<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「ケンズカフェ東京」氏家健治シェフ直伝のガトーショコラレッスン
先日、ぐるなび&レシピブログ主催、氏家健治シェフに学ぶガトーショコラレッスンに、参加してきました。
e0245809_22394960.jpg


氏家シェフのお店、ケンズカフェ東京のガトーショコラといえば、数々の雑誌やテレビに紹介されている大人気のスイーツ。
有名人のオススメとしても度々紹介され、一日50個限定の、入手困難なお品なのだそう。
そんな貴重なケーキのレシピを、氏家シェフが直々に教えてくれるという、なんともありがたいレッスン。
招待してくださった主催者様に感謝です(*^_^*)

会場は新宿御苑そばの、ケンズカフェ東京。
氏家シェフがいつも実際に調理している厨房で教えて下さいました。

e0245809_22522064.jpg

この方が氏家シェフ。
話が軽快で笑顔が素敵。とても気さくで楽しい方でしたよ。

これだけの人気店となった今でも、毎日ご自分一人で焼いているというのだからオドロキです。
一日50個限定もナットク。

e0245809_22433924.jpg

これがガトーショコラの材料。
チョコレート、グラニュー糖、バター、卵の四つのみと超シンプル。
チョコレートはフランスの最高峰、ヴァローナ社のものだそう。
けれど、そのほかは、特別高級な材料でなくとも、十分美味しいというので、家庭でも気がるに用意できそう。

何度も作って行きついたレシピだというのに、分量は勿論、作り方まで、お店と全くおなじものを教えてくれる、氏家シェフ、なんて太っ腹!

家庭でも同じものがつくれますよ、ご謙遜。
しかもこのレシピは公開してOK! なんならレシピ通りに作ったものを、お店でだしでも構いませんよ〜。と言うのだから、スゴイ。
ガトーショコラがダメになったとしても、また別のものを考えればいいし、引き出しはまだまだあるから問題ない的余裕発言・・・・。
ほ、惚れてまうやろ〜!!(*>o<*)氏家シェフの相当な男前っぷりに、危うく好きになりかけてしまったww

そのお店秘伝?のレシピは、こちらのページ、「シェフごはん」氏家健治シェフのページで公開中すよ。要チェック☆

シェフのコツを交えながらの調理実演は、さすがの素早い手つきであっと言う間に生地が完成。ツヤツヤで美しい。後は型に流してもう焼くだけ。
e0245809_22435071.jpg

e0245809_22425070.jpg


焼きあがるまでの間に、氏家シェフがショコラショー(ホットチョコレート)を作ってくれました。
キッチンでシェフを囲むたくさんのギャラリー。見られてると緊張しちゃうな〜。とシェフ。
あれ?もしかしてチョット焦げちゃったかも・・・?なんて、お茶目なところに一気に親近感。(^^;;

e0245809_22424996.jpg

美味しいホットチョコレートを頂きながら、型にキッチンペーパーを上手に敷く折り方も教えて頂きました。
ケーキが焼き上がるにつれ、キッチンはチョコレートの甘〜い香りで一杯に。う〜ん、幸せな香り〜。

15分程度であっという間に完成です。
e0245809_2244093.jpg

焼き上がりはこんな感じ。中はかなりゆるいです。
表面は割れてカリッとしてますが、型から外せないくらい、プルプルしてました。

お待ちかねの試食ターイム!
贅沢に焼きたてと、常温、冷やしたものの三種類を食べ比べ。
これが驚くくらい、全く別のお菓子みたい。三つとも味が全然違かった。

e0245809_22423376.jpg

焼きたては、外がサクッと、中はトロ〜っと、フォンダンショコラのよう。

e0245809_22401921.jpg

常温はしっとり濃厚なチョコレートケーキ。まだ柔らかいので、薄くは切れない。

e0245809_22401580.jpg

冷やしたものは、ずっしりこってりと生チョコみたい。
もっと時間が経つと絹のような滑らかさに。
もう固まっているので1cmくらいの薄切りで頂く。これだけでも、十分な満足感
下の上で、スーっと溶ける。
中央がくぼんだネコみみの形は、メディアで見かけてるのと同じ、象徴的な形。

e0245809_22404232.jpg

シェフが用意してくださった、ロイヤルクイーンという高貴なイチゴもとても美味でした。
焼きたてのガトーショコラのとろとろのチョコを付けて食べるとまた格別。

ちなみに、シェフの一番好きな食べ方は?と伺ったところ、
焼きたてのあら熱をとって、冷蔵庫で2.3時間冷やしたもの。だそう。
外は焼きたてのカリカリ感がまだ残っているのに、中はひんやりと適度に固まっている状態。
お店で頂かないと食べられない、贅沢な食べ方ですね♪

帰りにはガトーショコラを1本お土産に頂いて、ほんどうに大満足。
親切な氏家シェフは、参加者ひとりひとりとの記念撮影も笑顔で応じてくださいました

もうすぐバレンタイン。
教わったレシピで、さっそくトライしてみようと思います

e0245809_22572835.jpg

会場の様子。スィーツ好きなブログ女子たちの熱気むんむん♪ 
皆さんおひとりで来られているし、趣味があうもの同士、すぐに打ち解けて終始楽しいムードでしたよ♪

レシピブログのレッスンのレポートページはこちら!

氏家シェフ、そして主催者の皆様、貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました☆

e0245809_14325485.jpg

翌週、お友達が家へ遊びにきた時に、お土産のケーキを皆で頂いたのですが、みんな大絶賛でした☆賞味期限が2週間と長いのも助かりますね


そんなシェフの手作りのガトーショコラ、ネットでも買えるそうです。
気になった方は要チェック☆



BG SHOP 店主teru がお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-01-29 22:59 | おやつ&デザート | Comments(0)
アゴバケットで料理レッスン
e0245809_10362228.jpg

先日ちょっと面白い料理レッスンを受けて来ました
その名も「アゴバケット」。
パトリスジュリアンのお店で修行したこともあるという、講師のノリ先生による、創作フレンチのレッスンです。
とにかく先生のテンション高いトークが面白い☆

その洗礼はまず受付から始まりました・・・
「自由が丘に新しい物件が見つかりました。日当りの良いおすすめのお部屋ですよ〜」と、もしやの不動産コント!??
初対面の私は、奥さんの突っ込みが入るまで、ジョークだと分からず、しばしポカンとしてしまった(苦笑)
その後は、バイトの面接やオーディションへとシチュエーションが変わり、レッスンが始まる頃にはようやくノリ先生のノリにも慣れ、終る頃にはクセになっておりました(笑

なにせ、終始この調子なので,笑いが絶えない、楽しいレッスンでしたよ♪
たまにはこういうのも新鮮でイイな

e0245809_10362419.jpg

これが、ノリ先生。
お揃いのユニフォームがかわいかった

e0245809_10363256.jpg

今日のテーマは、「スパイスの利いたエスニックカレー」
玉ねぎをベースにした本格的なカレーですが、家でも出来そうな簡単レシピが嬉しい。

ノリ先生のスパイス講座と調理実演のあと、皆でサラダを作りました。

e0245809_10362515.jpg

e0245809_10363454.jpg

パプリカを器にしたサラダ。
みんなでワイワイとテーブルを囲んで、それぞれ自由にカットし、盛りつけしていきます
お皿も各自持参なので、全部違うし、みんなの個性が出ていて楽しい〜
料理って本当に自由だな〜と、料理の新たな楽しみを発見出来ました

次回は「サタデーナイトモロッコ!!」またまたスパイス料理です。楽しみ☆

「アゴバケット」は「晴レル家教室」で毎月第3日曜日に開催中です

他にもスイートデコやラテアートのレッスン、ヨガなどもあって、そちらも気になるところ。色々参加してみたい♪


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-01-24 11:06 | その他料理 | Comments(0)
息子、7歳の誕生日
e0245809_1154564.jpg

もうすぐ息子の誕生日なので、少し早い誕生会をしました。
7歳のバースデー。
どっか外に食べに行こうよ〜!というママの誘いは却下され(>_<)、
息子の希望通り、家でお祝いしました

息子のリクエストメニューは、ショートケーキとクレソン。
・・・クレソン。とな?
そういや前にハンバーグを食べた時についていたクレソンのソテーを気に入って
この葉っぱウマいね〜。と、何度も言っていたっけ。
息子の中では、なんかちょっと高級でオシャレなものになっているらしい(笑)

そんなワケで、メニューのほとんどをママの都合と独断で決定。

e0245809_1154844.jpg

乾杯〜。たまには昼からお祝いするのもいいね。

e0245809_1161758.jpg

7歳のお祝いサラダ。子供たちの好きな、はらぺこあおむしで。

e0245809_115526.jpg

ホウレンソウのムース。サーモン&貝柱のカルパッチョ

e0245809_1155983.jpg

ポテト&グラタン 子供用

e0245809_1161618.jpg

大人用のプレートはこっち

e0245809_1161124.jpg

最近の息子のお気に入りのパン

e0245809_116785.jpg

e0245809_116912.jpg

ほぅ〜ら、クレソンだよ〜! 息子の希望のクレソンは1本だけww

e0245809_1161256.jpg

トマトリゾットのライスコロッケ

e0245809_14153100.jpg

高カロリーなメニューの気休めに、梅大根サラダ

e0245809_1162867.jpg

みかんのゼリー。息子の好物なので作ったら、桃が少し入ってると言って
食べて貰えなかった、、、

e0245809_1162184.jpg

e0245809_1162285.jpg

いちごのケーキ。スポンジは市販のもので。
これはリクエストだったので、満足してもらえたようで良かった。

また1年、家族みんなで元気にこの日を迎えられたことに感謝。
去年の1月はまだ年長さんだった息子ももうこの春には2年生。本当に早いものです。

毎朝、一番早くに家を出る息子。この冬の時期、まだ眠いだろうに、寒いだろうに、なかなか開かない目をこすりながら、弱音もはかずに、なんとかちゃんと起きて学校に行ってくれてます。(毎朝私に怒鳴られてはいるけどww)

元気に行ってきまーす!と出て行く姿を見ると、エライなぁ〜、頑張ってるなぁとしみじみ感じて、目頭が熱くなることも。
いやいや、ただ毎日学校に行っているだけの話で、当たり前だし、親ばかだって分かってるんですけどね。
そんな息子の姿を見て、自分も頑張らなくちゃって、毎朝励まされています。

息子のこれからの成長と、明るい未来を願って。
また来年も家族で楽しい誕生日が迎えられますように。
[PR]
by bg-shop | 2013-01-14 01:40 | パーティ料理 | Comments(2)