントルメン♪
e0245809_1161786.jpg

おやつに、パーティーに、ちょっとしたアソビをプラス。
遊び髭の形にカットした黒い厚紙を、ストローにペタっ!

e0245809_1161792.jpg

これでみんな小さいジェントルメン!
みんな集まって、髭ダンスだ!イェい♪
超カンタンだけと、ちょっと笑えて楽しいアイテムです

是非ぜひお試し下さい♪

ママ&キッズのおうちパーティーをたのしもう♪

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-09-26 11:04 | パーティ雑貨と花 | Comments(2)
こどもだってつぶやいちゃうよ!楽しい吹き出しストロー
e0245809_111283.jpg

ストローにちょっとした遊びゴコロ。じゃじゃーん、「吹き出し」ストロー!!
こちらも紙を吹き出し型に切って、ストローにテープで貼るだけ。で、即完成!

e0245809_111592.jpg

なんかちょっとユルい感じがいいかもww

e0245809_1111516.jpg

女の子はかわいい水玉の吹き出しはいかが? ママ~YUMMY~~~♪
よくある「I LOVE Mam」なんて書いても、きっと可愛だろうな。

e0245809_1111910.jpg

「う・うまい~~っ!」って言う我が子に、「ただのお茶だよ」ってツッコむも良し。
 うーん、なにをつぶやけばオモシロいかな?
ママたちが笑いを狙ったり、子ども自身に書かせても盛り上がりそう。

e0245809_1112286.jpg

こんなユル~いイラストでよければ、プリントして使ってください♪
用紙はA4サイズです。→こちらからどうぞ

e0245809_1133535.jpg

笑顔が弾むパーティーを楽しんじゃお♪

<BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-09-26 11:00 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
ぶちゅっ!キスマークストローでキッズパーティー
e0245809_1055501.jpg

紙を切って貼るだけの簡単パーティーストローの第3弾。
ぶちゅ~~っと、くちびるの形です

e0245809_1056069.jpg

こどもからのKISSは大歓迎☆

e0245809_10562213.jpg

ママ大好き!のちゅっ。してちょうだいね


e0245809_10562490.jpg

よろしければ、こちらをプリントしてお使い下さい

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-09-26 10:54 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
娘。3歳のバースデーパーティー
9月27日で3歳になる娘。
今日はじぃじとばぁばを呼んで、ちょっと早めの誕生日会をしました♪

e0245809_11102051.jpg

娘と息子のプレートはアンパンマンで♪
メニューは・・・
○エビのフリッターオーロラソース
○コロコロポテト+トマトソース
○チーズたっぷりスパニッシュオムレツ
○アンパンマンのチキンライス
○リボンマカロニサラダ IN 春巻きボウル

e0245809_1110295.jpg

喜んでくれることを期待してましたが、しょっぱなから、機嫌が悪く、3歳じゃないもーん」とそっぽを向いてました。
ガクッ。。。そして5歳兄の機嫌も悪く、ソファの後ろで隠れてるし・・・
なんかもう、料理で疲れたんで、子どもの機嫌取りなぞどーでも良くなってきた私。
とりあえずビールだ!カンパーイっ!!

e0245809_11103860.jpg

大人のプレートはこんな感じ

○レンコン挟み揚げ+枝豆さつま揚げ
○エビのフリッターオーロラソース
○コロコロポテト+トマトソース
○リボンマカロニサラダ IN 春巻きボウル

e0245809_11103777.jpg

サーモンとポテトのチーズグラタン
豚肉の甘辛スペアリ

e0245809_11104638.jpg

○スパニッシュオムレツ
○ミックスサラダ

e0245809_11104917.jpg


e0245809_11105378.jpg

ようやく機嫌を直した息子。下の子の誕生日なのに、自分も誕生日する!と聞かないので、息子の名前でハッピーバースデーを歌ってます♪

e0245809_11105910.jpg

最後は・・・
お待ちかね!誕生日ケーキ!!
節約&手抜きレシピで、土台は菓子パンコーナーに売ってた100円のスポンジケーキです♪
その分、中までたっぷり生クリーム&イチゴをぎっしり入れました。
娘の大好きなピンク色のクリーム♪ さっそく横から手を出してクリームをペロリ。

「3」のキャンドルがなかったので、代わりにペーパーピックを自作しました。簡単だし、名前も入れられて結構イイかも。

e0245809_1111617.jpg

来年はお友達も呼びたいね。

e0245809_11111034.jpg

おすまし顔もすっかりお姉さんになってきました。
元気に育ってくれてありがとうね。
これからもおしゃまな発言で毎日笑わせて欲しいな♪

BG SHOP 店主 teruがお伝えしました





[PR]
by bg-shop | 2011-09-25 20:08 | パーティ料理 | Comments(0)