<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
運動会のお弁当
今日は息子の運動会でした。
小学生になって初めての運動会。
晴天に恵まれ、とてもよい1日となりました

息子の小学校は、かつて私も通っていた地元の小学校。
私の頃とは比べ物にならないくらい、生徒数が減ってしまいましたが
元気な声や、頑張る姿に、パワーを分けてもらいました

今朝は5時半起きでお弁当準備しましたよ!

e0245809_1742540.jpg

長いもの挟み揚げ
肉団子xウズラの卵(息子のリクエスト)
鳥の竜田揚げ
卵焼き
人参サラダ
たらこマカロニ
キャンディラップおにぎり

e0245809_1742778.jpg

凍らせたゼリーとヤクルトは保冷に便利♪
デザートは娘の好きなメロン

e0245809_17505386.jpg

お弁当、今日のために3段弁当箱を買いました☆
3段それぞれに密着するちゃんとした蓋が付いていて、使いやすいです
大きいサイズなので、中学生になっても使えそう

子供たちの、一生懸命な姿ってやっぱりイイ!
高学年になると、騎馬戦や組体操、リレーも白熱して
知らないコばかりでも自然に応援したい気持ちになりますね
あと少ししたら、息子もあんなにおおきくなるのでしょうか?

小学校に上がり、家では毎朝一番先に家を出る息子。
ランドセルに背中がすっぽり隠れてしまう小さな息子ですが
いやがることもなく、毎日元気に登校している背中は、頼もしいです

今後の成長を楽しみに、また来年、元気で運動会が迎えられますように
[PR]
by bg-shop | 2012-05-26 18:03 | 日々のこと | Comments(0)
青のテーブル 5月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイト
e0245809_15123557.jpg

おいしい時間 x Ufufucafeの5月のテーブルコーディネイトレッスン。
テーマは「初夏を迎える歓び」。
濃紺からスカイブルーのグラデーションが爽やかな初夏を思わせるコーディネイトでした

e0245809_15123345.jpg

先ずはテーブルに合わせたフラワーアレンジレッスン。
今回は、オアシスの代わりにジェル状のアクアボールを使用。
コロンとした涼しげな硝子の器に、透明なアクアボールと、ブルー系の
硝子玉を入れて、ブルー系のお花で揃えた、涼しげな夏のアレンジ。

器の中には、差した花の一が固定出来るよう、ワイヤーを丸めて入れてあります。
簡単ですが、すごく役立つアイデア満載でした

e0245809_15123856.jpg

参加者6名全員の花をテーブルに並べたら
ランチタイムスタート!

乾杯のカクテルは、鮮やかなブルーキュラソーとライチリキュールで。
カクテルまでブルーで統一する徹底ぶりは流石。

キャロットスープには香ばしいナガネギのソテーをトッピング。
グレープフルーツと生ハムを載せた手ごねブレッド。柑橘類と生ハムは相性抜群

e0245809_15123342.jpg

筍、ベーコン、海老を乗せた温かいサラダ。
タケノコは山から直接採って来たもの。

e0245809_15123073.jpg

カレイのポンファムは、白ワインで蒸し焼きにした煮汁で濃厚なホワイトソースが美味。

e0245809_15122792.jpg

ここで、レモンのグラニテ!
甘酸っぱくて爽やか〜〜。口がさっぱりとした後には、まだまだお料理続きます☆

e0245809_15122159.jpg

お肉料理は、ミートローフ・トマト仕立て バターライス添え。
ミートローフが分厚いです。。。満足っ
肉料理と魚料理が両方頂けるコースは久しぶりです・・・贅沢っ!

e0245809_15124353.jpg

デザートはムース・オ・カシス。
大満足で、幸せすぎます・・・

今回もすばらしい食事の数々。
まるでイギリスの王室御用達!?のレストランに来たような
リッチな気分に浸らせてくれました

次回、6月のレッスンは〜和食・塩の会〜と題して
色々なお塩を食べ比べ。
だそうです。。。楽しそう!

ご興味ある方は、ufufucafeさんのサイトから申込めますよ!

『おうちカフェ教室』 ufufu cafe room


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-05-26 15:17 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)
母の日に。
先日は母の日でしたね。

実家の隣で暮らしてる私は、いつも母に助けてもらってばかり。

野菜に果物、お総菜、日用品まで、
安かったのよー、美味しいわよ〜、試してみて〜と、
何かと気をかけてくれ、お裾分けしてくれる母。

主人の帰りが遅い日は、子供を連れて実家で夕飯をすませることも多く、
ほんとに、頭が上がらないくらい、御世話になっています。。。

そんな母に、感謝の気持ちを込めて、
ささやかながら我が家で母の日のお祝いをしました

e0245809_1214784.jpg

いただきま〜す!乾杯っ♪

e0245809_1215361.jpg

エビとヒヨコ豆のカクテルサラダ
黄桃とささみのサラダ
トマトのムース
オニオンキッシュ
パルメザンとクレソンソテーの生ハム巻き
ほたて貝柱のカルパッチョ

e0245809_122046.jpg

豚バラの薫製 赤ワインソース
パスタアラビアータ

e0245809_1222193.jpg

娘と息子が一生懸命イチゴを盛りつけてくれたロールケーキ☆
太陽みたいに飾ったんだよ!と得意げに話す息子に、ばあばも笑顔。
写真撮るなら、着替えてきたのに〜と恥ずかしがっていた母ですが、
カメラを向けたらばっちりポーズ♪

食事の後には、みんなでアルバムを見たりして、とても楽しい夜になりました

お母さん、いつもいつもありがとう!
大した親孝行も出来ないけど、またみんなでこうやって楽しくご飯食べようね
[PR]
by bg-shop | 2012-05-16 01:25 | パーティ料理 | Comments(0)
イタリアンビュッフェのテーブルコーディネイト
e0245809_10141755.jpg

4月のフラワーアレンジ&テーブルコーディネイトレッスンに行って参りました

Ufufucafe「おいしい時間」のますみさんによる、スペシャルレッスンです

4月のテーマはビタミンカラーを効かせた、イタリアンビュッフェ。

フラワーアレンジは、レッスン初のアートフラワー(造花)を使ったアレンジ。
本物と間違えてしまいそうな微妙な色合いのフェイクフラワーです
これはずっと飾ることが出来て嬉しいアイデア♪
涼しげなコンポートグラスも似合っていました。
ちょうど裏側で見えないけれど、リアルなプチトマトが、とっても可愛らしかった

お花の後は、ランチタイム。

e0245809_10134427.jpg

仕上がったお花をテーブルに飾ると、パっと華やぎます
今回はビュッフェなので,カジュアルなテーブルセットで。

e0245809_1014973.jpg

自宅でビュッフェスタイルって、テーブルにどーんと盛られた家庭の大皿料理みたいなものを想像していたのですが、本格的なホテルのビュッフェみたいで、その凝りっぷりに参りました。

e0245809_10141138.jpg

・ライスコロッケ
・春野菜と塩麹のペペロンチーノ
・オリジナルパン
・鶏モモ肉のカチャト—ラ
・かぼちゃのニョッキ
・自家製ピクルス

e0245809_1014454.jpg

・フォカッチャ
・オレンジカップのシュリンプマリネ
・パプリカのムース
・グリーンサラダ

ちなみに、この長いテーブルは、マンションの会合ルームから借りた会議テーブルに、クロスを掛けたそう。
毎回いろいろなアイデアを出し合って、工夫して、素敵な会にしているんだな〜ととても感心しました


e0245809_10141355.jpg

・ブラッドオレンジのフルーツパンチ


e0245809_10134842.jpg

ドリンクまで!凝ってる〜
・レモン水
・サングリア 美味しくって、おかわりし過ぎな私ww

e0245809_10141557.jpg

ビュッフェなので、プレートも自分で用意。
インテリアも素敵〜☆

e0245809_10135017.jpg

じゃ〜ん!いっぱい盛っちゃいました
そこらのレストラン顔負けのお味。
こんなにいっぱいの品数が自宅で出来ちゃうって感動&尊敬です

e0245809_10135216.jpg

カウンターにはデザートが!
器もカワユイの!おサレなカフェのようです。
カウンターに置いた目隠しのブロックガラスも素敵。真似したいアイデア


e0245809_10134645.jpg

カリカリのビスコッティ。アーモンドとチェリーが沢山入って美味☆
ティラミス風チーズケーキ。見た目もキレイ。
naomi さんのお菓子にハズレなし!

参加したみんなで、すごーい!美味しい〜を連発(笑)
おうちカフェでこれだけのレベルだったら、お店はもっと頑張らないといけないですね〜と
話が出るくらいでした。

パンやデザート、ドレッシングまで、すべてオリジナルの手作り。
お店だって、メニューのどれかは市販のものを使っているところが多いのに、全部手作りです。ほんとにすごいなと思います。

今回も、とても素敵で刺激のある内容でした
これだけ出来る方がいると、自分ももっと頑張らないとと思います!

全部は無理だけど、ちょこっとずつ真似したいです


BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-05-08 10:18 | パーティ料理 | Comments(0)
ラム肉ビビンバ丼
e0245809_19421923.jpg


今日の昼ご飯。
ラム肉のビビンバ丼と揚げごぼうのきんぴら。
主人の夕食の残りが、だいたい私の昼ご飯。

昼は毎日残り物を食べてるような気がします。

あとは消費期限ヤバイものとか、開封後ずっと残ってるお菓子とか、熟れすぎた果物とか、。。。残飯処理のごとくせっせと食べてます。

写真はカッコつけて、クロスなんて敷いちゃったけど、
だれに見られるでも無い昼ご飯はいつも、ちょー適当です。
[PR]
by bg-shop | 2012-05-03 13:42 | その他料理 | Comments(0)