我が家のクリスマス 2013
連休最後の23日、家族で少し早いクリスマスパーティーをしました。

e0245809_2319675.jpg

前日まで、娘が胃腸炎でダウン。
娘の世話をしながら洗濯、掃除、除菌を繰り返す1日半。こちらもヘトヘト。
Xmasの食事どうしようかな〜。面倒だわ〜なんて思っていたところに、
今朝になって急激に回復し食欲モリモリな娘と
鳥の丸焼きが食べたいとリクエストする息子。。。
イブは私が1日病院で検査だし、25日は夕方から外出だし、、、
あぁ、疲れて眠いけど今日やるしかないのね ^^;;

まぁ、大した準備をしなくても、単純な子供達には、サンタ帽子と窓に貼るシールなんぞ渡しておけば、それだけでクリスマス気分☆
メニューも買ったものをうまく使って、クリスマスソング流して、クロスを変えれば、十分楽しいよね♪


そんなこんなで朝イオン。大量にぶら下がったローストチキンの中から1羽ゲット!
ローストビーフもゲット!!スポンジケーキもゲット!!
メインを買って済ますことにちょっと胸が痛むけど、まぁいいか^^

e0245809_2319977.jpg

かぼちゃスープ。私しか飲まないけど、この鍋を使いたかったのよね。。。

e0245809_0432667.jpg

ペペロンチーノ

e0245809_2319880.jpg

チーズフォンデュ。
手を抜きたい時の定番お助けメニューだわー。

e0245809_2326231.jpg

息子のリクエストのローストチキン。味が中まですごい染みてて美味しかった!買って正解

e0245809_23191472.jpg


e0245809_23192283.jpg

小エビのカクテルサラダとハムコロッケ

e0245809_23191319.jpg

イチゴを1パックたんまりと入れました。
いつも同じ口金なので、ぽってりとした丸口も欲しいなぁ
サンタなどの飾りは100均で購入。


e0245809_23194619.jpg
e0245809_23191585.jpg

ディスプレーを考えるときが一番楽しい♡

クリスマスが終わるともう、大晦日はすぐ・・・かとおもいきや!

その前に、明日、人生初の胃カメラの検査があるのだわ。。。。。
でも明後日は パフュームのクリスマスコンサート!

ワクワクの前にイヤなことを持って来た自分、ナイス!
コンサートを楽しみに検査を乗り切るぞー
[PR]
# by bg-shop | 2013-12-24 23:26 | パーティ料理 | Comments(0)
今年最後のレッスン。あとのプチ忘年会
e0245809_22543395.jpg

ufufucafeのフラワーアレンジ&テーブルコーデレッスンも、このクリスマスのレッスンを持って、今年は終了。
今年最後のレッスンということで、レッスンの後、先生と生徒さんでプチ忘年会をしました。

マンションの別室、ufufucafeの先生のご自宅に移り、宴会スタート。
とはいえ、レッスンでたらふく食べ、満腹な私たち・・・。
もう入る余裕はないのですが、皆が持ち寄ったり、先生が用意して下さったりして
こんな立派な会になりました

e0245809_22543178.jpg

いつもレッスンでナイスなリアクションを見せてくれるmihoさんの手作りのシュトーレン。

e0245809_22542916.jpg

ふわふわのパンタイプでそこがまた美味しい♪
3時起きで作って来てくれた気遣いが素敵。

e0245809_22542866.jpg

むっちゃんお手製のクラムチャウダーとチーズのディップ。
めちゃ美味しい。何と人数分お土産用にも作って来てくれていた。流石!
どうせお腹いっぱいだろうと思って手ぶらで行ってしまった私。。。。気遣いゼロすぎ。反省。

e0245809_22542649.jpg

こちらもむっちゃん作、キャラメルポップコーンツリー!
リボン巻くと可愛いなぁ

e0245809_22542468.jpg

レッスンでも頂いたスプーン型のタルトには、バスサミコ&ブルーベリーソースとチーズを混ぜたクリームを載せて。さすがnaomi先生のパパっとおつまみ。イケる!

e0245809_22542282.jpg


e0245809_22542121.jpg

naomi先生のアップル&ラズベリーパイ!!
お腹いっぱいでも食べたい美味しすぎる絶品パイなのです♡♡

流石の大食漢の私も相当苦しく、限界を超えて参りました。。。。。

思えば今年のレッスンも驚きの連続だったなぁ〜
ここで先生達にたくさん刺激を貰って、どんなに生活が楽しくなったことか。
レッスン仲間で旅行に行ったり、ほんと充実した1年だったな♡

もっと話していたかったけど、娘のお迎えのため慌ただしく帰宅(>_<)
ここで知り合えたみんなに感謝!!

はぁ〜。私なんも出来ずスンマセンでしたっっ!!!
次回はなんか作って持って行きます^^;;
[PR]
# by bg-shop | 2013-12-24 23:00 | パーティ料理 | Comments(0)
Black & Whiteのクリスマス。お花とテーブルコーデレッスン
12月のufufu cafeのスペシャルレッスンは、
Black & Whiteのクリスマス。

e0245809_1618029.jpg

キャンドルのあかりを囲むイブのおもてなし。と題して、
黒と白のシャープでスタイリッシュな大人のテーブルでした。

e0245809_16175163.jpg

まずはフラワーコーディネイトレッスンから。
黒のシャープな角形の花器に、白のグリーンのシンプルで上品なアレンジ。
カプチーノというドラセナをリボンに見立て、白の花をきっちりと詰めたら、あとはミスカンサスという細い葉を丸めたりツンツンさせたり、変化をつけて。
少ない種類でも豪華で気品のあるアレンジが出来ることを教わりました

e0245809_16182594.jpg

出来たお花をテーブルに飾り、アイアンの燭台にに灯りをともしたら、豪華なクリスマスランチのスタート。

e0245809_1618373.jpg

黒と白を意識したスタイリッシュなテーブルコーディネイト

e0245809_16175337.jpg

ドリンクは、甘くて飲み易い温かいフルーツブランデー。温まります♡
まずはオードブルから。
○リボンパスタ
○クリームチーズフラン
○イカ墨のリゾット
○生ハムと柿のスプーンタルト
○オリーブの肉詰フライ

e0245809_16182837.jpg

タルトをレンゲの形に焼いた、食べられる器が可愛い!柿と生ハムって合うんですね♪
オリーブの中にお肉が詰まっている、肉詰め。ジューシー!細かい作業に驚きです
蓋付きココットのがクリームチーズのフラン。ブラックソルトをパラパラと。お洒落すぎるぅ〜

e0245809_16183066.jpg

温野菜のサラダ
このタマネギとゴマたっぷりのドレッシングがクセになる美味しさ♡

e0245809_16183256.jpg

パリのデリのような、チーズとパンの盛り合わせ!チーズ好きにはたまらない♡

e0245809_1618356.jpg

白身魚のポワレはポーチドエッグとトマトソースで。
トローリ黄身に悶絶〜

e0245809_1618378.jpg

もうお腹いっぱいのところに、メインのビーフシチュー。
美味しいものって、お腹いっぱいでも入るんですね。。。。完食♡

そしてそしてデザートタイム

e0245809_1619790.jpg

e0245809_1619263.jpg


可愛い〜プチショコラは4種類、全てnaomiさんの手作り!

○バルサミコブルーベリーソース入りチョコ
○ピンクペッパー・生チョコ
○クリームチーズトリュフ~杏とクルミ入~
○ラズベリートリュフホワイトチョコ

洒落乙ーっ!!
今回も個人レッスンの域を超えた仕上がりに驚き&リスペクトです、、、、

こんなに食べて苦しいくらい満腹なところに!
マンションの別室に移り、これから
生徒さん&先生でプチ忘年会へとなだれ込みます。。。

恐るべし主婦の胃袋っ

続きはまた次回。
[PR]
# by bg-shop | 2013-12-23 16:23 | パーティ料理 | Comments(0)
キラキラ!なイタリアンレッスンへ
e0245809_21254661.jpg

友人に誘われて、イタリアンの料理レッスンへ行ってきました
場所はJR検見川駅そばの閑静な住宅街。
先生の素敵なご自宅でのおうちレッスンです
行ってみたら、自宅から自転車で行けるほどのご近所でびっくり!!

e0245809_21253671.jpg


e0245809_21292035.jpg

迎えてくれた先生の美しさ!にまず驚き、
お家のお洒落なインテリアにまたまた驚き、
始まる前から、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、
もうテンション上がりまくりでした

e0245809_21255661.jpg

今日のメニュー

e0245809_21254477.jpg

広くてきれいなキッチンカウンター羨ましいっ


e0245809_21253125.jpg

パーっと目の覚める鮮やかなテーブルコーデが素敵
e0245809_2125239.jpg


e0245809_212541100.jpg

キュートな先生に見とれてしまいます。。。

e0245809_21253878.jpg



e0245809_21255480.jpg

パスタはメカジキとキャベツのボッダルガ風味
ボッダルガとはからすみのことだそう。
たっぷり擂り下ろしてかける贅沢☆

e0245809_2152953.jpg


先生が用意して下さった白と赤のワインもとても美味しかった〜
e0245809_21254361.jpg

カリフラワーとポルペッティーニのトマトクリームスープ
奥は牡蠣のパテのタルティーヌ これがほんとに美味しかった・・・!ソテーした牡蠣をオリーブオイルに漬けておくだけで、保存も可能。
美味しくてお洒落で簡単便利な一品に

e0245809_21254086.jpg


e0245809_21512156.jpg

豚バラ肉を赤ワインに漬けてローストしただけで、とても豪華なメイン料理が完成

e0245809_21522514.jpg

デザートも頂き、ほんとにお腹いっぱい。大大満足。

素敵な先生と、キラキラオーラいっぱいの空間に、刺激を受けまくったレッスンでした。
[PR]
# by bg-shop | 2013-12-18 21:53 | パーティ料理 | Comments(2)
デンマーク大使館公邸ディナーパーティーで、ヒュッゲな時間♪
e0245809_15195562.jpg


先日、デンマーク大使館公邸で開かれた、クリスマスのディナパーティーへ行って参りました。

デンマークペストリーが大人気のベーカリー「アンデルセン」とデンマーク王国大使館主催のパーティーです。

e0245809_14585890.jpg

デンマーク大使館から直々に届いた招待状。ちょっと特別な気分です
ドレスコードはビジネスカジュアル。フォーマルな必要はないけど、せっかくなので、ちょっとだけお洒落して行きました

e0245809_14585927.jpg

通常入ることなど出来ない大使館公邸に入れる貴重な機会に感謝。
エントランスは吹き抜けの天井!ルイスポールセンの憧れのライト、アーティチョーク、ビッグサイズ!わぉ!さすが大使館 ^^
まずはウェルカムドリンク☆
お酒大好きな私、ビール、ワインと、全種頂いちゃいました。
赤白のアンデルセンのワインとても美味しかった!
デンマークのクリスマスの定番、ホットワインGløggもいただきました。スプーンで、ずっしり入ったレーズンとナッツもすくって頂きます。スパイスが利いていて温まる〜。

e0245809_1459662.jpg

e0245809_1459555.jpg

待合室となったお部屋もなんとも素敵!インテリアはもちろん全てデンマーク製。
ああ、憧れのデンマークインテリア、名作チェア&ソファ&ライトの数々にテンションアップ!

e0245809_15311540.jpg

デンマーク大使と、アンデルセンの担当者さま、主催者からの挨拶。
アンデルセンは、デンマークにもベーカリーの店舗を出していて地元の人にもとても人気だそうで、デンマークとの交流が盛んなようです。
地元で受け入れられる味と聞いて、ますますアンデルセンのパンのクォリティーを再認識。
やっぱり世界で愛される納得の味なのですね ^^


さぁ、お待ちかねのお食事!
別室に移ると、こちらも、これでもか〜のアーティチョークライトが!
食器は全てロイヤルコペンハーゲンよっ!すてきっ☆
e0245809_15195423.jpg

e0245809_1459211.jpg

e0245809_1459185.jpg

e0245809_1459845.jpg


デンマークで定番のお料理の数々。サーモン&ニシンのマリネ、レバーパテにミートボール♪ローストビーフも最高☆
アンデルセンのパン、種類が多く、迷う!お料理とチーズとのマッチングも素晴らしい
どれも美味しく頂きました

e0245809_1459996.jpg

そしてデザートはライスプディングのチェリーソースかけ。
甘さ控えめで、ミルク臭さがなく、上品で美味しい♡
アーモンドがまるごと粒で入っていたら、ラッキー!
プレゼントがもらえるという遊びもデンマークらしくて楽しかった
わたしは欲張っておかわりしましたが、幸運のアーモンドはゲットならず(>_<)

そして、食事の後は、クリスマスのオーナメント作り。
2枚の紙を織り込んで作る、デンマーク伝統のオーナメント「クリスマスハート」を作って、デンマークのクリスマスの習慣に触れることが出来ました

最後に、アンデルセンからのお土産。
入場時に渡されたワッペンのマークが同じ人同士で、
貰ったお土産を交換し合うんです。初めての人との会話がひろがるきっかけになり、楽しさが倍増しますね。

e0245809_14591116.jpg


お土産のオーナメントクッキーと、コーヒー、可愛い☆

素敵なパーティーに参加させていただき感謝!
アンデルセンが提案する、デンマークの「ヒュッゲな時間&暮らし」を目一杯体感させていただきました。
一足お先にクリスマス気分を満喫^^大満足の1日でした




アンデルセン クラブファンサイト参加中
[PR]
# by bg-shop | 2013-12-17 15:46 | 日々のこと | Comments(0)