GAKKENインテリアムック「北欧テイストのインテリアと雑貨」掲載
e0245809_17114057.jpg

学研パブリッシングより、11月16日発売「北欧テイストのインテリアと雑貨」にBG SHOP店主の仕事場兼自宅を紹介していただきました!

e0245809_17115661.jpg

インデックスページにも採用していただきました

e0245809_17114236.jpg


e0245809_17113979.jpg


e0245809_17114439.jpg


仕事場、キッチン、リビング、玄関、などなど、見開き4ページ程度に大きくご紹介していただいております。
この他もちょこちょこと載せていただいておりますので
よかったらご覧下さいませ

学研パブリッシング「北欧テイストのインテリアと雑貨」


BG SHOP 店主teruがお伝えしました
[PR]
# by bg-shop | 2013-11-20 17:10 | Comments(0)
池袋西武百貨店 Xmasケーキお披露目試食会
e0245809_124984.jpg

池袋西武百貨店のXmasケーキお披露目試食会に参加させていただきました。

e0245809_132881.jpg

会場を入ると、ズラリと並べられたXmasケーキの数々!
どれも可愛くて目移りしちゃいます。

e0245809_13318.jpg

クリスマスのテーブルコーディネイトもキラキラしていて気分が盛り上がりますね

e0245809_13773.jpg

e0245809_13965.jpg

バリエーションが様々で見てるだけでも楽しい。
それがこれから試食出来るなんて♥️

e0245809_133131.jpg

まずはドリンクコーナーでXmasにおすすめのワインをいただき、ホロ酔い気分。

e0245809_1195793.jpg

生のJAZZ演奏も始まり、期待が高まります。

e0245809_131867.jpg

ブースには各メーカーさんの店員さんがズラリ。これだけ沢山のケーキを一同に見られる機会もなかなかないので圧巻。
気になっていたメーカーさんのケーキを事前にチェックして、いざ!試食タイムスタート!

e0245809_133431.jpg

まずは、オードブル。ローストビーフ、なんとも柔らかく美味。
塩麹チキンも味がしっかりしてて好みでした。
オードブルを試食しながら、今年のパーティーメニューの参考に。

そしてお待ちかねのケーキ!
少しずつ色々食べられる幸せ。

e0245809_13104.jpg

野菜のケーキや、豆腐のケーキなど目新しいのもいくつかありましたが、定番のイチゴか、チョコ系が一番多かったですね。

e0245809_131229.jpg

今回、このピスタチオのケーキが私の中でダントツの1位!
ナッツの風味が濃厚で美味しかった

西武のイケメン社員さんがタキシードでケーキを紹介するショーや、高級マスクメロンを丸ごと使ったケーキの制作実演などもあり、会場は盛り上がっていました。

ケーキ全種類制覇!は全くムリでしたが、アルコールは存分にいただき、何度ももらいに行って、顔を覚えられたかも?とちょい恥ずかしかったです(^^;;

はー、とにかくまんぷくシアワセ。

e0245809_1242627.jpg


Xmas気分を一足先に満喫させて頂き、とても楽しいイベントでした。
西武百貨店様、レシピブログスタッフさま、ありがとうございました!
[PR]
# by bg-shop | 2013-11-20 01:26 | パーティ料理 | Comments(0)
vivianさんのベーグル&コーヒーの入れ方教室
e0245809_21284613.jpg


レシピブログ主催
「vivianさんのハロウィンベーグル&おいしいコーヒーの淹れ方教室♪」に行ってきました。

開場のキッチンスタジオに入ると、
ビビアンさんの細か〜いハロウィンのアイシングクッキーと
可愛いクリスマスのディスプレーが。どちらも可愛い♡
e0245809_2140628.jpg

e0245809_2128495.jpg


e0245809_21483320.jpg

まずは美味しいコーヒーの入れ方講座。
UCCからコーヒーアドバイザーの上田さんがレクチャー。
選び方から、保存の方法、ドリップコーヒーの美味しい入れ方を教えてくださいました

それから、KEURIG(キューリグ)のネオトリビエ というコーヒーメーカーを使っての実演です。
これは本当に簡単で便利!
e0245809_2129471.jpg


コーヒーマシンに、K-Cupパックをセットしてボタンを押すだけ。
コーヒーの種類も色々あるし、さらには緑茶、ジャスミンティー、紅茶まで☆
皆で迷って、楽しいコーヒータイム♪
用意してくださった羊羹とも合うんだこれが!

お次はビビアンさん登場!
お〜これがビビアンさんか!!
e0245809_21283730.jpg

こんな感じで囲んで撮影会。熱気ムンムンでおもしろいなぁ

e0245809_21483461.jpg

生ビビアンさんは、すごく明るくサバサバしていて、ちょっとYOUさんに似てた(笑)

ハロウィンにぴったりの2色のベーグル実演後、いざ実食☆

e0245809_21292054.jpg

これまたコーヒーに合うんだな。
レシピも教えてもらったし、試してみよう♪

楽しい会も終わり、帰り際にはなんと嬉しいお土産が!
KEURIG(キューリグ)ネオトリビエを一人1台ずつ貰えるという、なんとも太っ腹なプレゼント!おぉ〜^o^みんなテンションあがってます。
色も選んでいいとはなんと親切な。可愛いカラーが色々ありすぎて迷う〜!

さんざん悩み、私は、アーモンドベージュをお願いしましたよ。

そして、届いたのが、じゃん!!コレ
e0245809_21283199.jpg


うふ♡いーじゃない、いーじゃない☆
お洒落なコンパクトボディです

e0245809_21282861.jpg

茶葉の入ったカップをセットするだけ!
茶葉の蒸らし機能がついてプロのハンドドリップを再現。
もう出来たの?と思うくらい、あっという間に出来ちゃう。
なのに本当に美味しいのです。
せっかちなわたしにピッタリかも♪
しかも湯量も調節出来るし、開口部も大きくて使い易い

e0245809_21282922.jpg

大勢人が来たときにも、みんなであれこれ選んで1杯ずつ違う物が楽しめるなんて便利。
一人分ちょこっと入れたいときにも重宝しそうです
[PR]
# by bg-shop | 2013-11-08 21:59 | 日々のこと | Comments(0)
ハロウィン袋詰めお菓子 20人分
e0245809_1582941.jpg


息子がお友達から「ハロウィンパーティー招待状」をもらって来ました。
開催は明後日!早く言ってよ〜!
何人来るの?と聞いたら、どうやら20人くらいは集まるらしく(ほんとか?)
あわてて20人分のお菓子を作るべく100円ショップへGO!

仮装は去年の帽子とマントがあるのでヨシとして、
今日はお菓子と、ラッピング用にナプキンとシールを購入。
e0245809_1555325.jpg



お金と時間をかけずに簡単ラッピング。。。

e0245809_1555534.jpg

e0245809_1555936.jpg

e0245809_1555861.jpg

e0245809_1555683.jpg



e0245809_156439.jpg


ぱぱぱーっと詰めたら完成!ふぅ〜。
一人分60円弱。ヨシヨシ。

最近の子の世代は、普通にハロウィン浸透してるんですね。
ドラえもんでもしんちゃんでもハロウィンの話をしてましたね〜。

私なんか、いまだに30日だか31日だかも曖昧です

ということは、もうすぐ11月か!!早っっ!
いよいよ年末に向けてイベント多い忙しい時季になってきましたね。。。。
楽しみだけど、準備がちょいと面倒だったりもします
[PR]
# by bg-shop | 2013-10-29 15:08 | パーティ雑貨と花 | Comments(2)
モロッコスタイル料理レッスン
e0245809_15511963.jpg


9月のテーブルコーディネイトレッスン
今回のテーマは「モロッコスタイルで味わう中東料理」。

かれこれレッスンに通い始めてもうすぐ2年。
一度も欠席したことがないのは、毎回驚きがある充実の内容。

今回のレッスンも素晴らしかった!

テーブルコーデにとどまらず、インテリアまで大改造。
いつも荷物を置かせてもらっている和室、
なぜか今日は襖を閉めてるな〜と思っていたら、
なんと、サプラーイズ!

扉を開いたら、別世界でした。

e0245809_15494051.jpg


いつものダイニングテーブルではなく、座卓でモロッコスタイル!
これは雰囲気あります


e0245809_15502340.jpg


今回のフラワーアレンジはシックでエキゾチックな感じ。
完成した作品をテーブルに置いて、いっそう華やかに。


実は、このレッスンの前に、ますみちゃん達と一緒にモロッコ料理専門店を訪れました。
モロッコの一般的な家庭料理のお店。
料理視察という名の下に、料理の味や、器、お店のインテリアなどをチェックしつつ、飲んで食べての宴会です。

途中、美しい女性のベリーダンスも始まり、なぜかダンサーさんに誘われて、私たちも中央ステージへ・・・・。エキゾチックな音楽にのせられ、見よう見真似の腰振りダンスタイムスタート!!!!
イヤイヤ、私はちょっとムリムリ無理。。。などとと拒む人が一人もいない、ノリの良いメンツが楽しい。
お酒が入ると(入らなくても)最強なオバ軍団。久々に終電で帰る、非常に楽しい夜でした

そんな地道?な体験を生かして作り上げた本場メニュー!

e0245809_15494235.jpg

ジャシュク(キュウリとヨーグルトの冷製スープ)
モロッコサラダ


e0245809_15494597.jpg

プロシェット(串焼き)
パスティア(モロッコ春巻き)
フムス(ひよこ豆のペースト)
ザックルース(冷製トマトとナス煮込み)

e0245809_15511562.jpg


ホブス(モロッコパン)
野菜と鶏肉のクスクスタジン

デザートは撮り忘れてしまったけど、

オレンジのコンポート
ドライ果実とジンジャーのパウンドケーキ
ミントティー   でした



どの料理も、日本人の口に合わせたアレンジが大成功。
去年モロッコに旅行した友人も一緒に参加し、これ本場より美味しいよ!と大絶賛でした。
今回一緒に準備偵察に行き、この料理の産みの苦しみ?というか、準備過程を知ってるからこそ、感動もひとしおでした^^

あぁ、また飲みに行きたーい
次は、店長が日本一ウザい事で話題の日暮里のトルコ料理屋さんに行ってみたいね〜などと盛り上がっております。

このメンツなら怖いものナシな気がする・・・

次は12月、クリスマスレッスン。
リースのみのレッスンもあります。楽しみ!

詳しくはレッスン主催のufufucafeさんのページで
[PR]
# by bg-shop | 2013-10-18 15:47 | パーティ雑貨と花 | Comments(0)