<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「絹の食卓」そうめんレシピ1 〜そうめんのチーズリゾット〜
絹の食卓を使った「ひらめきアレンジレシピ」の企画に協力させて頂きました

最初は「絹のそうめん」を使ったホットなレシピ。

e0245809_0371462.jpg


●そうめんのチーズリゾット

<材料 1~2人分>

そうめん 100g
にんにく  1片
水 400cc
豆乳 100cc
コンソメ 小さじ1/2
粉チーズ 10g (あとは食べる時に好みで振りかける)
砂糖 ひとつまみ
黒コショー
フライドオニオン

e0245809_0371657.jpg


<作り方>

1)そうめんを棒のまま洗って水気を切り、ビニール袋に入れて
  細かく砕く。

2)みじん切りしたニンニクオリーブオイルを加えでフライパンで香りが出るまで炒める。

3)水をいれて沸騰したら、細かくしたそうめんを入れる

4)水分が無くなってくるまで茹でたら、豆乳と粉チーズを入れてコンソメと砂糖で味を整え、弱火で2~3分火にかけて完成!

5)好みで粉チーズと黒こしょう、フライドオニオンをかけて召し上がれ


e0245809_0372492.jpg


今回は4歳の娘がお手伝いしてくれました。
そうめんの袋の計量メモリでカンタンに1人分が計れるのが嬉しい

e0245809_0371141.jpg

ほら、出来たー!!うれしそうな娘♪

e0245809_0382057.jpg

細かくしたそうめんがプルプルとして、リゾットみたいに美味しいです
最後に少し火にかける時間を多くすると、おこげも楽しめます☆



アツアツで食べるのがおすすめですが、

残った分は深い丸皿に入れて置いておくと、くっついて固まるので、それをケーキのように三角にカットして出すと、ちょっとしたオードブルのようになります。

冷めてもプルプルして、また別ものの美味しさがありますよ


はくばく そうめんレシピのサイトに掲載して頂きました →こちら
[PR]
by bg-shop | 2013-02-28 00:41 | その他料理 | Comments(0)
LEE100人隊:パナソニック加湿空気清浄機モニター
e0245809_18164239.jpg

遅くなりましたが、今年も集英社LEEの LEE100人隊 052 teruとして
活動させて頂いてます
日々の買い物や、手作り、料理について、LEE WEBに写真&ブログを載せてます

集英社 LEE 100人隊のページはこちら

e0245809_1816458.jpg

2月7日発売の、「LEE 3月号」で、パナソニックの加湿空気清浄機のモニターをさせて頂きました。
自宅での撮影の様子が掲載されております。
家族で載せて頂いて良い記念になりました☆

パナソニックの湿空気清浄機、かなりのハイパワーでおすすめですよ
この季節、1日中フル稼働で、助かってます

特設WEBサイトはこちらです
http://hpplus.jp/lee/electronics/special/a01_panasonic1302/


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-02-09 18:18 | 日々のこと | Comments(0)
節分に。福を呼ぶテーブル
2月のテーブルコーディネイト&フラワーアレンジのレッスン
テーマは「福を呼ぶテーブル」
e0245809_13552643.jpg


節分の季節にあわせ、フラワーアレンジでは花器に枡を使い、
料理はお豆を使った懐石風弁当でした

まずはフラワーアレンジ
桜の枝を使うと一気に春めきますね。
待ち遠しい春をイメージした華やかなアレンジになりました

e0245809_1355135.jpg

今回のポイントは、水引をどう使うか?だったのですが、なにも準備して行かなかったので
くるくる〜か、ネジネジ〜などといたって普通に。。。
家に帰って調べたら、水引だけで色んなモダンなデザイン演出したり、
かわいらしい凝ったモチーフが出来たりと、色々でいることを知りました。。。奥深い世界。
今度機会があれば,水引のアレンジもトライしてみたい(と言って、大体しないのだけどWW)

さて!お花の後のランチタイム☆

e0245809_1359151.jpg

グレーのシンプルなクロスに、なんと風呂敷を合わせて、敷いています。
ぐっと和の雰囲気に。お正月でも使えそう。
これは早速真似してみよう(^^)

e0245809_13552069.jpg

まずは食前酒。桜風味の甘酒。
ピンクの桜シロップにしろの甘酒の2層が可愛らしい
花びらの形に切った桜大根もニクイ♪ 春☆ですね〜

e0245809_13553044.jpg

一の膳。

生桜えび、帆立のバターソテー春巻き、ごま豆腐、たらこの出し巻き卵

春巻きの結び方や、クリームチーズに塩辛をのせでプレゼントボックス風に飾ったものなど、本当に美しい。
赤鬼の形の生麩が季節感たっぷり♡もっちもち

赤のランチョンマットに、黒のプレートで余計に料理が引き立ちますね
ごま豆腐ももちろん手作り。
煉りごまとワラビ粉を火にかけると簡単に出来るらしい。今度やってみなくちゃ!

e0245809_13552585.jpg

二の膳

またまた美しい松花弁当。お店と間違うくらい、レベル高すぎ!!

寒ブリの西京焼、厚揚げの田楽
和風ロールキャベツ、赤大豆の甘煮、恵方巻き、香の物

ロールキャベツには緑豆などのお豆もたっぷり。
野菜の飾り切りも本当に美しいわ〜

田楽のお味噌も手作りで、ピーナツ風味なんです。凝ってるぅ〜

e0245809_13552795.jpg

柚子鶏と餅の粕汁
あったまるね〜〜白みそと柚子がベストマッチ!上品で優しいお味。

e0245809_13553624.jpg

もう十分お腹いっぱいだけど、デザートとコーヒーで締め♪
天草寒天の黒蜜かけ
酒粕のトリュフ・抹茶のマドレーヌ、コーヒー

寒天も粉末ではなく、天然の海藻を煮て作った寒天なので、磯の香りがしました
トリュフは、ホワイトチョコの甘さの後にふわっと香る酒粕の香りが上品でした。

今回も大満足な内容。
豆料理のバリエーションが少ない私には、いろいろ参考になりました

次回は3月だそう。
ご興味ある方は
Ufufu Caferoom のホームページから予約出来ますよ!

e0245809_1355172.jpg

家に帰って、早速風呂敷をクロスにして、お花を飾りました。
季節を案じるお花があると、暮らしが楽しくなりますね♪


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-02-02 14:02 | パーティ料理 | Comments(2)