<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
フレンチシャビーなテーブルとフラワーアレンジ
e0245809_7232335.jpg

10月のテーブルコーディネイト&フラワーアレンジのレッスン

テーマは「フレンチシャビー」
白と紫を基調にした、甘過ぎな大人のロマンティックテイスト♪
これは、女子は好きですよね〜私ももちろん大好物なテイスト、たまりません

まずはテーマに合わせあお花のレッスンから。

また今回も新しいワザが出ましたよ〜
e0245809_7235151.jpg

じゃん!
レモンリーフをくるっと円錐型に丸めてオアシスにグサリ。
小さいアレンジだと葉が大きくてまとまらない場合や、こんもりとした立体感を出す時に使えるアイデア。

e0245809_7233383.jpg

今日は、まーるくかわいらしくブーケのように仕上げて行きました
お花は可愛らしいピンクではない、少し落ち着いた色のチョイス。
ドライの紫陽花のくすんだカラーが、シャビーシックな雰囲気にピッタリなのです。

e0245809_7235423.jpg

器もコロンとして古ぼけた感もあり、良い感じです
毎回、テーマにピッタリなのに、少ない予算の中で収まるよう、お花と器を見つけてくるのって本当に大変だと思います、
今回はお花と器を調達するのに、9件も探し歩いたということです。
毎回新鮮でオドロキの完成度、、、naomiさん、すごすぎます!

そしてここからは、先生はますみさんにバチンタッチ。
テーブルコーディネイトレッスンのはじまりです。

e0245809_7233174.jpg


中央のオブジェのようなフラワーアレンジは、naomi先生の作品。
ど迫力!なかなか思いつかないですよね、こんなアレンジ!
その周りに先ほど作った生徒さんたちのブーケを囲むように飾って。

e0245809_7232216.jpg

アイボリーのクロスに、深い紫のランナーを。
ランナーはスェード素材のような暖かみのある素材。季節を感じます。
ナプキンは、リバティの花柄。今回は半分に折っただけのシンプルな畳み方ですが裏地の淡い紫をチラりと見せるのがポイントです

大きな白いお皿に、硝子の小物入れを重ねています。
今回の料理は、バイキングではなく、サーブ式なので、この器をどのように使うのか、出される料理が楽しみです。

e0245809_7232117.jpg

まずはカクテルで乾杯。
テーマに合ったお色のワインクーラー。キレイで混ぜるのが勿体ない!
飲めない方は、洋梨のソーダが用意されていました

e0245809_7242043.jpg

トマトの赤いカッペリーニ。
先ほどの硝子の器は前菜として出て来ました!
ブラックキャビアと、鮮やかな紫の花がアクセント。すごく華やかです
こうきたか〜〜〜!!ますみさんのアイデアにはやられっぱなしです。
前菜から予想以上で、キャーカワイイ~!と女子たちの歓声が上がります。

e0245809_7234465.jpg

魚介の旨味たっぷり。ブイヤベース
ムール貝・・・我が家では一度も出したことないです。
ぐんと高級感が漂います。
フランスパンにスープをしみ込ませて頂きました。うまし。

e0245809_7241528.jpg

栗のキッシュ
naomiさんが週末に栗拾いをしてとって来た新鮮な栗です。
なんと、このパイ生地の部分、クロワッサンなんです!
クロワッサンの皮を側面に、中の部分はそこ面に敷いて簡単なキッシュ風に。
パイシートを使うより、安く、カンタンにすぐに出来るアイデア。
なにこれ〜!?すごいおいしいんですけども!
このアイデア、絶対真似します♪

e0245809_7234711.jpg

グリルチキン・バジルポテト添え。
ブルーベリ−とカシスのソースで

こんなベリーなソース、女子が嫌いなワケないでしょうww
バルサミコや醤油も入った奥深い味。
チキンは一度ワインで蒸し焼きにしているので、中がしっとりジューシー!

e0245809_7233642.jpg

かわいすぎるデザート!
洋梨のワイン煮。ケーキ仕立て でございますっ
丸くてかわいい洋梨ちゃんを取り巻き、女子の撮影会もヒートアップ!!
みんなの撮影してる姿が面白かったので、こんど撮っているところも撮っちゃおう。

これをみんなの前でカットして、プレートにサーブしてくれます

e0245809_7233533.jpg

キャラメルの飴細工も乗せて・・・
普通のマンションの一室で、こんな豪華な料理が出てくるとは!!

同じマンションに住む、ママ友2人で始めたと言う、このレッスン。
主婦が趣味で始めたおうちレッスンは数あれど、
この2人は主婦の域を確実に超えてます。ただ者じゃないです。オドロキです

それがこの2人。
一眼構えて撮影ちう。カメラのセンスもかなりのもの。
e0245809_7235215.jpg

左がnaomiさん(フラワーアレンジ&デザート担当)→ブログはこちら
右がますみさん。(料理&テーブルコーディネイト担当)→ブログはこちら
ナイスコンビ!!今回もありがとうございました

また来月楽しみにしています〜

だれでも参加できるこのレッスン。
詳しくはUfufu Cafeのホームページにて
みなさんも一緒に参加しませんか?
一緒にキャーキャー言って美味しい物を食べましょう♪


BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-10-27 08:21 | パーティ料理 | Comments(0)
秋〜かぼちゃでいろいろ
秋!と言えば、サツマイモに栗に、カボチャ!
どれも大好きです♪
先日、大きなカボチャをまるごと頂いたので、このところ、しばらくカボチャメニューが続いています。
e0245809_23455062.jpg

ハロウィンに。カボチャのモンブランパフェ
ずーっと冷蔵庫に残っていた、パウンドケーキ。少し硬くなってしまったので、
小さく切って、栗の甘露煮のシロップをハケで塗り、
少し緩めの生クリームをかけてしっとりとしたミニパフェにチェンジ。
カボチャと生クリームを混ぜたあんを絞ってモンブラン風に。
ハロウィンにもぴったりの簡単デザート。

e0245809_23454748.jpg

カボチャクランチサラダ
カボチャのマッシュにグラハムシリアルと蜂蜜&クリームチーズを混ぜた、ザクっとした食感のカボチャサラダ。
シューマイの皮を揚げたミニカップに入れて、バナナチップを添えました。
香ばしくて美味しいです

e0245809_23454062.jpg

カボチャのクリームニョッキ。
カボチャはあまり好きじゃない家族たちも、これなら食べてくれます。
ニョッキは市販のものでOK。
カボチャペーストに牛乳&生クリーム、コンソメ少々に、塩こしょう。
水に溶いた小麦粉でとろみをつけてニョッキに和えたらすぐ完成!
パルメザンチーズとコショーを利かせて。

e0245809_23454936.jpg

カボチャのボーロ。
中には砕いた胡桃とアーモンド入り。
割れやすかったので、硬めに焼いたら
焼き色がつきすぎて、カボチャの色が上手く出なかったxxx

e0245809_23452744.jpg

かぼちゃのスコーン。
欲張ってペーストを入れすぎたら膨らみが今イチ。
かなりシットリした焼き上がりに。

e0245809_23454499.jpg

カボチャの押し麦リゾット
リゾットを押し麦で作ると、プチプチぷりぷりの食感がたまらなく美味しい。
フライドオニオンを載せると美味しさ2倍です
野菜チップスも載せたらちょっと見栄えも豪華に♪

e0245809_11583063.jpg

濃厚かぼちゃプリン
こんなにかぼちゃばかりで、いい加減飽きてきたというのに、ここに来て、
おうちカフェレッスン、「UfufuCafe」 のカボチャプリンのレッスンが!

Ufufucafeのnaomiさんの作るカボチャプリンはビックりするくらい美味しくて、前から自分でも作ってみたいと思っていたところ、今月のレッスンがなんとカボチャプリン♪
秘伝のレシピを伝授してくれるとあれば、これを逃す訳には行きません!!
濃厚なカボチャに、苦めのカラメルがベストマッチです

そんなこんなで、ようやく、うちのかぼちゃも冷蔵庫に入るくらいの大きさになりました。
残りは習ったカボチャプリンをおさらいしながら、作ってみようと思います

家族でカボチャが好きなのは私だけなので、これらはほとんど私の胃袋に・・・。
さすがにしばらくカボチャはいいや〜という感じです。満腹、満腹。
は〜〜〜。最近ほんと太り気味で。ヤバイです・・・
[PR]
by bg-shop | 2012-10-24 23:55 | おやつ&デザート | Comments(2)
一足お先に♪我が家のハロウィン
もうすぐハロウィンですね♪
e0245809_2156425.jpg

先日、アイシングクッキーのレッスンで、ハロウィンクッキーを作りました。

家に帰って息子にクッキーを見せると
急に、子供部屋の棚の奥から、ジャック・オ・ランタンのバケツを
引っ張りだして来て、「今からハロウィンのびっくりパーティーしたい!」と言いだした。

妹が保育園から帰ってくるまでに、飾り付けをして驚かせちゃおう!と考えたらしく、
さっそくコウモリのカチューシャをつけて、ここにハロウィンの飾りをつけろだの、
ローソクを出せだの、しょっぱいおやつも作れだの、コーンスープとフルーツも忘れるな、などと、
人任せのくせに、エラい張り切っている。

あ〜、なんか面倒なことになって来た・・・。

でも、まぁ、とりあえず、去年のまんまの飾り付けをして適当にクロスを敷いて、公園で拾った葉っぱ等を飾ってみた。

e0245809_23125338.jpg

急だったので、おやつは全部ありもんで・・・。
でも、こんなんでも喜んでくれるのは、なんだか嬉しい

e0245809_21555491.jpg

娘も帰って来て、早速ハロウィンのおやつターイム!
すごいすごい〜と喜ぶ妹に、オレが全部準備したんだぜー、と自慢する息子。
ま、わたしが全部やったんですけどね・・・。嬉しそうなので許す。ww

e0245809_215672.jpg

ママ、ポテトとジュースも持って来て!! 早く持ってこないと暴れちゃうぞ〜! と
どんどん調子こく息子。
ハロウィン本番を前に、一足先にハロウィン気分を満喫した2人でした
[PR]
by bg-shop | 2012-10-24 23:35 | パーティ料理 | Comments(0)
秋到来☆ 旬カボチャの濃厚プリン
e0245809_13282644.jpg

おうちカフェ「Ufufucafe room」のお菓子レッスンへ行って来ました。

本日の題目は「大人の濃厚カボチャプリン」
苦みの利いたカラメルと、濃厚でしっとりとしたカボチャが絶妙にマッチしたプリン。
以前、UfufuCafe のnaomiさんにごちそうしてもらってから、自分でも作りたい〜とずっと思っていたのです。

このところ家でもカボチャ料理ばかり食べている私ですが、これは別腹。
秘伝のレシピを教えてもらえるとあれば、行かない訳には行きません!

やっぱり重要なのは、カボチャ選びですね。
熟してオレンジの、えびすカボチャや、栗カボチャが向いてるな〜と思いました

カラメルが焦げそうで、いつも慌てる私ですが、
黒い色になるまで少し焦がしたカラメルの方が、甘くて濃厚なカボチャに合います。


e0245809_13291768.jpg

焼きあがりを待つ間に、ちょっとティータイム♪
naomiさんが週末に栗拾いしてきた栗で作ったという、ケーキとクリームをごちそうしてくれました。

e0245809_13291194.jpg

私は、ひじきの和風キッシュを持参して行きました。
タルト生地にたっぷりバターをつかっているので
具に生クリームは使わず、和風だしで少しカロリーダウン。
ヒジキをいれて気持ーち健康志向で・・・ 最近のハイカロリー生活を反省ちう。

カボチャプリンが焼き上がる頃には、ケーキとおしゃべりですっかりお腹一杯。
プリンは持ち帰って食べました。

e0245809_13281192.jpg

胡桃とクリームを載せて。
母にごちそうしたら、お店のみたい・・・!と言ってくれましたが
実際、ちょっと滑らかさが足りなかったかな〜〜?
焼きプリンを作ったのが初めてだったので、
やっぱり何度も作って見ないと駄目ですね。
[PR]
by bg-shop | 2012-10-24 13:42 | おやつ&デザート | Comments(0)
エスニックなテーブルコーディネイト
e0245809_12173512.jpg

毎月のお楽しみ。ufufucafeさんの、フラワーアレンジ&テーブルコーディネイトのレッスン。
9月のテーマは、「エスニック」でした

e0245809_12165417.jpg

今回の花器は、カトラリー入れのような長い籠。
アジアンなバリのリゾートな雰囲気に、カボチャやワレモコウをプラスすると、ほんのり秋ムードに。
個性の強い植物を、違和感なくまとめるために、「つなぎ」になるアイテムを選ぶの出そう。
なるほど〜

e0245809_12171785.jpg

私は白いカボチャでしたが、黄色やオレンジだと、秋の雰囲気がぐっと強まりますね。

毎回一体どのような感じになるのか分からないのが楽しみなレッスンです

e0245809_1217663.jpg

フラワーアレンジのあとは、テーブルコーディネイトレッスン。
キッチンからは、もう美味しそうな匂いが・・・!ワクワク。
エスニックで上品なテーブルセット。
ブラックを利かせた、大人のモダンエスニック。シェルのナプキンリングも素敵☆

e0245809_12305713.jpg

3段のプレートも豪華!魅せるテーブルコーデは流石です
まずは、シャンディガフで乾杯
ジンジャエールとビールを半々で割ったもの。カンタンなのに美味しい〜〜〜〜〜っ
ずうずうしく、2杯目もおかわり☆ ムフ。

e0245809_21364789.jpg

さ〜食べるどーっ!!
お皿に取り分けるのも楽しいんだな♪

〜本日のメニュー〜
ナンプラーの酢漬け卵 
胡瓜のエスニックマリネ
合鴨スモークの柚子こしょう
桜海老の揚春巻
生春巻

e0245809_1217324.jpg

でーん!タイ焼きそば

e0245809_1217304.jpg

どどーん!揚げ春雨とひき肉レタス包み

e0245809_21374715.jpg

こっちもあるわよー!エビ煎餅と青菜炒め

e0245809_21535032.jpg

まだまだどしたー!あさりとじゃがいものバジル炒め

お、これは初めての食材の組み合わせ〜新鮮☆

e0245809_12174278.jpg

とどめにどーぞー! グリーンカレー

さっき焼きそば食べたのに、さらにカレーですよ!??
もうかなり満腹だけど、まだデザートもあるけど、食べちゃうよ!!
タケノコの代わりにレンコンでも美味しかったな〜

それにしても、カレーをイッタラの カステヘルミに入れちゃうなんて!
硝子の器に温かいカレーって考えたことなかったけど、発想が自由でステキ。

e0245809_12174517.jpg

きゃー!でたわでたわ、デザートですよー!!
キュートな3種盛り合わせ♪

小豆タピオカココナッツミルク
バナナドーナッツ練乳かけ
手作りココナッツアイスクリーム
ジャスミンティー

今回も食べに食べまくりましたね・・・・

は〜〜〜お腹いっぱい。大満足

来月は、ガラリと変わって、シャビーで乙女なフレンチアンティーク風のテーブルだそうですよ!
きゃ☆ 私にピッタリwww とても楽しみです

皆さんもこんな素敵な会、一緒に参加しませんか?
そこの食いしんぼう女子!損はしませんぜ・・・

詳しくは、おうちカフェ教室「ufufucafe 」のホームページで 


BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2012-10-03 12:22 | パーティ料理 | Comments(0)