<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
LEE10月号 塩糀を使ったメニュー掲載。
e0245809_12295429.jpg


現在発売中の、集英社「LEE」 10月号、ハピうまクッキング大賞メニューのページで、「糀屋本店の塩糀」を使ったメニューを担当しました。

我が家でも自分で仕込んだ塩麹を愛用していますが、
糀屋本店「糀屋本店の塩糀」はは、かなりゆるい状態の液体なので
具材やソースに混ざりやすく、使いやすいです。
味も熟成しすぎて甘みが強くなる前の程よい
やさしい塩加減で、どんな料理にも合わせやすいです

味にクセ等なく、塩と同じようにどんな料理にも使え、野菜の甘みがぐっと増すので、子供もモリモリ食べてくれます
和える料理では、麹の粒感が見た目にもキレイです。

この昼ご飯と、夕飯に使ったら、もう1瓶無くなりました。
塩気があっさりなので、じゃんじゃん使ってしまいます、、、


e0245809_12301058.jpg

○塩麹漬卵
半熟に茹でた卵に塩麹を付けて、密閉袋に入れます
良く空気を抜いて、そのまま冷蔵庫で寝かせます。
1晩なら、あっさり塩味。
3日以上漬けると、黄身までねっとり濃厚になります

○塩麹と粒マスタードのポテト
柔らかくしたクリームチーズに、粒マスタードと塩麹を入れて混ぜます
こんがり炒めたポテトに絡ませてさっと炒めたら完成

○塩麹ドレッシングサラダ
フレンチドレッシングの塩を塩麹に帰ると酸味もマイルドに仕上がります

e0245809_12295298.jpg


○モロッコいんげんの、塩麹ピーナツ和え
ゆでたインゲンを塩麹とピーナツバターを混ぜたソースに和えて頂きます
ピーナツバターは粒入りがおすすめ。
レンジて数秒チンして柔らかくしてから、塩麹と混ぜます

e0245809_12302953.jpg


○塩麹中華やきそば
にんじん、もやし、ニラ、豚こま、塩麹、ゴマ油、鳥がらスープ素
味付けのメインは塩麹に、とりがら顆粒を少々。
全部を炒めた最後にごま油を回しかけて少し炒めたら完成!

○塩麹入り卵スープ
具はネギ少々と卵だけ。味付けは鳥がらスープ素、塩麹のみ。
片栗粉でトロミをつけて、ふわっふわの卵スープ。
お好みでラー油をかけて。

e0245809_12294121.jpg


e0245809_12295728.jpg

塩麹だらけの昼ご飯。ヘルシーな気分に慣れますww

今回のLEEの特集、ハピうまクッキング大賞では、LEE100人隊の方が、色々な人気調味料を使った様々なメニューを載せていて、見応えありです!
是非店頭でご覧になってくださいね!
[PR]
by bg-shop | 2012-09-29 12:45 | その他料理 | Comments(0)
BG SHOPについて
このブログ「ママ&キッズ おうちでパーティー」は、「BG SHOP」の店主teruによる、趣味のページです。

お店のページは別になりますので、そちらも是非ご覧下さいませ

e0245809_14283422.jpg


BG SHOP (ビージーショップ)
http://www.bg-shop.net/
北欧雑貨やポスター、ヴィンテージ生地を使ったオリジナルのバッグや財布、ファブリックパネルを扱っています。

e0245809_14283622.jpg

BG SHOP NOTE 〜雑貨好きのつれづれなる日々〜
http://bg-shop.jugem.jp/
BG SHOPのアイテムやニュース、イベント等を紹介している、ショップブログです

e0245809_14285982.jpg


BG SHOP Facebook ファンページ
http://www.facebook.com/bgshopnet

最新のニュースはここでチェック!
皆様「いいね!」お願いします♪

BG SHOPは店舗はないウェブショップのみですが、年に数回、
百貨店や、ギャラリー、各種イベントへ出張しています。
過去の展示の様子を少し載せますね

e0245809_14352120.jpg

e0245809_1435236.jpg

e0245809_14354795.jpg

e0245809_16515348.jpg

e0245809_14431296.jpg

e0245809_16515581.jpg

e0245809_174284.jpg

e0245809_17446.jpg

e0245809_16562728.jpg

e0245809_1654132.jpg


よろしければ、展示会の機会に、実物もご覧いただけましたら嬉しいです

2003年にお店を始めてから、皆様のお陰でもう10年近く続けてくることが出来ました
私一人で運営しておりますため、至らぬところも多々ございますが、
オリジナルのアイテムを多数用意して、好きな人にはたまらない♪というショップを
目指しております。
ショップにてお買い物を楽しんで頂けましたら幸せです

BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-09-18 14:42 | お店のこと | Comments(0)
ディスプレイコンテストで、「優秀賞」いただきました
e0245809_1316644.jpg

ルームフレーバー主催の、人気インテリアショップが選ぶ、「お部屋のディスプレイコンテスト」で「優秀賞」をいただきました。

シャビーシックな雑貨やインテリアを扱う人気ショップ「powder」さんに選んで頂き光栄です。

e0245809_13161310.jpg


e0245809_13161720.jpg

仕事部屋。物が多すぎて、毎度整理に苦戦・・・。

e0245809_13161915.jpg

大好きなBJORN WIINBLADのアンティーク絵皿。

e0245809_1316203.jpg



e0245809_13421518.jpg

優秀賞の賞品として、黒い色がシックな、「アンティーク風ヴォレー」をいただきました
(上の写真の真ん中の黒い戸です)
私のアトリエの写真から、部屋に似合う物をpowderのショップオーナーさんが選んでくださったとのこと、光栄です。
商品の撮影の時にも活躍しそうです。塗り替えてもいいな〜
ありがとうございました!


お部屋のディスプレイコンテストはこちらに掲載中です
http://www.roomflavor.com/contest/?no=1
[PR]
by bg-shop | 2012-09-16 13:12 | 日々のこと | Comments(2)