<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スペイン料理と赤のコーディネイト
月イチのお楽しみ。テーブルコーディネイトとフラワーアレンジレッスン。
今月のテーマは、
「春を感じさせる情熱的なスペインの食卓~タパス・パエリアを家庭料理で楽しむ~」

e0245809_19324252.jpg

まずは華やかなテーブルに欠かせない、お花のアレンジ。
赤いポットに、大きなガーベラが明るく元気いっぱい。まるで太陽のよう。
今回もテーマにピッタリのアレンジで、さすがだわ〜と唸ってしまった。
細い赤い枝を籠のようにして包んで、高さも出すといっそう、華やかに。

出来上がったお花を並べて、ランチの始まり♪

e0245809_19323393.jpg

オレンジとグレーのクロスに、マットな褐色のプレートがインパクト大!

e0245809_19323477.jpg

キャンドルホルダーとして売られていた、高さのある素敵なガラスの器には、なんと6種類のマリネが!ビュッフェスタイルで楽しさもプラス♪

e0245809_19323828.jpg


●ヤングコーンとスナップエンドウのハニーピクルス
●うずら卵と新玉ねぎのカレーピクルス
●キドニー・カルバンゾ・ムング豆のハーブピクルス
●セミドライトマトのオイルマリネ
●ブラックオリーブのガーリックマリネ
●木綿豆腐のオイルマリネ

どれも新鮮で珍しい〜。マリネがこんなメイン料理になっちゃうなんて、すごいっ!
見た目に楽しいマリネのビュッフェでした

e0245809_19323631.jpg

ガスパチョは、秘密の隠し味でピリッとした中にフルーティーな甘み。
いつものとはなんか違う〜!!と、レシピ話で盛り上がりました。

e0245809_19324835.jpg

タパスをワンプレートに、パエリアパンを囲んでスペイン料理を楽しみます。

じゃがいもとアンチョビのオムレツ
マッシュルームのプランチャ
パンコントマテと砂肝のピンチョス

e0245809_19324659.jpg

スペイン料理と言えば、やっぱりコレ!!
魚介の出汁がたっぷりのシーフードパエリア。ここにさらに、
りんごとハチミツで煮込んだアップルスペアリブと一緒にいただきました。美味☆

e0245809_19324928.jpg

もうお腹一杯なんだけど、デザートを食べなければ終れない!と執着する私・・・

オレンジのプディング
スパイスクッキー、金柑のコンポート。

オレンジプリンも、乳製品を一切使っていないとのことで、柑橘系の爽やかさのあるさっぱりとした、新しいプリン☆
クッキーはチュロス風。&金柑のコンポート。

今回もトークもお腹もいっぱいいっぱい、大満足のレッスンでした


興味ある方は、こちらで申し込み出来ます♪
一緒に参加しませんか??

ufufu cafe おうちレッスン



BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-03-18 19:50 | パーティ料理 | Comments(0)
ひなまつり2013
e0245809_18565544.jpg

先月雛人形を出してから、ずっと雛祭りムードだった娘。
おやつも雛あられ&菱餅にはじまり、菱餅風のグミやおこし、三色団子に雛人形のイラストの袋菓子などをひととおり平らげ、雛祭りのオルゴールとソノシート(笑)を好んで聴いていました(B面はぶんぶく茶釜w)
じぃじ&ばぁばの厚意に甘えて一通り雛祭りを満喫したみたいです。

なので雛祭り当日は、正直もういいでしょ〜?という気分だったのですが、娘にせがまれ、お昼ご飯は籠弁当に詰めました。なんてことない総菜でも詰め替えるだけでなんとなく豪華に見えるから不思議。

e0245809_18565049.jpg

ばあばからの差し入れ。特製の天ぷら&散らし寿司。
心遣いに感謝!いつもありがとう♡ もぅ、お腹いっぱいです〜。

e0245809_18564337.jpg

楽しそうな笑顔が嬉しい。うふふ

e0245809_18571758.jpg


e0245809_18571648.jpg

こちら、京都の乾物屋さんからの取り寄せた「開花宣言」
油に入れると、一瞬で花開きます。
覗いていた娘が、鍋の中で一斉に花開く様子を見て魔法みたい〜と感動してました。
ママすごい!と言われていい気分♪ママは揚げただけなんだけどね〜 ^^;;
サクッと揚げた春雨のような食感です。今の季節にピッタリ。
茹でても美味しいみたい。今度は汁物に入れてみよう。



BG SHOP 店主 teruがお伝えしました
[PR]
by bg-shop | 2013-03-05 18:55 | パーティ料理 | Comments(0)
ネギ油とジューシー鳥のごちそうひやむぎ 。絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」
絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」演出

e0245809_111124.jpg

3つめは、
ネギ油とジューシー鳥のごちそうひやむぎ。


鳥もも肉
青ネギか長ネギ
水菜
半熟卵
そうめん
しょうが
かつおと昆布だし
みりんと砂糖

1)鳥のもも肉は沸騰させない程度のお湯でじっくり茹でる

2)火が通ったもも肉を取り出し、塩コショーをして、多めの油で、皮目のみカリッと焼く

3)鳥の旨味の出た茹で汁に、調味料全部としょうがを入れて一煮立ちさせ
  味を見ながら整える

4)そうめんはゆでで水で冷やし水を切る

5)2でフライパンに残った油をよく熱し、刻んだネギを一気に加えて混ぜる

6)ひやむぎのうえに水菜、カリカリの鳥、ネギ油を載せ、3のスープを回し入れて完成。好みで半熟卵をのせて。


e0245809_111347.jpg

太めのひやむぎが、ネギ油に合う!

e0245809_11746.jpg

つるつるシコシコの麺がたまりません
ボリュームたっぷりで、息子&パパ受けも抜群☆

e0245809_12376.jpg

今回は息子がお手伝い。
袋の計量メモリでカンタンに一人分が計れます

e0245809_124036.jpg

子供でもカンタン計量。道具がいらないのがお手軽で嬉しいですね

はくばく 絹の食卓 ひやむぎレシピ はこちら!

メニュー掲載して頂きました
ありがとうございました
[PR]
by bg-shop | 2013-03-02 01:00 | その他料理 | Comments(0)
「絹の食卓」そうめんレシピ3 〜3色パーティーそうめん〜
絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」演出
3色たれのそうめんを、パーティーアレンジ。

e0245809_0552114.jpg

3色のつけたれをガラスの器に入れ、2~3段のケーキトレイにセットするだけでぐっと華やかに。薬味もガラスの小鉢や、アミュース面とスプーンにのせると可愛い♪

e0245809_0551812.jpg

ママ友を呼んで,ちょっとしたパーティーメニューにもピッタリです。

e0245809_0554151.jpg

なんか、いつものそうめんと違うね
可愛い~~☆と娘も大喜び。おいしそう~!と、すすんで食べてくれました

e0245809_0553172.jpg

見てみて、ママ~~!!
こんなに伸び~~~る!美味しいねー☆

私はトマト味が一番好き~などなど、楽しい会話も弾みますよ♪

はくばく 「絹の食卓」そうめんレシピはこちら!
[PR]
by bg-shop | 2013-03-01 00:58 | その他料理 | Comments(0)
「絹の食卓」そうめんレシピ2 〜3色変わりつけだれそうめん〜
絹の食卓で「ヒラメキアレンジ」にレシピ協力させて頂きました

e0245809_0474421.jpg

2つめは見た目も鮮やかな、緑、黄色、赤の3色の変わりつけだれで食べるそうめんです
3種の味を食べ比べながら、楽しく頂きました。

e0245809_048628.jpg


○色の変わりつけだれそうめん

<材料4~5人分>

1)和風トマトつけだれ

トマト缶 200g
水    200g
白だし 200g
にんにく  1片
オリーブオイル 適宜

オリーブオイルに刻んだにんにくを火にかけ、香りが出たら、トマトと水、白だしを入れて一煮立ちしたら完成(冷やしでも温かくても美味しいです)


2)豆乳ほうれんそうゴマたれ

豆乳 200g
牛乳 200g
白だし 100cc
白すりごま 50g
白ごまペースト 20g(なくても可)
ゆでたホウレンソウ 50g


ゆでたホウレンソウはミキサーで細かくします

全てを煎れて火にかけ、一煮立ちしたら完成

表面の膜は取り除いておきます。(冷やしでも温かくても美味しいです)


3)ココナッツカレーたれ
牛乳 600cc
ココナツパウダー 15g
市販のカレールー 20g
ターメリックパウダー 小さじ1/2
コンソメ 小さじ1
フライドオニオン


牛乳とココナツパウダーを入れて火にかけ、温まったら

カレールー、ターメリック、コンソメを入れて一煮立ちして完成

表面の膜は取り除いておきます。(冷やしでも温かくても美味しいです)

e0245809_048157.jpg


器に入れてフライドオニオンを載せます

春夏は麺もたれも冷やして頂きます
(冬場は温かい麺に温かいタレでも美味しいです)

薬味は彩りとしてパプリカとブロッコリースプラウトを用意しましたが何でも良いです。子供が好きなハムやコーン等でも良いかもしれません

はくばく 「絹の食卓」そうめんレシピはこちら!
[PR]
by bg-shop | 2013-03-01 00:43 | その他料理 | Comments(0)