<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あじさいの籠弁当。懐石風ランチ
e0245809_15251738.jpg

先日、中学時代からの友人が集まり、我が家でランチ会をしました。

e0245809_15254873.jpg

庭で咲いた紫陽花を飾って、懐石風なテーブルに。

食前酢 ざくろ酢に最近ハマってますww
ごま豆腐
大根のカニあんかけ
出し巻き卵
煮物いろいろ
サーモン刺身
エビすり身のぶぶあられ揚げ
ひき肉の油揚げ巻
キムパプ風のり巻き

e0245809_15271614.jpg

ニュージーランドの乳製品を扱う会社のお友達からの差し入れ。
いろいろチーズ盛り合わせ。さきイカみたいな醤油チーズは初めての食感・・・・!
チーズのでっかい塊もお土産に頂いちゃって、、、ほんとサンキューです

e0245809_16215346.jpg

でわでわ、いっただっきま〜す!

e0245809_15272233.jpg

こちらも手作りの差し入れ☆鳥ロール。
柔らかくって、美味〜。
食べきれなかった分を夕飯に頂きましたが、子供に大好評でした

e0245809_16331076.jpg

友達に教えてもらった、塩辛xクリームチーズ。う〜ん、お酒がすすむツマミです。
アボガドディップも大好物♪

e0245809_16251735.jpg

キタ〜!お腹いっぱいでもデザートは別腹ww
こちらも友人からの差し入れ。プリンとどらやき。

しばらく会ってないお友達もいたのですが、みんな変わってない。
なんかうれしいよね。
なんてことの無いおしゃべりが心地よい。話すとほっとする地元友達です

食事の後は、今日で移転してしまう、近所のコーヒー屋さん「豆NAKANO」へ移動!
美味しいコーヒーで、さらにおしゃべりは続いたのでした・・・
[PR]
by bg-shop | 2012-06-30 21:21 | パーティ料理 | Comments(0)
厚揚げの肉巻き
e0245809_1972832.jpg


は〜〜〜、市県民税&国民健康保険料のおしらせが来てビックリ。
ものすごく上がりましたね。
収入は増えてないのに、扶養控除がなくなり大打撃。
このうえ、消費税もアップで、40歳になったら介護保険も加わるしで、まったく、この先どうなるのか、不安が拭えません(>_<)
ってことで、今日からしばらく節約メニューです。

厚揚げの肉巻き。
肉のボリュームを別モノでかさ増しするのは節約の鉄則ですね!
健康にも良いので一石二鳥ww
[PR]
by bg-shop | 2012-06-22 19:06 | その他料理 | Comments(0)
塩を楽しむ雅なテーブル ~6月のレッスン
毎月のお楽しみ、
ufufucafe x おいしい時間のレッスンへ行って来ました

e0245809_14493229.jpg


今回のテーマは
雅なテーブル~塩の会~
数種類の塩で料理を楽しむ、ちょっと食通になった気分になれるレッスンでした

e0245809_14493957.jpg

はじめに、フラワーアレンジ。
今回は、今までで一番難しかった・・・
なんともまとまらず,先生にほぼ直してもらいました。
葉を螺旋状に配置した、ちょっと変わったアレンジ。
う〜ん。自分じゃなかなか考えられない配置。また新鮮な印象。

最初の写真の大きな生け花は先生が用意してくれたもの。
圧巻な迫力!でもまとまっているから流石です。

アレンジの後は、テーブルコーディネイト&食事会

e0245809_14494543.jpg

懐石料理のような、テーブルテッティング。

e0245809_14591141.jpg

今回の主役のお塩
ゲランドの塩・チベット湖の塩・抹茶塩・岩塩・ゆず塩、ラベンダーの塩。
好みのものをかけて頂きます。
なので料理の味付けは皆シンプルになっていました
塩で、グッと料理の味が引き立つことが実感出来る内容でした

e0245809_1523634.jpg

梅酒
大根の海老銀あんかけ
砂肝とレバーの甘辛煮
焼き野菜    塩で甘み増します!

e0245809_1524533.jpg

三種の変わり揚げ(お豆のかき揚げ・山芋の磯部揚げ・パセリの天ぷら)

e0245809_153113.jpg

お凌ぎ(三つ葉・みょうが・じゃこの混ぜおにぎり)
お出汁をかけていただきます。
ますみさんお手製の赤じそジュースも鮮やかでさっぱりして美味しかった


e0245809_1524756.jpg

サイコロステーキ
ニンニク醤油と塩で食べ比べ。どっちもイイけど、塩だけでもウマし♪

e0245809_153544.jpg

手作りバニラアイスクリーム
チェリーのコンポート

バニラアイスは、ラベンダーの香りのお塩をパラリ。優雅〜
チェリーはスパイスが利いた大人の味。

今回もどれも美味しく、目にも楽しい内容でした
家でも、料理でお塩を選ぶくらいのセンスを身につけたいなぁ

次回は9月にエスニック料理だそう。楽しみ!

レッスンはこちらで申込めますよ ufufucafeさんのサイトはこちら!


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-06-21 22:01 | パーティ料理 | Comments(0)
ポッカレモン100 x ジップロック 活用アイデア
ポッカレモン100と、ジップロックを使って、
大切な人のためにつくってあげたい、夏の「作り置きレシピ」の
活用アイデアを提案させていただきました。

e0245809_07371.jpg

e0245809_07453.jpg


暑い夏に食べたいサッパリとした1品。
レモンの酸味が利いた、トマトとセロリのレモンマリネ。
もう1品欲しい時におすすめです
e0245809_07777.jpg


e0245809_07129.jpg

ポッカレモン100でスポーツドリンク
サッカーの練習でいっぱい汗をかいて頑張った息子に、
疲れたカラダにやさしいスポーツドリンクを手作り

e0245809_071355.jpg

e0245809_071534.jpg

ポッカレモン100でレモンサラサラだれ

毎日の料理に役立つ、便利な万能だれ。
レモンも玉ねぎもたっぷりで血液もサラサラ効果に期待!?
美味しくてカンタンなタレを常備すれば、忙しい家事の時間短縮に。
料理のバリエーションも増えて一石二鳥です☆

e0245809_071664.jpg

e0245809_071868.jpg

大人も子供も大好き!
玉ねぎのコクとレモンが効いた、我が家で人気のクリームディップ。
簡単で、お洒落な1品がすぐに出来ちゃいます

これらのレシピは、ルームフレーバーサイトで特集されています

特集ページはこちら!
「ポッカレモン100で、つくってあげたい、夏の作り置きレシピ」


その他の活用レシピも掲載されていますので、是非ご覧下さい☆
[PR]
by bg-shop | 2012-06-05 00:17 | その他料理 | Comments(0)
持ち寄りに便利。キッシュとスコーン

長男が通っていた保育園では、アルバム委員だった私。
今日は、卒園アルバムの完成を祝って、打ち上げ飲み会がありました。
マンションの会議室の和室を借りて、子連れの集まり。
私は、ほうれん草のキッシュと、チーズスコーンを持参しました

e0245809_18342223.jpg

ぷっくり焼きたて!

e0245809_18335379.jpg

今日は張り切って2個焼きました。

e0245809_18352775.jpg


e0245809_18335713.jpg

ミニスコーンは、パルメザンチーズたっぷりと。

e0245809_18343771.jpg

スコーンのラッピングに使ったのは、この折り紙。
パラフィン紙で出来ていて、ちょっとしたラッピングにすごく使えるのです。
ダイソーで見つけた時は、これいいじゃん!って8袋まとめ買いしました


アルバムの編集を担当していたので、仕上がったアルバムを見て感激もひとしお♪
みんなが協力し合ったあかげで、すごいボリュームの豪華なアルバムが完成しました!
どのママさんも、とても協力的で、テキパキしていて、アルバム作りは順調に進みました。
皆さん、仕事もあるのに本当にすごい!

最初は息子の同級生の全員の名前が全然覚えなかった私ですが、
アルバム作りをとおして、やっと顔と名前が一致したのでした

とはいえ、忘れっぽくて、最後の最後まで、名前間違って呼んでしまったりしたけど・・・(汗

こういう集まりが無いと、保育園ではママさんたちと親しくなるきっかけが無いので、アルバム作りを通して、いろんなママ友が出来て、すごく楽しかったです

娘が年長さんになったら、またアルバム委員やりたいな♪
[PR]
by bg-shop | 2012-06-02 18:31 | パーティ料理 | Comments(0)